映画のエンドロール観る派?観ない派?

住んでいるマンションで入居後から、根拠なくうるさい事を言ってくる自治会長に悩まされてます。先日総会で女性から男性に変わりましたが、今日その新しい会長がインターホンをおしてドアをドンドンドンっとたたかれたので開けると、自転車に黄色いテープを貼ってください、自転車を置く位置が悪い(指示された場所はなぜか隣の部屋のドア正面)前会長から注意するよう引き継いだと言うのです。マンション自転車置き場で、先日自転車のカゴを壊されて気味悪く玄関ドアの前にたてかけられた事がありましたので、玄関ドアの前に邪魔にならないよう隅に寄せて置くようになりましたが、宅配の人が迷惑だと言っていたというのです。廊下つきあたりの奥まった角部屋ですが、玄関ドア前は当たり前ですが、十分人がゆったり通れますし、隣の人の邪魔にならない置き方に毎回注意して置いているぐらいです。それに自転車が視覚に入るには部屋前まで近づかなければならない場所です。自転車を壊された前日は、屋根がある2台ぶんぐらい置き場が1台スペースが空いていたので置くと、すぐ離れた場所へ移動されて他の自転車が入っていました。その後あの自転車はいつもその場所なので決めているのかなぁと思いその場所も置けなくなりました。前会長の女性には、玄関ドアに貼っているセールスお断りの張り紙のサイズが大きすぎるとか、ゴミ当番の前日に、他の住人の方がセットしたビンケースを「明日なのに勘違いされてませんか?」と注意されたりして・・非常に住みにくいマンションだと感じています。こんな自治会長どうしたら・・・

A 回答 (3件)

逆に私はそれくらいしっかりした人がいてくれるといいなぁと思います。

ビンケースの件のように、明らかにおかしいと思うことや誤解については話し合えばいいのではないでしょうか?

うちのマンションでは子どもの自転車が集合ポストの下やそのお宅の玄関前のスペースに置いてあります。
親は「駐輪場はいっぱいだし。第一人が通るスペースは十分あけてます」と言いますがそういう問題じゃないような・・・(^^;

ちなみに私は前に自転車を駐輪場から盗まれて以来部屋の中で保管しています。
2階なので乗るたびに抱えて下りるのは面倒です。
それに広い部屋ではないので大変邪魔になりますが玄関先に置くのは(たとえ通行スペースが確保されていても)他人から見ると迷惑に感じられるだろうと思うからです。
現に宅急便の人のように荷物を持った人にとっては邪魔になっているのではないでしょうか。

ただ、その自治会長さんが正しい範囲で仕事をされているか、明らかに干渉しすぎか、というのはここではわかりません。
No.1の方もおっしゃっていますが必要以上に干渉しすぎている、と感じる方がnicoleさん以外にもたくさんいるかもしれません。
一度管理会社や不動産などに相談されるといいかもしれませんね。
    • 0

内容を拝見しますと、言葉使いに間違いが有りますので、その点から。

自治会=町会と同じです。ですから代表者は自治会長もしくは町会長となります。
管理組合は建物も管理をするのが役割で、代表者は理事長となります。
マンションが、購入されたものか、賃貸のものかにより代表者等が変わります。

さて、本題の件ですが、いずれも居住者の全体のためのルールに基づき代表者に権限が生ずるとものです。
本来であれば、1人の考えであまり勝手な判断をするのはかえって摩擦を生むことになります。ともすると、--長と名が付くと、社長と同じ権限を持つと勘違いする人も中にはいますが。
確かに、安易な正義感を持って注意することは内容が正しくても、やはり大勢の方が住まれているのですし、それぞれ生活時間等も異なったり、年齢等も異なる場合も有りますので、必要なルールは全体で明確にしておき、少なくとも掲示するなどの方法をとるべきと考えます。

細かい状況が見えませんので安易な判断は出来ませんが、隣近所の方と話し合いをして、ルールの明確化と掲示などを求めてはどうでしょうか。
    • 0

自治会長(私の居住するマンションでは「理事長」と言いますが・・・)経験者です。

熱心な自治会長で良いのではないですか?

自転車の置き場等は「マンションの共有部分」なので、色々な制限があります。
ドアの貼り紙も、玄関ドア外側は通常「共有部分(=全体の調和を考慮してデザインされている)」とみなされるので、貼ることさえ許されない場合もあります。

ビンケースのことは、誤解のようなので、はっきりあなたに非がないことを主張しておくべきだったでしょう。

いずれにしても、マンションというのは「共有部分」があり、それらは住民全体の財産という認識を持って管理されるべきですから、熱心な自治会長がいるのは、かえってうらやましいと思います。

もし、あなた以外にも同じ不満を持つ人がいるようなら、管理会社(あれば、ですが・・・)に相談してみて、さらに自治会の総会等で取り上げてもらうのがいいと思います。
    • 0