電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の暮れのテレビ番組の「容疑者Xの献身」でガリレオこと
湯川が数学の天才の石神に、「難しい問題をつくるのと、その問題を
解くのとはどちらが難しいのか?ただし答えは必ず存在するものとする。」と、聞いていました。

テレビでは結局解答はでていないのでわかりません。
どちらが難しいのですか?できれば理由も教えてください。

A 回答 (8件)

ああ、そうか。

「答えは必ず存在する」ことが分かっている。Aさんがそれを分かっていて、「誰にも解けない」ということだから、それを「解く(解こうとする)のはAさん以外の他者を想定してのものであるとすると、「解くのとどちらが難しいか」と問うのは成り立たないということになりますね。

つまり、
 Aさんが「私が作った、私以外の誰にも解けない問題を私が作るのと、私がそれを解くのとはどちらが難しいのか?」という問いであるということですね。

ある特定の人が作った、その人以外に誰にも解けない問題をその人が作るのと、その人がそれを解くのと では、どちらが難しいか という問いになるのか。
    • 0

こんばんは、rin00077さん。

●「難しい問題をつくるのと、その問題を解くのとはどちらが難しいのか?ただし答えは必ず存在するものとする。」

●「誰にも解けない問題を作るのと、それを解くのとではどちらが難しいか。ただし答えは必ず存在するものとする」

ふたつをみくらべて… うーん、省かれてる

どうやら、副詞が関係してそうだ

【副詞表現の認知的意味機能】
http://leo.aichi-u.ac.jp/~goken/bulletin/pdfs/No …

三週間程経った。流行感冒も大分下火になった。三四百人の女工を使っている町の製糸工場で
は四人死んだというような噂が一段落ついた話として話されていた。私は気をゆるした。丁度上
の離れ家の廻りに木を植える為にその頃毎日二三人植木屋がはいっていた。Y から貰った大きな
藤の棚を作るのにも,少し日がかかった。私は毎日植える場所の指図や,或時は力業の手伝いな
どで昼間は主に植木屋と一緒に暮していた。
そしてとうとう流行感冒に取り附かれた。植木屋からだった。私が寝た日から植木屋 も皆来
なくなった。四十度近い熱は覚えて初めてだった。腰や足が無闇とだるくて閉口した。然し一日
苦しんで,翌日になったら非常によくなった。ところが今度は妻に伝染した。
(志賀直哉「流行性感冒」)

●どちらが難しいのですか?

相互補完の関係

【補完性と階層構造】[Download]
http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoon …
    • 0

もいっこ考えました☆書かせてッ

「briefsを証明せよ」てなたぐいの
カン違いから出題された問題なら

それ単体では誰にも解けないケド
和訳せよ~の間違いでは? とか
指摘して訂正されれば解答は可能

5番だと出題者には解けてるので
いっそ誰にも解けなくしてみました

どっちも難しく無い~が正解です☆
    • 0

「ぞうさんが好きでもイイよね」てな類の

クチにした時点で解答されてる質問かな?

当人が満足ならそれ以上は解けないし
当人が解いてるから解くのは可能だし

「どちらも難しくは無い」が正解では?
    • 0

でも、「誰にも解けない」のだから、どちらが難しいとかいう問題ではなく、単に「問題を解くのは不可能」ということになります。

「誰にも解けない問題を作る」のは誰にでも可能でしょうね。
    • 0

そのテレビ番組(映画)の設問は、

「誰にも解けない問題を作るのと、それを解くのとではどちらが難しいか。ただし答えは必ず存在するものとする」

ではなかったですか?

この回答への補足

あ、あなたのおっしゃるとおりでした。
まことに申し訳ありません。

「誰にも解けない問題を作るのと、それを解くのとではどちらが
難しいか。ただし答えは必ず存在するものとする」

この設問が正解でした。

• 0

「難しい問題をつくる」方だと思います。

難しい、簡単に関わらず問題を作るにはどのように解答を導いていくかも考えなければなりません。
難しい問題を作ったと思っても、もしかすると簡単に解ける方法があるかもしれないし、
その「簡単に解ける方法がない」事を確実なものとすることがまず難しいと思います。

「有ること」を証明する事は、それ自体を見せてしまえば済みますが、
「無いこと」を証明するのは難しいのと同じだと思います。
    • 0

これは、数学カテで質問した方がいいと思います。
数学では様々な難問があり、解けた問題もあれば、現在に至るまで解けていない問題も存在します。

答えがあるんでしょうか?

• 0