「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

昨日、家族で買い物に行った帰り事故にあいました。
内容は、時差信号でこちらは青、対向車は赤の状態で、右折、Uターン禁止の交差点を対向車がUターンして来て、主人の運転する車がそれを避けたために、歩道にのりあげ、幸いそこに人はいたものの当たらず車は止まりました。
対向車は当たらなかったからか?そのまま走っていき、泣き寝入りかと思っていたら、私たちの後続車がナンバーを控えていてくれて、教えてくれました。
そして警察を呼び、事故の状況を説明等していました。
目撃者は多数おり、皆さん口をそろえて『この車は悪くない』と警察にも証言して下さいました。

私が今妊娠5ヶ月で2歳の娘も後部座席に同乗しており、事故の衝撃で車の中で飛ばされ(チャイルドシートに座っていませんでした)、気づいた時には二人ともシート下に転げ落ちていました。
主人は運転席でシートベルトをしていた為、特に怪我はありません。
私と娘だけ救急車で病院に運ばれ治療を受けました(娘は頭部と胸部のレントゲン、私は産婦人科での診察と擦り傷、打ち身の診察をしてもらいました。娘は大丈夫でした)
救急病院だったため、週明けにかかりつけに行って状況説明し、きちんと診て貰って下さい、と先生に言われました。(事故に遭ったため、お腹の赤ちゃんに何が起こってもおかしくない状態だと言われました)
その夜に軽い出血があり明日受診の予定ですが、心配です。
今回のことが原因で早産になったり、最悪赤ちゃんにもしものことがあれば…。

相手方は『私はUターンをしただけで、避けようとした車には気づかなかった』と言い、謝罪の言葉もありません。
その態度に腹が立ち、私達家族の精神的苦痛の慰謝料も取りたい!と主人は憤っています。

車も動かなくなり代車も借りたいし、私達は非がないと思ってるんですが、実際はどうなるんでしょうか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Uターンしようとした車とは接触がないということですが、因果関係がはっきりしていれば賠償請求も可能です。

実際これに近いケースの事故処理を経験しましたが、そのときは逆の立場で相手者との接触はありませんでしたが、対物賠償をしました。今回もそのケースに近いと思われます。また相手者の信号無視ということがはっきり知れば、こちらの過失は無しになる可能性もあります。

人身についてですが、救急車で運ばれたからといって人身事故として処理されているかはわかりません。人身事故処理されていないと保険の対象外(自賠責・任意とも)になってしまうので、確認する必要もあると思います。そのときにこちら側の搭乗者として運転手(ご主人)だけでなく、家族の方も記載するようにしてください。事故証明書に名前の記載がないとやはり対象外となってしまいます。胎児の部分も対象になると思います。
相手は任意保険に入っているんでしょうか?入っているなら明日にも保険会社の方から連絡が来ると思います。その担当者と話を進めましょう。相手に対して腹立たしい思いをされることはわかりますが、そういった人間を相手にしても何もいいことはありません。
保険のほうでは実費(治療費等)と慰謝料も出ることになります。台車のほうもこちらに過失がなければ認められます。ただし「修理代のみで・・・」ということもあります。

最後に過失について聞かれてますが、質問文を読んだ限りでは、こちらの過失は認められません。しかしこれは事故状況その他から相手側との話し合いによって決まります。だからここで断言することはできません。警察官もよく過失割合についての発言をしますが、これは民事の問題であり、警察はなんら関係がありません。

あとこちらも任意保険に入っていれば搭乗者傷害等が使える場合もあります。代理店に連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
明日、保険会社の方から電話がきて、話になると思います。
慰謝料とはどういった形ででるんでしょうか?金額面など・・・。

こちらに過失はないとのお言葉、とても心強いです。
民事では警察は介入できないし、しっかり話さなければいけませんよね。
こちらの任意保険には搭乗者障害等はついてるんですが、使うとまた保険の等級が下がってしまうんですよね?
それを考えると踏み切れなくて・・・。
自分の保険やさんにも聞いてみたいと思います!

お礼日時:2003/06/01 17:47

慰謝料についてですね。


支払われる慰謝料は4200円×対象日数となります。
対象日数は、被害者の傷害の様態や実治療日数などを勘案して治療機関の半にないで認定されることになります。通常総治療期間内で実治療日数の2倍が認められます。
はり・マッサージ等については2倍の計算は認められません。基本的に健康保険の使うことができる医療機関に通ってください。

以上が自賠責の基準となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
通うのは総合病院なんで健康保険の使えるところです。
もしも今後、私や主人にムチウチの症状が出てきたら、保険の使える整骨院に通おうと思います。

本当にありがとうございました!
明日は頑張ります!

お礼日時:2003/06/01 22:20

任意保険の等級については既に回答にもあるように、、次年度には影響しません。


自動車事故で保険を使った場合、継続契約に適用される等級は3等級ダウンとなります。しかし事故の形態などにより、「据え置き事故」や「ノーカウント事故」といった場合も出てきます。
「据え置き事故」の場合今年の等級が来年度にも適用されます。「ノーカウント事故」の場合は保険を使ってもらっても、保険事故としては文字通りノーカウントになり、他に事故がなければ事故がなかったと同じように、次年度の等級は1つ進みます。
搭乗者傷害のみを使った場合は、この「ノーカウント事故」にあたります。

慰謝料についてですが、自賠責基準では1日当たり4,200円でこれが対象日数分支払われることになります。

おそらく週末ということで、保険会社の対応も明日以降になってしまうと思われます。ここに書かれているのは私の回答を含め、あくまでも一般論に過ぎません。事故処理というのは本当にケースバイケースです。一方の話だけで全てがわかるといったものではありません。詳細はその担当者などと話し合ってください。
相手保険会社の担当者から明日にでも連絡が入ると思いますが、妊娠していることを含め事情を説明されるといいと思います。

この回答への補足

慰謝料の対象日数分とは、事故日から示談が成立した日になるんでしょうか?
私の出産が無事にすむかどうかまだわからないし、私自身としては出産が終わるまで示談を済ますつもりは無いんですが…。
私の場合、対象日数となりますと、いつからいつまでになるんでしょうか?
重ね重ねすみませんが、よろしくお願いします!

補足日時:2003/06/01 21:42
    • good
    • 0

>こちらの任意保険には搭乗者障害等はついてるんですが、使うとまた保険の等級が下がってしまうんですよね?


>それを考えると踏み切れなくて・・・。

とありますが、今回の事故で搭乗者傷害保険だけの請求になる場合は「ノーカウント事故」1回になるので使っても次年度等級が上がることはありませんよ。

ちなみに仮に今回の事故で車両保険・対物保険・搭乗者保険を使っても保険事故カウント的には1回ですから次年度の等級は3等級あがることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険を請求しても等級は下がらないんですね。
それを聞いてほっとしました。
明日、私の診察と保険会社の話になると思います。
また何か有りましたら宜しくお願いします!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/01 21:40

お話から察するに相手の人とご主人による共同不法行為が成立するものと思われます。



Uターンしてはいけない場所で相手がUターンすると言う信義則に反する行動をしたんですよね?
相手側赤で交差点内を内回りで旋回したのでしょうか?
信号無視にも該当するような気がしますが。。。

人身事故の届出は済んでいますか?
届出を出してしっかり治療しましょう。
今のところ、物損のみの事故では慰謝料の支払を認めることはありません。

人身届けを出して不安がなくなるまでしっかり治療しましょう。人身の事故には通院の日数や場合によっては症状によって慰謝料が支払われます。

車はご自身の希望の修理工場で直してもらいましょう。
代車代は通常10:0の事故でなければ支払われない通例になっています。
修理工場に頼んで代車を貸してもらったほうが話が早いと思います。

あと、ご自身の自動車保険に人身傷害補償や搭乗者傷害保険が付いていればそれらも使えます。

まずはご自身の任意保険の会社や代理店の人に今回の事故の報告と相談をしましょう。

ご自身はしっかり治療に専念してください。
お腹の赤ちゃんが無事でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、相手は赤信号で交差点内を内回りで旋回しました。
現場は去年まで住んでいたところで、そこが右折、Uターン禁止とは分かっていたために、こちらもまさか、という思いでいっぱいです。

病院の治療費の件を相手と少し話をしたので、人身扱いにしてもらえると思うんですが・・・。

赤ちゃんの心配までしてくださって、ありがとうございます。
不安はきっと無事出産するまで続くと思いますが、主治医の指示を守って、なるべく不安を取り除きたいと思います。その方が胎教にもいいですよね^^

お礼日時:2003/06/01 17:44

>>相手に警察の処罰もかかるそうです



であれば、ぶつけられたときと同じ扱いになるかもしれませんね。
処罰のほうはわかりませんが、保険のほうは過失相殺が適用されます。
2台の車が動いている場合、6割とか7割とかになる場合が多いです。
しかし、今回は赤信号を強引にUターンしたわけですから、100%相手が悪いと信じ込んでください。

保険やさんはプロですから、あっさり〇%保証なんていわれるかもしれませんが、相手も人間 少しは熱意は伝わります。
当然、慰謝料 代車 休業保障 なども請求すると伝えてください。
最初が肝心です。 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は事故というものが初めてなため、保険やさんとの交渉も初めてなんです。
周りの方にも『強気に出たほうがいい』と言われてることもありますし、夫婦で頑張りたいと思います!

お礼日時:2003/06/01 16:59

自動車損害賠償保障法、第三条に



自己のために自動車を運行の用に供する者は、その運行によって他人の生命又は身体を害したるときは、これによって生じたる損害を賠償する責に任ずる。ただし、自己及び<運転者>が自動車の運行に関し注意を怠らなかったこと、被害者又は運転者以外の第三者に故意又は過失があったこと並びに自動車に構造上の欠陥又は機能の障害がなかったことを証明したときは、この限りでない。

とありますので、賠償を取れる可能性があると思います。
下記のサイトで事情を説明し、相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.baobab.or.jp/~ggmx/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
URL、見せていただきまして、先ほど相談してみました。
こちらが望む結果になればいいのですが…。

お礼日時:2003/06/01 14:40

事情は十分わかりますが・・・


相手がぶつけていない限り、自損事故 扱いでは無いでしょうか。

相手がちょっとでもぶつけていれば、100%保証を取ることも出来ますが。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

警察の話では、相手と主人とで私に怪我をさせたということになるらしく、警察的な見解では10:0ではなく(停車中に追突ではないので)、相手に警察の処罰もかかるそうです。主人には多分かからないだろうけど、もしかしたら多少の処罰がくるかもしれないとのことでした。
相手の保険の方とは明日、話をする予定で、通院にタクシーを使うことや、治療費のことは相手方は承諾しています。
文字数に制限があったため、詳しく書けなかったんですが、こういった場合はどうでしょうか?

補足日時:2003/06/01 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング