アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ノアを新車で購入しようと考えています。
しかしここ3,4年の間に仙台への転勤の可能性が出てきました。2WDで検討して話を進めていましたが、4WDを購入するべきでしょうか?
実家が仙台ですので冬の道がどういう状況かはわかっていますが、実際に冬の道を運転したことがないのでいまいちわかりません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

常用タイプのミニバンの4WDでも、冬季はスタッドレスを履くそうです。

2WDを購入して、冬はスタッドレスでも十分では。
    • 0

雪の積もった坂道で2WDだと上がれない道でも4WDあがれる。

雪道の直進安定性は全然違います。
台風などで横風が強くても4WDの方が安定して走行できる。
2WDも4WDも変わらないのなら雪国の人は4WDに乗らない。
燃費は悪いし、車両価格は高いし雪の降らない街では普段要らない機能?
    • 0

仙台はそんなに積雪がない地域です。

4WD車の冬道走行のメリットは大きいですが、4WDであることによる燃費の低下、車両価格の上昇があります。

それを天秤にかけると、仙台ならFFでもよいかなと言うのが私の考えですね。4WDのメリットを感じられる期間はそれほど多くないでしょう。

これが青森や秋田、北海道で坂道の多い地域であれば4WDも検討したいな、といったところでしょうけど。
    • 0

仙台は太平洋側で雪が少ないので、FFで十分だと思います。

トヨタのFFはやや癖があるので、ホンダか日産のFFの方が運転しやすいですよ。デザインならセレナで、実用性ではステップワゴンの新型の方が車内は広いしお勧めです。
    • 0