プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症です.
ジプレキサ(2.5ミリ~7・5ミリ)は長年飲んでいます.
副作用の体重増加が気になっているので、エビリファイを試したいのですが、効果のほどはいかがでしょうか?
痩せる薬と聞いています.
そのあたりも教えてください.

A 回答 (4件)

こんにちは。


両方とも比較的新しい薬で、副作用も少ないとされています。
ただ、一般的に言えることですが、症状は、同一でもどの薬剤に良好な反応を示し、病状が改善されるかは、患者によってまちまちです。すなわち、同一の薬を服用しても、副作用のでる人でない人がいるのと同様です。すなわち、精神科医は、患者にあうと思って処方した薬がなんの効果も示さなかったり、副作用が強すぎたりする場合、いわば、場当たり的に別の抗精神病薬に変更するわけです。
ようするに、きくかきかないかは、飲んでみないとわからないということです。

痩せるとの点ですが、このあたりの知識はあまり持ち合わせていませんが、一般的に、この種類の薬は多くの場合体重増加を示し、また、重篤な副作用として、糖尿病があります。

ですから、食べすぎには注意し、採血は定期的にすることをお勧めします。
    • good
    • 6

 こんにちは。


 そろそろ閉めきってもよかろうかとも。
 定評ではジプレキサは太る、エビリファイはそういう副作用は少ないという話ですね。

 私事ですが、禁煙したから7kgくらい太りました。
 この禁煙に伴う現象ですが、必ずしも悪い事ではなかったと思います。30年ほど吸っていた煙草が無い状態への健康につながる過渡的状況かとも思います。

 僕ですが、エビリファイ24mgを中心に処方されています。
 これは「第3世代」と呼ばれる良い薬かと思っています。
 ジプレキサの会社の賞金百万円の賞を取った方が、連日僕のところのホームページの掲示板に書き込みなさっていたりするのですが、禁煙のようにいい薬な可能性もありますが、エビリファイに軍配が上がりますかね。
 効果のほどなんですが、僕はどうも酒の飲み過ぎか何かで良くわからないのですよ。

 明確な陽性症状が出ておられる方とか、訊かなかったら悲惨かとも思うのですが、
 「陰性症状に効く」という評判の薬ですが。
 その後いかがでしょうか。
 ぜひお大事にしてください。
    • good
    • 4

私も統合失調症でジブレキサ、エビリファイ両方を服用しています。


私もジプレキサでは飲み始めに体重が8キロほど増えました。
エビリファイはその飲み始めの食欲が抑えられない感じがないように思われます。
痩せたかと言われたらそうでもありませんし、逆に太るひともいるようです。
それに加えエビリファイは効く人、効かない人がかなり分かれるみたいで、失敗したときかなり後を引きずるそうなので安易に変えようとは思わないほうがいいんじゃないかと思います。(素人考えですが;)
それより食事制限と運動で体重を落としたほうがずっといいと思います。
私はジプレキサ20ミリを飲みながら体重を5キロ落としました。
だから不可能ではないと思います。
がんばってください。長文失礼しました。
    • good
    • 9

はじめまして。



ジプレキサを飲んでいて、実際体重増加したのでしょうか?
長年飲んでいても増加していないのなら、薬を替える必要ありますか?

痩せる薬というのはないと思います。
副作用とは言え、増加してしまった体重はご自身で減らすしかありません。

まずは、担当の医師とよく話してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます.
もうジプ歴は5~6年になります.
この薬に変えてから、6キロほど太りました.
今はその体重を維持しているような感じです.
ジプのように脂質代謝に影響がないと聞いていたので、試してみたいと思いました.
次回通院の際に相談してみようと思います.

お礼日時:2010/01/30 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!