アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理はたまにしかしないのですが
今回なんこつの唐揚げを自作しようと思いました。
居酒屋でいつも頼むので家でも再現したいなーと思いまして。

そこで質問なのですが
鶏軟骨ってどちらで売られているのでしょうか?
近所の小さい肉屋を覗いたのですがそれらしきものが無かったのです。

スーパーなどで入手できたりしますか?

A 回答 (6件)

スーパーに置いてあることもありますけどいつでも有るという物でもありません


調理してあるものは結構置いてあるんですけどね
鶏肉専門店に行くか近所の肉屋さんに前もって注文しておくのがいいと思います
    • good
    • 0

地域によるのでしょうか?


私が住んでいる地域のスーパーですと、大体いつでも売っていますよ。
但し、焼き鳥屋で出てくる三角形をした白い軟骨ではなく、黄色いやつです。多分唐揚げということですので、これであたっていると思いますが、スーパーでは三角形のものを生で売っているのを見たことは無いです。

あとは商店街の鶏肉専門店とかなら必ずあると思います。
    • good
    • 1

私も大好きです。

鶏肉専門店とかになるんでしょう。ひところブームになったことがあるように、コラーンとかが健康美容いいとか。
ところで、とり軟骨は2種ありますよね。胸軟骨と膝軟骨、どちらがお好き?
    • good
    • 2

スーパーマーケットで買いますよ。


塩コショウして炭火で焼いています(^-^)
    • good
    • 0

精肉にたずさわっております。



>鶏軟骨ってどちらで売られているのでしょうか?

お住まいがどちらか分からないのですが、
中部圏・九州地方・岩手など食鶏飼育が盛んな所では
肉屋さんやスーパーでもこういった特殊な部位を置いています。
そうでなくても、下記の方法で手に入れることができると思います。

ところで 軟骨には大まかに2種類あります。

その1.胸の骨の末端にある白くて△の部分
   これはヤゲンと呼ばれています。若鶏から取れます。
   鶏を丸ごと仕入れて精肉しているスーパーやお肉やさんでしたら、
   頼んでおくと手に入りやすいです。それが難しいときは(下矢印)
  
 http://www.rakuten.co.jp/nonaka2929/694579/694582/ 
 http://www.e-yuyu.com/cooking/cooking4.html

 唐揚げにするんでしたら 肉付きヤゲンがお勧めなんです・・。
 白いヤゲンの両側に鶏さんのおうかく膜がつけてあるもので
 きゅきゅっとした食感があります。
 http://item.rakuten.co.jp/kotoya5678/10000815/

その2.骨付きモモ(ローストチキンによくするところ)の膝部分にある
    軟骨です。モモナンコツまたは ヒザ軟骨といいます。
    こちらは市場や肉問屋さんに買い付けに行くお肉やさんに
    頼んでおくと kg単位で入荷してくれると思います。
    心当たりがないときは 下記(下矢印)などネットで探せます。

 http://review.rakuten.co.jp/search/-/410829/

いずれにしても 一番最後にに精肉するところなので、解凍後は
早めに使い切るようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

近所のスーパーでたまに買いますが、やはり常にある物ではないですね。

余談ですが、軟骨とマヨネーズと塩コショウをビニール袋でもみ、トースターで焼くのも酒のつまみにいけますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!