アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール中毒の親って自己中心的で弱すぎる人が多いと思います。

変な死に方をしたり、
病気だと分かっているのに、酒をやめなかったり・・
結果、一番身近な子供に迷惑がかかります。
子供は恥ずかしいです。
まともな人なら、こうしたら子供に迷惑がかかるとか考えますよね?
片親ならなおさら、自分が死んだら子供が取り残される・・とか
考えないのでしょうか?
こんな親が子供を作るなんて、間違っていると思います。
嫌な事があったとか色々あると思うけど
少しは反省して我慢する事が出来ないのでしょうか?
どうおもいますか?

A 回答 (7件)

>アルコール中毒の親って自己中心的で弱すぎる人が多いと思います。



おっしゃるとおりだと思います。アル中の人たちはほぼ全員、現実逃避している人たちが多いと思います。確かに自己中心的なので、自分のことで精一杯、子供や周りの人たちよりも自分の世界に浸ってしまっています。非常に心の弱い人たちです。

そして人によっては成人してから始まったのではなく、幼少時にさかのぼって精神的に、心理的に、心に傷を負っている人たちが多く、潜在的な心の痛みを一時的に忘れることが出来るかのような錯覚に陥るアルコールに、最初は安堵感を経験し、その内に中毒になってしまうのです。

その人が自分の持つ心の弱さを認めて向き合わない限り、アルコール中毒を治すことは難しいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人によっては成人してから始まったのではなく、幼少時にさかのぼって精神的に、心理的に、心に傷を負っている人たちが多く

なるほどー・・でも、同じ傷みを持っていても酒に走らない人もいるのに、、と思います。
そこを我慢するのが、親としての務めだと思います。
私は、お酒ごときに騙されないんです。
お酒飲んでも傷みは忘れられません。
酒だけで忘れられる、この人たちは、ある意味お手軽な人たちです。

お礼日時:2010/01/27 03:39

アルコール中毒(今は、アルコール依存症といいますが)の知り合いが、何人かいます。



有名な酒が沢山ある地方で、習慣的にその親族はみんな酒を飲むので、「酒が飲める」という表現でわかるとおり、酒が飲めるのがよいことだといわれて育ちます。
「酒を飲まないのはつまらないこと」と、いうのが当たり前だと思って育ち、親族一同集まると、酒です。
そして、自分が依存症になると思わなくて、なってしまうのです。
その人たちは、病気だと思っていません。

何かを忘れたくて飲むとか、現実逃避ではなく、その人たちにとっては日常なのです。飲まない私が、
「かわいそうね。」と言われます。

結果、糖尿病や肝臓の悪い人がいても、お構いなしです。
気持ちよく飲ませないと、ストレスになるので、飲ませないほうが悪くいわれます。
もはや、身勝手とは別のレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、日常なら仕方ないですね・・
不健康な生活習慣が当たり前だなんて、
困りますね。

お礼日時:2010/01/27 13:14

我慢できないから依存性になるのです。


依存性は、精神の変調からくるものとは別に、脳や脳内の変調からくるものもあるのです。

そんな事がわかったところでしょうがないですね、すみません。
近所の民生委員にご相談されては如何でしょう?生活の様々なサポートの相談に乗ってくれるボランティアの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2010/01/27 03:40

我慢できないから依存性になるのです。


依存性は、精神の変調からくるものとは別に、脳や脳内の変調からくるものもあるのです。

そんな事がわかったところでしょうがないですね、すみません。
近所の民生委員にご相談されては如何でしょう?生活の様々なサポートの相談に乗ってくれるボランティアの方です。
    • good
    • 0

>アルコール中毒の親って自己中心的で弱すぎる人が多いと思います。



おっしゃるとおりだと思います。アル中の人たちはほぼ全員、現実逃避している人たちが多いと思います。確かに自己中心的なので、自分のことで精一杯、子供や周りの人たちよりも自分の世界に浸ってしまっています。非常に心の弱い人たちです。

そして人によっては成人してから始まったのではなく、幼少時にさかのぼって精神的に、心理的に、心に傷を負っている人たちが多く、潜在的な心の痛みを一時的に忘れることが出来るかのような錯覚に陥るアルコールに、最初は安堵感を経験し、その内に中毒になってしまうのです。

その人が自分の持つ心の弱さを認めて向き合わない限り、アルコール中毒を治すことは難しいのではないかと思います。
    • good
    • 2

変な死に方をしたり、


病気だと分かっているのに、酒をやめなかったり・・
という嫌悪感ですね。

突発性交通事故の加害者が家族を自分のしたことで
追い詰め、結果
罪悪イメージに押しつぶされて
それでも生きていかなければ
ということで
アル中になっている人も居ますね。

人の巻き添いになって九死に一生を得、
他者が死んだ情景を思い出し眠れなくて
アル中になっている人も居ますね。

多分阪神大震災の被害者もそういう方が
居ると思います。

<こんな親が子供を作るなんて、間違っていると思います。
<嫌な事があったとか色々あると思うけど
<少しは反省して我慢する事が出来ないのでしょうか?
<どうおもいますか?

病気をむやみに我慢しろとは言えませんね。

自分が子供だったら憎むでしょうけど
一概には言えませんし
自分も頭が錯乱して飲酒のアル中になる可能性もあるかも
しれませんしね。

無理やり飲酒のアル中にされるような場合を除き
本人の行為でしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 03:15

やめるのは無理でしょうね、自己中ですから。


お酒を飲むのは良いと思います、お酒に飲まれるほどバカ見たいに飲むのがいけないんですよね。

中には大量に飲むのがカッコいいなんて思ってる人もいるんでしょうが(笑)

こういう人には何を言っても無駄です、自分の親父がそうですから。
身を持って体験してます、子供にはこんな親にならないようにって言えば良い見本になりますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の親もそうでした。
家庭内の揉め事ごときで、止められていた酒を大量に飲んで孤独死
しました。
子供はもっと苦しかったんだよ!
おまえなんかより、もっと辛かったんだよ!
その苦しみが分からない自己中心的で
最低な人間だと思っています。

お礼日時:2010/01/27 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!