プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピー用紙120枚を冊子状にするには
あるパソコンソフトのマニュアルがPDFのみでしたので、やはり紙マニュアルが欲しいとB5サイズにプリントアウトしたのですが、240ページ、120枚になりました。
ダブルクリップで留めてみたのですが、任意のページを開いたままにすることが難しく、何とも見づらくて困りました。
B5サイズのコピー用紙にプリントアウトした120枚のマニュアルを、
手軽に、見やすく、冊子のようにするにはどういったものを使えば良いでしょうか。
そういうグッズやアイデア、ご存知の方どうか教えてください。

A 回答 (4件)

バインダーに閉じておけば済むんじゃ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/29 20:06

クリアブックとかクリアーポケットと言われるものもありますが、ページ数に限度があるので、リフィルで増やせる26穴のリング式ファイルを使用すれば良いんじゃないでしょうか。


これだと厚みを合わせられるし、クリアーファイルという透明のポケットに用紙を入れるので紙も傷みません。
26穴は上下のズレが生じにくいのでオススメです。
リング式ファイルの良い所は見たいページを開いたままにしておけるし、背表紙で折りたためるものを選べばB5サイズのままでも見れます。
また、途中で追加したい時にも好きな場所に差し込めるので便利です。

商品は大手の文具メーカーでも出してますが、百均でも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リング式は良いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/29 21:59

学生時代の卒論とおなじ仕様のようですね。


「卒論」で検索してみれば見つかると思います。

あと、自分で自家製本する講座もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 22:03

手軽につまり簡単で安くというと難しい



1.ホチキスなら簡単 でも120枚となると12000円する
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html …

2.26穴をあけてバインダに入れる(見やすさは抜群)
パンチが必要 2520円
http://www.carl.co.jp/item/GP-26.html

3.製本を依頼
東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸ならキンコーズに行く
一冊336円
http://www.kinkos.co.jp/price/binding.html

私なら板に挟んでクランプで締めて小口に木工用ボンドを塗り重ね最後に布を貼りつけて自分で無線綴じする
乾いてからアイロンをかけるとしっかりするがプロの使う製本機のような強度は出ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
製本を頼むのが思ってたより安価で驚きました。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!