アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月から息子を都内(都心ではないですが)の保育園に入れます。
6月生まれなので4月では0歳10カ月です。
この春夏は保育園だとどのような服装がいいのでしょうか?
準備の買い物をするにあたり、アドバイスをお願いします。
なお、いま7カ月ですが体は平均よりやや大きめの9.5kg程で、ずりばいとつかまり立ちをしています。
保育園に行く頃にはたかばいくらいは絶対にしていると思われ、下手すると伝い歩きするかも?です。
聞きたいのは、肌着は着るのか?着るとしたらどんなもの?いつまで?
部屋の中では長袖?七分袖?半袖はいつから?ノースリーブは着るのか?
通園途中(徒歩5分で抱っこの予定ですが)はどんなものを羽織る?
ズボンはどんなもの?
くつ下っているの?
保育園の方針で園内では布おむつ+おむつカバーだそうで、家では紙おむつです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちも6月生まれで4月から入園でした。

今は2歳半で5年保育に行っています。
通園は徒歩10分、今は自転車で3分ほどかな?

肌着→基本的に夏でも着ます。暑い時ははタンクトップ型、それ以外は半袖型です。本当はお腹の出ないグレコタイプにしたいのですが、園ではNGです。

部屋の中→基本的に空調がきいていますので薄着です。4月ごろなら長袖Tシャツです。タンクトップはワキの汗を吸収しないので私は夏の暑い日でも着せません。いつから半袖かはその年の気候にもよるし、一旦半袖になっても肌寒い日は長袖に逆戻りもします。でも、大体大人と一緒です。

通園途中→最初はフリースのひざ掛けみたいなのを抱っこ紐にはさんでくるんでいましたが、すぐに要らなくなりました。

ズボン→暑い時は半ズボン、それ以外は長ズボン。つなぎはNG。裾は踏まないジャストサイズか少し短めの物です。

靴下→基本的に室内は裸足ですが、通園途中は歩かない時期でも履かせていました。

因みにうちは紙オムツオンリーです。

個人の考え、園の考えで変わると思いますが、「私の場合」ということで、参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました。
夜泣きで寝不足で返信遅くなりすいません。
保育園決まったら方針確認して、アドバイス参考にさせていただきます。