公式アカウントからの投稿が始まります

小学校1年生の娘の誕生日に百科事典を買ってあげたいと思っています。大人になっても使える10巻くらいの手頃なものはないでしょうか?それとも今はネットで調べる時代だから更新できる百科事典ソフトが良いのでしょうか?ちょっと迷います。2月9日までに教えて下さい!

A 回答 (5件)

No.4 です。



私が小学校低学年の時に買い与えられた百科事典は、ブリタニカ百科事典という大人向けのものでして…すみません、実は大人向け以外の百科事典の善し悪しは分かりません。

お役に立てずすみません。
    • good
    • 1

私自身、小学校低学年で親から百科事典 (30巻くらい) を買い与えられた経験があります。

私は色々なことを親に質問する子だったので、親は私を黙らせるために百科事典を買い与え、その後私はその百科事典をかなり読みました。

娘さんがどういうお子さんなのか、によって百科事典が役立つか無駄になるか決まると思います。

もし買うとしたら、「大人になっても使える」という視点はおすすめしません。自然科学分野などは10年20年経っても使える項目が多いですが、現代社会に関わる分野などは内容がどんどん古くなっていきます。言い換えると、鮮度に期限があるということです。

「百科事典ソフト」は、大きな場所を占有しないという利点がありますが、1つの項目を見た時に同じ頁の他の項目にも目移りして色々読んでしまうということがないので、大きく活用される可能性は低いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの娘もなぜなぜ娘でそのたびに調べようとしますが、ネットだとなかなか子供用に噛み砕いて説明してあるものが少ないですよね。小学校高学年向けであっても、大人が見てヘーと思う内容であれば、きっと大人になってもつかえると思います。いろいろ本屋でみたり、アマゾンで感想をみると小学館の21世紀こども大図鑑ときっずジャポニカにしぼられるかなと思いますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2010/01/31 10:55

水をさすようですが、百科事典よりも植物図鑑や昆虫図鑑のほうが良いのではないでしょうか。


すでに持っているというならごめんなさい。
低学年の子に今買ってあげるからには今から興味を持って見られる物でないと意味ありませんよね。
その場だけ「ありがとう」と言って本棚の飾りになってしまうんじゃ…。
その点、絵や図解の多い図鑑ならビジュアルで楽しめてずっと幼い子の興味を惹きますよ。
それも10巻揃えなんて、はっきり言って無駄ですから、せいぜい一冊か2冊でまとまっている物にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1巻もので小学館の21世紀こども大百科ときっずジャポニカがよさそうだと思いました。どちらかお持ちの方がいたら教えて欲しいです。

お礼日時:2010/01/31 10:47

こんにちは。



自分だったら、大人になっても面白い学研のシリーズもの全巻か、
1冊にまとまってる百科事典が良いと思います。

百科事典の良い所は、調べようと思ってない項目にも目が留まることですよね。
何巻もあると、取り出すのが面倒だし何気にパラパラめくりそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに何巻も有るより1巻ものが良いですね。1巻もので探してみます。

お礼日時:2010/01/31 10:44

高学年ならともかく、大人が使えるものを小学校1年生にプレゼントしても喜ばないと思います。



無料のネット情報も、十分に百科事典を網羅するはずです。

それよりも、物語や図鑑などのほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!