疑問に思ってしかたがないことがあります。
それは仕事でちょっとミスしただけで、そのことを異常なほど責める上司についてです。
ミスすることは悪いことだと思います。
だからと言って、怒ってどうなる?
それによってどう言うメリットがあるんですか?
逆に悪くなる点は幾らでもあります。
怒られる事によって落ち込んでしまい、仕事に集中できなくなったり、
分からなくなっても、聞くのが怖くて、結果的に自分で考えて時間かかったり、
精神的に追いつめられて、体調も崩したりします。
そう言う奴らが、近くによるだけで、
混乱して分けも無く同じ動作を何回も繰り返していることもあります。
怒ることによってどれだけ仕事の効率を下げているのか分かっているのか?
って言いたいです。

一番納得がいかない事は、自分だってさんざんミスするくせして、
何故人のミスは絶対に許せない?

立場と言う武器で丸腰の相手脅しながら仕事させて、
それで誰がこの会社に尽そうなんて思うんですか。
いまの自分は会社には憎しみしか感じません。

部下がミスすると怒ると言う方、
怒ることによって何のメリットがあるのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

いますよねー、そういう上司。


私が勤めを初めて最初の上司がそういう人でしかもその上司と2人きりで個室みたになっている部署だったので、ストレス溜まりました。

最初は自分が仕事が出来無さすぎるせいかと思っていたのですが、同じ職場の別の人に聞くとみんな嫌っているらしいことがわかり、安心しました。まあだいたいそういう上司は嫌われているのでその辺で割り切るしかないでしょう。

その人は常々「あなたのためを思って怒る」と言っているのですが、いろいろその人の言動を見ていると、どうやら他人の失敗を発見するとウキウキしているので楽しいらしいのです。結局劣等感の裏返しなんでしょうね。自分が出来ないから他人の失敗を指摘して優越感を感じているのでしょう。「あなたのためを思って怒る」と言っているのは自分の怒るという行動を正当化しているのではないかと思います。

>怒られる事によって落ち込んでしまい、仕事に集中できなくなったり、
>分からなくなっても、聞くのが怖くて、結果的に自分で考えて時間かかったり、
>精神的に追いつめられて、体調も崩したりします。
>そう言う奴らが、近くによるだけで、
>混乱して分けも無く同じ動作を何回も繰り返していることもあります。
>怒ることによってどれだけ仕事の効率を下げているのか分かっているのか?
>って言いたいです。

まったくそのとおりです。私も何のメリットがあるのか是非ききたいです。
ただ、同じ失敗はなるべくしないようにと慎重になるということはあると思いますが、それだって仕事を仕上げるのに余計時間がかかってしまうような気がします。

今現在その上司は上の人にうまく取り入ってすごく出世してしまいました。困ったもんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですかね。
僕の会社には八つ当たりする奴が多いです。
まず忙しくなるとピリピリしてきてささいなミスでも異常なほど責めてきます。
今日はなんか機嫌が悪いぞっと思っていたら、実は誰だかの愚痴を聞かされたとか、
上から無理なこと言われたとか、結局最終的に下っ端である僕が被害を受けます。

ハッキリ言って八つ当たりと言うものはいじめと何の違いも無いと思います。
そのくせいじめのニュースなどを見れば、ひどいことする奴がいるねえ、とか
言ってるんじゃないですかね。
どれだけ人が追いつめられているのかってことを少しは考えて欲しいです。

お礼日時:2001/03/27 21:04

怒り方。



一つは、タイプによって分けて怒る上司。
怒った方が伸びる人(内容にもよります。それが見極められないようならダメ。)と誉めた方が伸びる人を見分けて怒る。怒り方も当然変える。
もう一つは、怒る場所。
人前か、2人だけか。人前で派手にやって引き締める場合もあります。(感情的だけなら意味無し。)
もう一つは、内容。
仕事の中身に影響するか、もしくはその人にとってよいかよくないか。

これを分からず、のべつまくなしに怒ってるとか、自分の機嫌で怒ってるとか、そういう上司は必要ないですね。
怒られてる方も良くない影響が出るし、周りの士気も下がるし。

私は、今は病気休職してますが、職場で怒られ役でした。
一言小声で「行くぞ」って言われて、あとは「どわーーー」っと。
で、時間が終わってから、夜食をおごってもらいましたけど・・・。

今は、精神関係で職場を休職してますが、その上司「たち」から連絡はありません。よく分かってると思います。彼らなりの思いやりであり、一方で休んでる人間に構ってられないという論理です。

その当たり、はっきり分かって職場をコントロールする、スポーツの監督みたいな資質・素養が必要ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕が出した結論から言うと、怒るということは百害あって一利なし。
あいつらは厳しい状況で仕事して行く中で頭がおかしくなってしまったんだと思います。

どのような形にしても、自分の立場を利用して人を脅すのは、汚いやり方だと思います。

僕も追いつめられました。buranさんも追いつめられました。
仕事のためならこんなことが許されるんですかね。
一生会社に縛りつけられて、精神的にも追いつめられて、
そんなくだらない毎日を過ごし、きずいた時にはもうじいさんになっている。
それが人生ってものなんですか・・・そんなはずが無いです。

あいつらに最も適した言葉、それは卑怯者です。地獄に落ちろって感じですね。

お礼日時:2001/03/29 20:32

高校時代、先生のタイプは2パターンあるな、と気づきました。


私に恨まれても良いから、私のために怒ってくれる先生。
その行為は自分が腹が立つから怒る先生。
社会に出て、上司にもこの2パターンがあるな、と思いました。
異常に責める上司は、「俺が腹が立つから」するな・こうしろ、というタイプなのでしょうね。
こんな人の言うことなんて、頭下げといて舌出す感じで充分。
ただ、こいつにしっぽ捕まれないようにはしないといけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、でもホントに人のためを思うなら怒らないのが一番なんじゃないかと僕は思います。

お礼日時:2001/03/29 20:09

メリットの有る無しは怒り方にもよりますね。


感情にまかせて怒鳴り散らすのは完全に逆効果。
部下のやる気を失せさせるような怒り方はいけないと思います。
でも、優しく言ってるだけではわからない鈍感な人間がいることも事実です。
優しさにつけあがるような態度の人が、うちの職場にもいました。
いつかは判ってくれるかと思っていたら、その前に仕事を辞めてしまいました。
残されたのは、全て中途半端になった膨大な量の仕事。
正直なところ、その人に対しては、上司からきちんと怒って欲しかったです。

ところで、怒られることは気分の良いことではないですが(私もよく怒られましたから気持ちは判ります)私は口惜しい気持ちをバネにして二度と同じミスを犯すまいと思うようにしてます。
最近は逆に、上司のミスを見つけて揚げ足をとるという密かな逆襲をしております。これはなかなか気持ちが良いですよ。
会社に憎しみを持つよりも、その上司を憎んでください。
そして、そんな上司を乗り越えて上を目指すのが上司への復讐になるんじゃないでしょうか。
((・_・)...ン?復讐の方法を聞いているのではないですね。失礼)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>優しく言ってるだけではわからない鈍感な人間がいることも事実です。
>優しさにつけあがるような態度の人が、うちの職場にもいました。
>いつかは判ってくれるかと思っていたら、その前に仕事を辞めてしまいました。

そう言う人には怒っても良いと思います。給料も払っているわけですし。
それはないんじゃないかと思います。

でも、僕は良く上から頑張っているといわれます。
やる気があると分かっているなら、なぜそう怒るのか全く意味不明です。
僕だって怒られるのはホントに嫌だし、怒られないように必死こいて
ミスしないよう気をつけています。
それが、怒られると言うことを意識し過ぎて逆にミスをしてしまうんです。

僕は、入社して1年たちました。上司だって僕を怒ることによって
良くなるかどうかぐらい分かっているはずです。でも容赦はしません。

正直この1年間生きた心地がしませんでした。
毎日怒られることに対する恐怖に怯えていました。っと言うか今もです。
おもに良く怒る上司は3人いるんですが、一度奇跡的に3人とも風引いて
休んだことがありました。その日は一日中幸せでした。
またそんなことで幸せになっている自分の程度の低さも嫌でした。

>上司のミスを見つけて揚げ足をとるという密かな逆襲をしております。

一度ある作業をするための見本を上司が作りました。
そして、その見本自体に間違いがあったんですけど、
それを後で見て僕が仕上げた物だと勘違いして怒られた事があったんですけど、
ちゃんとその上司が間違えたことだと僕は言いました。
そしたら、そのことを根に持って、何週間も冷たい態度を取られました。
気が抜けました。僕にはあいつらの気持が理解できないです。

5月いっぱいで今の会社は辞めます。ホントは辞めたくないです。
仕事に挫折しまったんならしかたないと思います。
でも人間関係に挫折してしまったと言うことがホンット馬鹿げていると思います。
悔しいです。

お礼日時:2001/03/27 21:54

方法論・・・・・・・・・・・としてのはなしです。


   心の問題にしても
   仕事の問題にしても
・・・・レベルの違いというだけではおこまがしいですが・・

「怒る」という行為には最大でも2つの壁を想定します。
  上司から見た壁
  自分から見た壁
  その壁の違いから「怒る」/「怒られてる」では無いでしょうか。
  上司がおこっている/自分はおこられてる
  何故・・・

恐縮ですが
上司は色々な場面でミスしてる・・何故に自分だけが・・・・
会社は自分自身だと思いますが・・・
会社は仕事なんかしてませんよ・・人が仕事をしているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと難しかったですが、会社を憎むのはおかしいと言うことですよね。

結局この質問をして、怒ることによるメリットが何なのかは分かりませんでした。

怒ることによってどこがどうなってどう良くなるのか、
それは誰にもいえないと思います。
なぜなら怒ることによるメリットなんてもの自体存在しないからです。

僕はすぐ怒る上司に対してこう考えています。

多分そう言う人達も、昔は上から怒られていたんだと思います。
そして、毎日怒られながら生活していくにつれ社会と言う物に、
人は怒られてこそ成長するものだと、
そう何の根拠もない概念を植え付けられてしまったんです。
社会に洗脳されてしまったんです。
これはもう一種の精神病だと思います。
害があるのは全て他人ですが。

お礼日時:2001/03/27 21:19

一つ問題となるのは、その上司が誰かのミスを指摘するときに、どのような状況でするのかということです。

周りに多くの人がいて聞いている状況でも大きな声を出して『注意』や『指摘』をするのでしょうか‥。或いは、自分の部屋に呼んで、又は、喫茶店などに連れ出してなのでしょうか‥。
相手のプライドを考えずに過激な反応をするような上司のもとでは人材は育ちようがないでしょうネ。
私の経験では、能力も自信も無い者ほど、感情を表に出して噛み付いてくる傾向が顕著であると認識しています。
部下のミスを自分がカバーできる自信と能力があれば、叱ることはあっても、怒ることはないはずですネ。
もっとも、あまりにも理解力がなく、同じ指摘を何度も何度も繰り返しても改善できないというような問題が部下にあった場合は別かもしれませんが‥
いずれにせよ部下の教育については、個々にあった対応が必要とされます。少しキツイ目にハッパをかけるほうが良いタイプや、そうすると潰れてしまうタイプ等。それを見極める能力がないと人を育てることは出来ません。
人材育成のできない管理職は‥飛んでゆく運命なのではないでしょうか‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレッシャーをかけることによって、
能力を発揮する人ってそんなにいるんですかね?
僕は、初日に「いいか、一回しか言わないから良く聞けよ、
2回は教えないからな」と言われ、頭が混乱しました。
そんなプレッシャーかけると、簡単なことすら覚えられなくなります。
逆にそれを言った奴は、自分がそう言うこと言われたらまともに仕事
できるのかって思います。それでミスをすればとことん責める。
自分はよほど出来た人間だと思っているんじゃないかと思います。

キツ目のことをいって、良くなる人と潰れてしまう人がいるみたいですけど、
そのどっちに入るかはやはりキツ目のことを言うまではわからないことですよね。
試しにキツく当たってみてそれで、万が一潰れてしまうタイプの人だったらどう
するんですかね。ある意味無責任なことだと思います。

やる気はあっても精神的にもろい人って沢山いると思います。
言葉で説明して分かるのが人間だと思います。
明らかにやる気が無く、仕事にもかなりの支障が出ると言う奴には、
怒っても仕方がないかもしれないです。
やる気のある人間のミスは仕方のないことだと思いますし、
ムキにならなくても、ちゃんと説明すればわかると思うんですが、
僕が間違っているんでしょうか。

お礼日時:2001/03/27 20:49

結論から申し上げて、怒る(叱る)べきかどうかは部下を見てやるべきと思います。


叱ることは「目的」ではなく、仕事を効率よく進めたり部下を育てるための
「手段」のはずです。
叱ることによって発奮して伸びる人もいれば、叱ることに萎縮したり反発したりして
悪い結果になる人もいます。
後者の場合は、誉めて伸ばすなり、ヒントを与えて自分で考えさせるなり、
別のやり方が必要です。
上司は、部下の性格を把握して部下に適した対応をできなければ、高い給料を
もらう資格はありませんよね。
(もっと単純に、自分の感情を押さえられない、または自分の鬱憤を
弱者にぶつけているだけの人かもしれません。
抵抗できない立場の人をいたぶるのは、「セクハラ」と合い通じるものがあります。
こんな人は、無能な上司よりもさらに始末が悪いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の会社の上司は、人の性格なんて見ていないと思います。
僕は、毎日まるで魂が抜けてしまったかのような顔をして仕事しています。
見れば、一発で精神的に追い詰められているということは分かると思います。
にもかかわらず、ミスを責めてきます。ボロクソにけなされます。

何やってんの?何やってんの?必要以上に連発してきます。
どうしてこう言う間違いするの?っと聞かれ、理由を言うと
またどうしてこう言う間違いするの?です。
そう言う時は何も言えず黙り込んでしまいます。
情けなくなってきます。

ただ単純にミスしたことに腹を立てているだけとしか思えないですね。

お礼日時:2001/03/27 20:20

困った上司ですね。


会社側もどうしてそういう人を昇進させるんでしょうね。
そういう人を昇進させるさらに上司もあんまり見込みないですね。

労働組合でそういうこと、話題になりませんか?
私達は、上司の在り方について、疑問に思うことは、
年に1~2回ですけど、交渉しますよ。
要求を出して改まる上司とそうでない上司がいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交渉できるなんてすごいですね。
ただ僕の会社の上司はヒステリーぎみなので、
交渉なんて言ったらどうなることかと思います。
何日もそのことを根に持つんじゃないかと思いますね。

お礼日時:2001/03/27 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q怒ること。キレること。その必要性。

くだらない質問かもしれませんが、
怒ること。キレること。それらの必要性ってなんだと思いますか?
友人にも、よく怒る人。バイト先では、気に食わないとすぐにキレる上司もいます。
どうして、普通に伝えることが出来ないのかな?って思います。
怒れば怒っただけ、情緒面が高まるので、精神的疲労をもたらします。
それに見えないことが増えたり、考える力も失われます。
伝えても伝えても、理解して貰えないなら、より力強く印象付けるために、怒ることは必要かもしれません。
でも、キレることに関して言えば、あまり理解出来ません。
気に食わないからキレてどうするんですか?
相手を威圧して、自分の意見をまかり通そうとしてるようにしか感じられない。
感情が高まれば高まるだけ、正当性がある意見ではなく、個人の感情が強く介入してくる。
そんな意見で正当性を誇示してもねえ・・・
私は理屈型です。怒るということは苦手で、自分のエネルギーの消費も嫌だし、正当性が無くなるのであれば、怒ることのメリットが無い。
故に、怒ろうと思わない。
そんな感じ。
話が逸れましたが、皆さんから見て、怒ること。キレること。の必要性、そのメリットって何だと思いますか?
言うなら、何故そうしなければならないと思うか?そうじゃないとダメな理由。
お手数ですが、ご意見お願いします。

くだらない質問かもしれませんが、
怒ること。キレること。それらの必要性ってなんだと思いますか?
友人にも、よく怒る人。バイト先では、気に食わないとすぐにキレる上司もいます。
どうして、普通に伝えることが出来ないのかな?って思います。
怒れば怒っただけ、情緒面が高まるので、精神的疲労をもたらします。
それに見えないことが増えたり、考える力も失われます。
伝えても伝えても、理解して貰えないなら、より力強く印象付けるために、怒ることは必要かもしれません。
でも、キレることに関して言えば...続きを読む

Aベストアンサー

そう言われて考えてみれば『短気は損気』と言うくらいですから、怒らないに越した事はないのかもしれませんね。


ただ、人間の感情というのは、メリットデメリットを考えて喜怒哀楽を表現してる訳ではないのですよね。怒りの大半は、自分の意見を分かって欲しくて、そこに感情が高ぶった状態なのです。


最近、私が怒った理由と言うのが、兄が亡くなった次の日子供が入院、その翌々日主人が誕生日だからと遊びに行った時に、『こんなに私が辛いのに、なぜそんな無神経で配慮に欠けているんだ』と心で激怒しました。私の押し付けと言われればそれまでですが、もうちょっと何かあったでしょうと、兄や子供を思う私の気持ちを考えればそんな行動とれないでしょうにと。


だから、『これだけは譲れない』と思う気持ちが、私の中で怒りに変わったのだと思います。


周りを見てみても、プライドや譲れない気持ちが強い人だったり、感情豊かな人はやっぱり怒りやすいタイプかもしれません。いや、貴方が人間味がないという意味ではありません。が、怒りが起こらない、ムダな労力と思うという事は、どこかこだわりというか、日常に諦めたり、冷めたりしているというのは一理あるはずです。
『まぁいいや』ばかりなら、怒りは起きませんから。


その点からすると、あえて怒りのメリットとするなら『自分のプライドを守る』事なのかもしれません。

そう言われて考えてみれば『短気は損気』と言うくらいですから、怒らないに越した事はないのかもしれませんね。


ただ、人間の感情というのは、メリットデメリットを考えて喜怒哀楽を表現してる訳ではないのですよね。怒りの大半は、自分の意見を分かって欲しくて、そこに感情が高ぶった状態なのです。


最近、私が怒った理由と言うのが、兄が亡くなった次の日子供が入院、その翌々日主人が誕生日だからと遊びに行った時に、『こんなに私が辛いのに、なぜそんな無神経で配慮に欠けているんだ』と心で激怒...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報