アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。

浅田選手がシニアに参戦してから、ずっと見てきました。
フィギュアはまったく素人なので、ジャンプの種類とか、得点の仕組みとかは分からないのですが
2年前の浅田選手はジャンプでミスが出ても、高い得点を出していたように思います。
今季は、調子の悪かった時は別としても、同じような滑りをしていると思うのですが、得点があまり延びないように思います。
逆にキム・ヨナ選手はミスをしても高い得点が出ているように感じます。
私は、浅田選手も、キム・ヨナ選手もどちらのスケーティングも好きなのですが、得点の違いはなんなのでしょう?
よろしくお願い致します。

質問とは関係ありませんが、オリンピックでの浅田選手には
メダルの色を気にしないで、思い切り楽しんで滑って欲しいです。

A 回答 (3件)

ジャンプの得点は難易度により基礎点(例えば3回転ルッツなら6.0点)が定められており、更にジャンプの出来栄えに対しGOEという加点減点(+3~-3)がつきます。

もともと浅田選手はジャンプの基礎点で高得点を、キム選手はGOEで高得点を出すタイプです。
2年前だと浅田選手のジャンプの基礎点はキム選手より6~7点も高い構成でした。この基礎点差をキム選手はGOEで追い上げていたのです。

しかし今季は2人の基礎点差は1.85点しかありません。
昔の感覚で見ているなら、基礎点の下がった浅田選手が得点が伸び悩んで見えるのも、基礎点の上がってるキム選手が高い得点が出ているように感じられるのも当然だと思います。

加えて、一見成功しているように見えても回転不足を取られている事も多いです。
例えば全日本選手権の浅田選手はノーミスに見えますが、4つも回転不足を取られています。この辺も点が伸びない理由かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基礎点の問題があったのですね。
確かにキム・ヨナ選手は、ジャンプを確実に飛んで加点を貰っていました。だから高得点が出たのですね。
そして浅田選手は基礎点が下がった上に、ダウングレードが取られているから点が伸び悩んでいたのですね…
全日本でも回転不足が4つもあったなんて、知りませんでした。
回転も厳しく見られるようになったってことですか?
ノーミスで完璧な演技を、是非オリンピックで見せて欲しいです。
浅田選手がミス無く演技を終えれば、キム・ヨナ選手と互角に渡り合える、唯一の日本人選手だと思っています。
何とか、回転不足を克服して欲しいです。
解かりやすい説明、ありがとうございました。

2年ほど前にジャンプや着地などに対する規定が変更され、採点方法が変わっています。

キムヨナ選手側の陣営は、規定や採点方法の変更にいち早く対応して、競技演目の構成を変えたり、マイナスになる部分を矯正したりしています。

一方、浅田選手はジャンプや着地が変更された規定に合わない方法だったために、昨年はその矯正と調整のために大きな大会を休んでいました。
しかしながら、今の浅田選手はほぼ完成していると言っても過言ではないでしょう。
オリンピックでの活躍に期待しましょうよ
    • 0
この回答へのお礼

採点方法の変更が影響しているのですね。
金メダルを狙って欲しいと思う一方、そんなことは気にしないで
楽しく滑って欲しいとも思います。
ありがとうございました。

確か今フィギュアスケートの点数は技によって何点と決まっていて

一つ一つの技にミス分の減点をしていって演技が終わったときに
全部の点を足した数字が得点になるのだったかと思いました。

多分浅田選手の場合、毎回の大会で勝てないので日本国民やマスコミの
圧力が徐々に増していき、演技が縮こまっているのだと思われます。

それが影響してちょっとしたミスでも大きく見えてしまい
一つ一つの点数が悪くなっているものと考えます。

キム・ヨナ選手は自信を持って演技しているので
ミスがミスだと思われないのでしょう。

個人的には欲目もありますが、浅田選手のほうが
技術を持っていると思っていますので
プレッシャーに負けずにやれば勝てると考えているのですが…
    • 0
この回答へのお礼

>キム・ヨナ選手は自信を持って演技しているので
>ミスがミスだと思われないのでしょう。

本当にキム・ヨナ選手は自信を持って演技していますよね。
堂々と滑っている感じがします。
私も、ノーミスの浅田選手はキム・ヨナ選手には引けをとらないと思っています。
プレッシャーに負けないで全力を出し切って欲しいです。
ありがとうございました。