アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者の質が良い質問サイトってないですか?
yahoo知恵袋なんかはふざけた質問、ふざけた回答が多いですよね。
はてなは技術系の質問はどこまでも詳しく教えてもらえる、という印象。
特に特別な技術・能力がなくても答えられる質問にはいろんな人が集まる分
ちょっと問題のある人も回答者としてコンスタントにサイトに参加してるのだと想像します。
そういったを、煽りや感情的な回答なしに回答してもらえるようなサイトはないでしょうか。
まったく無い、というのはあり得ないと思いますが、そういう傾向が少ないとみなさんが
感じたおススメのサイトをお願いします。

A 回答 (6件)

超おすすめ

2ちゃんねる

適切な板の適切なスレッドでまじめに質問をすればちゃんと答えが返ってくる
無駄なレスポンスもあり、それを無視できるスキルが必要と言う難点はあるけどね
    • 0

OKWAVE!! 

• 0

なんについての質問か分かりませんが、

ネットでの相談って所詮タダですからやむを得ないところもあるかと。

パソコン関係でしたら、メーカーに直接聞くのが
無難でしょう。
但しマイクロソフトなんかは、有料サポートになる場合も多いです。

費用をかけるか、無料である程度我慢するかでは?
と思います。
    • 0

まず、yahoo知恵袋は、Yahoo関連な時点で期待する方が間違ってます。

はてなでもOkWaveでも、それなりに回答は得られると思いますが。
2chも良いですね、使い方次第なのと、スルー力が無いと駄目ですが、技術系の板は非常に有用です。

でも、一番重要なのは、回答者が云々ではなく、質問者の質問の仕方なのですよ。
必要な情報を、判らない癖に自分で勝手に不要な情報として書かない、そもそも何が聞きたいのか判らない、さらには日本語にすらなっていない、なんて質問も多々有りますから。
そういう意味不明な質問に対しては、それ相応の反応しか返って来ません。
後、自分が不正行為やってることを理解してなくて、質問した挙句に諭されて逆ギレするバカとかは論外ですよね。

質問文すらまとめられない人は、有料のPCサポートを使うのが一番でしょうね。
そういう業者も多々いるわけですし、PCについての質問なら、メーカーサポートに電話するのが一番ですし。
    • 0

私はOK WAVEが1番だと思って利用しています。

一時期多かった2ちゃん感覚の回答や、小文字多用の質問もかなり減ったと思います。結局そのような方々が真面目なサイトに投稿するのに飽きたのかな…でも、OK WAVEで解決できなかったら知恵袋に質問することもあります。マニアックな質問でしたら知恵袋で解決できる可能性もありますし…真面目なサイトを利用している人が知らない事でも、2チャンネルに近いサイトを見ている人が知っている事があると思います。要はどちらにしても回答につながらないふざけた回答にはお礼をつけず締め切れば終わりですよ。
    • 0

質問サイトではないですが、mixiがおすすめです。

何の質問でもだいたいカバー出来ます。しかも登録者はほとんど身元が分かってしまうので失礼な人やふざけた人はあまりいません。もしいればその人のIDをアクセス禁止にすれば攻撃されることもありませんので安心です。

ヤフー知恵袋、教えて!gooなど、誰でも登録できて適当に回答できるとこはどこも同じようなものです。私もすごく困って質問したのにただの暴言で回答されたりしたので相談サイトとしてはもう信用していません。暴言や失礼な回答にに対する具体的な対策もないですし。

あと、嫌な回答ををスルー出来るのなら2chも良いと思います。知恵袋やgooよりずっとまともだと思っているのは私だけではないはず。
    • 0