アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)を2年以内に取得したいのですが、可能でしょうか?

2年後の中高一貫の学校開設に向けて、中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を取得する必要があり、検討中です。

現在社会人で、大学の理工学部を卒業していますが、教職課程の単位は取得しておりません。滋賀に在住なので近畿の短大、専門学校でなんとかなればと思っています。

(1)高等学校教諭1種免許(情報)は通信大学などで1年で取得できると認識しています。中学校教諭2種免許(技術)を取得できる短大、専門学校はありますでしょうか。

(2)教育実習は中学校の技術、高校の情報と両方でさせていただく必要があるのでしょうか?

どちらかお答えいただける方だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。
その他に2年以内に中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を得られる手段があれば、お教えいただければと思います。

A 回答 (4件)

現実的には難しいのではないでしょうか。

無理とはいいませんが。
というのも、実習校の確保はそう簡単ではありません。通信制大学・短大では斡旋等しませんから、自分で確保する必要があります。ちなみに専門学校で教員免許は取得できません。

その実習校の依頼のためには、(1)個人的に水面下の依頼→(2)受け入れ校内諾→(3)大学からの依頼→(4)正式承諾の流れになります。教育実習受入校に迷惑になってはいけないということで、厳しい制約・条件があります。
例えば、(1)は前々年の決められた期間でないと受け付けてもらえません。いつでも依頼できるわけではないのです。さらに(2)は、受入校の方針次第ですが、卒業生以外不可だったり、卒業生でも地元大学出身以外は不可、などとされることもあります。(3)の大学の依頼は、実習開始までに必要単位の概ね1/2~2/3を満たしておかなければ、実習資格なしとして取り消されることもあります。
単位数的には一年で可能なのでしょうが、そういった制約で単純にはいきません。

教育実習は技術と情報では教科が異なるので、両方するのが建前です。県の教育委員会で確認をとると間違いありません。
かつては文部科学省の教員認定試験もありましたが、ここ数年小・幼・特別支援しかやってませんしね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!教育実習のことなど大変参考になりました。頑張って受入校を探したいと思います。

お礼日時:2010/01/29 18:28

>中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)を2年以内に取得したいのですが、可能でしょうか?



厳しいかもしれませんね。

基本的に、通信であれ、通学であれ、
4年生で、教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。
(2)中学技術科教育法や高校情報科教育法以外の、教職科目のうち、○単位以上を修得済であること。
(3)中学技術科教育法や高校情報科教育法の単位を全て修得済であること。
(4)教科に関する科目のうち、○単位以上を修得済であること。
以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の教育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の教育実習の履修は、一切許可しない。
来年の教育実習を履修出来るよう、努力すること。

・・・といった、履修制限があります。

仕事が忙しくて、なかなか履修制限を満たせなければ、
いつまでたっても教育実習に行くことが出来ず、
教員免許の取得が出来ません。

>(1)高等学校教諭1種免許(情報)は通信大学などで1年で取得できると認識しています。

最短1年で取得出来るのは、
あくまでも、国語・英語・地理歴史・公民・音楽・家庭科など、
情報以外の教科の高校免許を持っている人が、
高校情報免許を追加取得する場合のみです。

>中学校教諭2種免許(技術)を取得できる短大、専門学校はありますでしょうか。

↓文部科学省のホームページに、一覧が出ています。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0

 通信制の大学については回答がありますので、違う方法について記入します。

会社勤めの方には不可能かもしれませんが、可能性としてご覧ください。

 この時期だと遅いかもしれませんが、教育学部にも3年次編入を実施している大学もあります。実施している大学に、問い合わせてみるのも良いかもしれません。
 単位認定のことを考えますと、質問者様の母校に教育学部があれば、そこが一番有利だろうとは思いますが・・。

 文部科学省ホームページ内の「教員免許制度の概要-教員を目指す皆さんへ」をリンクします。「現在、教員免許資格を取得することのできる大学は?」から教科別に免許状を取得できる大学を調べることができます。編入試験を実施する場合、多くは大学・学部ホームページに情報が掲載されますから、調査は可能だろうとは思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …
    • good
    • 3

滋賀県近辺では、中学校技術科免許の取得は困難。


近畿に近いところでは、岡山理科大学の教職特別課程で1年間で技術科免許を取得可能です。

参考URL:http://www.ous.ac.jp/kyousyoku/2002/kyoutok.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!