プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校6年の男の子ですが、童話発表会の本(暗記して7分以内で発表する)ってどんなのがよいんでしょうか?短くしたりしてもよいので絵本である必要はないんですが・・・困ってます。

A 回答 (2件)

小学校で読み聞かせをしています。


暗記して発表すると言うことは、「語り」になります。絵本は文章が絵と共に成り立っているので、語りには向きません。
6年生なら「日本昔話百選」稲田浩二・和子(三省堂)など外国物でも日本物でも、出版社のものでも、昔話は覚えやすいしお話の長さや内容にバラエティーがあるので選びやすいです。
また小学生高学年は昔話が実は好きなようで、知っている話でも良く聞いてくれます・
またすこしハイレベルなものだと、「ムギと王さま」ファージョン/作 石井桃子/訳(岩波少年文庫)
「まぬけなワルシャワ旅行」I.Bシンガー/作 工藤幸雄/訳(岩波少年文庫)短編が8編のっていますが、どれもお勧めです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2007/06/12 20:41

こんにちは。


小学校で読み聞かせをしていますが10分って意外と長いですよね。

「ふたりはともだち」という本はどうですか?
がまくんとかえるくんが登場するので
会話としては覚えやすいと思いますよ。
高学年でも良さそうですしね。
その中でも私は「おてがみ」という話が好きです。
…でも、ちょっと短いかな?

「ともだちや」シリーズも覚えやすいかもしれませんね。
「ともだちや」から始まって、いろいろあります。
おおかみときつねの会話が多いです。

去年、高学年に読み聞かせた「あらしのよるに」シリーズも
映画にもなったし、お勧めです。

あれこれ書いちゃいましたが、参考になるとよいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かえるくんのお話は、本当に心温まるよいお話ですよね。私も大好きです。お答え参考にします。

お礼日時:2007/06/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!