プロが教えるわが家の防犯対策術!

袋分け家計簿を今月から始めて疑問点が湧きました。予算をたてて品目毎に袋分けする事は分かったのですが、実際買い物の時は一つの財布にお金を入れて使いますよね。そしたら、せっかく品目に分けた意味がないような気がします。つまり品目毎に財布も分けなきゃいけないんでしょうか。実際袋分け家計簿を活用されてる方アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も袋分けやっています。もう4年位やっているでしょうか、結構続いています(^_^;)
私ははじめ袋を細かく分けすぎてしまって上手く行かなくなってしまいまったのですが、コツは、大きく分ける事かなと思います。

私は、食費(酒含む)+日用品費を一つの袋に入れています。あとは交通費、外食費、その他(交際、娯楽、衣料品、医療、雑費)です。
家計簿はそれぞれ分けて記入していますが、袋は4つです。

お財布は、一つだけを持ち歩いています。食費+日用品費だけ入れています。
で、今日はガソリンを入れようとか、家族で外食という時は、出かける前に袋からお財布に予算を入れるようにしています。(袋ごとバックに入れて袋から払っている時もありますが…汗)逆に、急にお金を使った時は、家に帰り袋からお財布にその分を戻します。

銀行でお金を引き出した際に、一万円札は千円札に両替してしまい袋に入れておくと、お財布と袋のお金を相殺するのが楽ですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/02/01 23:20

袋わけ歴3年です。


私は食費用のがま口財布(ポイントカードなども入れてる)と
普通の財布(クレジットカードなどを入れてる)に分けてます。
あとは夜にレシートなどを見ながら、使った分を
品目別に袋から補充しています。
雑費や自分の小遣いは最初に千円札に両替しておくと便利です。

とは言っても給料前になると、あちこちの袋から寄せ集めて使いますが(汗)
もう細かいことは気にしないことにしています。
それが続けるコツだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/02/01 23:25

品目別って、たとえば、食品をお茶、お菓子、惣菜などのように分けているわけではないですよね。


そんなに細かいことをやったら、ストレスもたまり続かないと思います。
食費の場合は食費でいいのです。
財布をいくつも持つとかさばるし、間違えやすいし、不経済です。

買い物へ行くときはおおよその額を袋から持って行き、買い物終了後、レシートを見て仕分けをする方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

お礼日時:2010/02/01 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!