幼稚園時代「何組」でしたか?

株のことですが、 日航株ただいま1円ですが、妻が1万でも買えばと言いますが、何是倒産した株が取引されるのでしょうか、何か理由があるのでしょうか?、将来価値でも上がるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本航空は会社更生法の適用を申請して、事実上の倒産をしました。

そして政府主導で再建することになりました。この再建にあたり100%の減資を行うと発表しています。
これは今まで日本航空が発行した約27億株すべてを無効にし、株主が誰もいない状態を作り上げて、そこで政府があらたに出資して新しいJALを再出発させるものです。
そのため株価は最低の1円になってしまったのです。
2月20日に上場廃止されます。それまでは1円2円の取引が行われます。
すぐに上場廃止しないのは、日本航空の株主が損をしてでも売却できる機会を残しておくためです。
新しいJALが再出発しても、今の株式とは違う株式ですので、現在取引されている株式に将来の価値はありません。買ってもムダです。
    • 0

1/19日に会社更生法が申請されたため、上場廃止は2/20日に決まりました。

なので、それまでは株の取引はできます。
ただ、1円で買っても2円で売れなければ儲けは出ないので、
今買うことは、お金をドブに捨てるようなものです。
(みんな同じ考えなので、株が売りも買いもできにくい状態になってます。)
また、100%減資も決まっていますので、上場廃止と共に、株券はただの紙くずになってしまいます。
将来、再上場されても、そのとき発券された株券が有効になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

ちなみに、上記のマネーゲームは期限付き…です。

買えたケド売れなかった。
ということになれば、買うのに使った資金は無に帰します。(勿論手数料も)
# 電子化されているので、マネーゲーム敗者の記念品となる株券も送られてきません。

日航株についてはココノカテゴリでもそれなりに質問と回答があるハズですので、過去の質問とか見てみるとよろしいかと。
    • 0

1円で1万株買います。

(買えれば…ですが)
1円で買った1万株を2円で全て売ります。(売れれば…ですが)
手数料を無視すると投入資金が2倍になりました!!!!
っていうマネーゲームです。

ちなみに、上記が成功する条件として「1円で売ってくれる人」と「2円で買ってくれる人」が必要です。
さらに、同じコトを考えている大量の注文がさばかれた後でないとなりません。
# 先に出された注文が優先されるため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います