プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧2種・旧1種情報処理技術者の最年少合格者は何歳ぐらいだったのでしょうか?高校生で旧2種・旧1種情報処理技術者に合格した人はいたのでしょうか?最近では中学生で基本情報処理に合格した人や高校生でアプリケーションエンジニアに合格した人もいるようですが。

A 回答 (5件)

No4です。


どのような勉強をしたか:
もう20年以上前の話なので記憶の範囲でお答えします。まず、例題の付いている参考書を1冊買ってきて、ひたすら読み込み、例題、模範解答も含めてひたすら覚えました。
今の試験の内容は存じていないのですが、そのときは、情報システムに関する問題、関連分野(数学、簿記、工業など)に関する問題、プログラミングに関する問題が出たと記憶しています。プログラミング以外は知識を問われる問題ですので、覚えるよりほかないんですよね。プログラミングに関しては家にPC-8001とMSXがあったので、BASICでは組んだことはあったのですが、試験で選べるのがFORTRAN、COBOL、PL/I(だったかな?)、CASLしかなかったので、これも構文に関しては机上で覚えるしかなかったですね。BASICに近いFORTRANで受けたと思います。

何歳ぐらいが普通だったか:
私は家にマイコン(懐かしい単語ですね)があったのでラッキーだったし、そもそもマイコンがあったから受験する気になったのですが、試験内容からいくと、マイコンがなくても受かったと思います。ただし”普通”という意味で言うと、受験を志向する方は、企業で情報処理部門に配属された方、もしくはそのような職業を目指される方が多かったと思いますので、20歳代以上になると想像します。

この回答への補足

>私は家にマイコン(懐かしい単語ですね)があったのでラッキーだったし
やはりコンピューターが身近にある環境だったのですね。

マイコンとかパソコンとか個人でコンピューターが持てる以前の時代だと仕事で使っている人か情報処理科とかある高校の生徒さんとか電算機関係の専門学校や大学の学生さんとかに限定されるでしょうね。

補足日時:2010/02/12 04:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 04:25

こんにちは


旧2種ですが、中学2年(14歳)で合格しましたよ。そのときの試験では最年少でした。電波新聞(だったかな?)に名前が載りましたが、あとにも先にも自分の名前が新聞に載ったのはその一回のみです。

この回答への補足

最近ではソフトウェア開発技術者試験に14歳で合格した人もいるそうなので受かる人は受かるんですね。
旧2種だと2000年以前の合格ということになりますね。どのような勉強をされたのでしょうか。

話は横道にそれますが、70年代ぐらいで合格された方って何歳ぐらいが普通だったんでしょうか。個人でマイコンとか持てる時代じゃなかった頃は。

補足日時:2010/02/04 03:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 03:36

回答2の者です。



> 普通科とのことですので独学されたのでしょうか。

基本独学でした。ただし通っていた高校が、普通科と情報科が併設されているとこだったので、普通科でも学校のコンピュータを自由に使えるなど、直接の授業や指導はなかったものの、学習環境としては良いところにいたと思っています。

合格したのは1987年ごろの話で、
当時は8bitパソコンが主流で、私も自分のパソコンも持ってましたけど、
情報処理技術者試験の内容としては、大型計算機的なものが多かったので、
純粋な独学だけだと問題内容が理解しにくく難しかったかもしれません。

この回答への補足

コンピューターが身近にある環境だったわけですね。

補足日時:2010/02/03 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 10:22

私は16歳で二種(春)・一種(秋)に合格しました。


当時普通科の高校二年でしたけど、一種に受かった時は地元の新聞に載ったりしたり…

二種の最年少は、ちょっとうろ覚えですが小学生で受かった人がいたとと思います。「合格情報処理」とかの雑誌に載ってたような。

この回答への補足

普通科とのことですので独学されたのでしょうか。
マイコンとかパソコンが普及してきた時代には、はやくからプログラムに触れる子供も出てきていたと思いますが、鑽孔テープの時代にはどうだったんでしょうかね。高校の情報処理科や情報技術科が出てき始めの頃は鑽孔テープ時代だったと思いますが。

補足日時:2010/02/01 02:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 02:29

全国には、国家試験合格者を出すことに熱心な工業高校、商業高校があります。

例えば、S県のH工は、高校卒業時には何人もの第1種情報処理技術者試験合格者を出していました。

この回答への補足

>S県のH工
静●県立浜●工業高校かな?

補足日時:2010/02/01 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!