電子書籍の厳選無料作品が豊富!

98年式 ロ-バ-ミニ E-XN12 12A MT 右ハンドルに乗っています
先日ダウンパイプのジャバラの前の部分が折れてしまい
中古のダウンパイプを探しています(オ-クションなどで)

質問なんですがでE-XN12の型式のMINIで(AT/MTの違いや右/左ハンドルなどの違いで)純正ダウンパイプの違いは有るのでしょうか?

ご教授宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

Rover MiniのEXHダウンパイプはATとMTで部品が違います。

ATの部品番号はGEX12044で値段は63000円です。
MTの部品番号はGEX12043で値段は58000円です。
部品の相違点はパイプの取り回し形状とブラケットの形状にありますので互換性はありません。
また、左右ハンドルの違いで部品の違いはありません。
MINIは足廻りにラバーコーン(ゴム)を使っていることにより経年劣化でゴムが堅くなり、また縮み、その結果、車高が落ちてしまいます。
対策としてはハイローキットを入れるのが望ましいですが車高が落ちた結果、もともと最低地上高ギリギリのMINIですから1番低いマフラーをすったりヒットしたりしてしまいます。
最悪はぶつけた際にダウンパイプが後ろに引っ張られマニホールドとエンジンに隙間が空いてしまいます。
MINIはEXとINのマニホールドが同じボルトで一列にとまってますから最悪INマニホールドにも隙間ができ二次空気を吸って回転が上がってしまったり燃料が漏れるという結果になりかねません。
ダウンパイプはどうしても破損しやすいので、何らかの対策をしたほうがイイと思います。
また社外のダウンパイプで純正の値段の半分で蛇腹部分がフレキシブルジョイントになったものも存在しMT/AT関係なく装着可能なものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。パイプ取り回しも違うのですね。ブラケット形状
だけかな~と思っていました
やはり皆さん社外を勧めますね。社外も検討してみます

E-XN12内であれば、AT・MTの違いだけのはずです。

(と言ってもAT用の現物を見た事がないので、具体的にどこがどう違うのか?は判りませんが・・・別部品となっている以上、互換性は無いでしょう。)

尚、

>先日ダウンパイプのジャバラの前の部分が折れてしまい

フレキ(いわゆるジャバラ)の骨折というと・・・どこかにぶつけましたか?
 ダウンパイプを交換するなら、純正品より社外品をお勧めします。社外品は、何を買っても概ね純正品よりフレキの部分が15~20mm程度高くなる様に設計されているので、路面にぶつける回数が減ります。
 社外品は中古でもそれなりに高価ですが、またぶつけてフレキ骨折→交換をする事を考えますと、決して高い買い物ではありません。(しかも社外品の多くは非常に軽量で、純正品の半分程度の重量しかありません。ダウンパイプの軽量化は、ミニの場合はエンジンマウントの持ちにも多少影響します。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり違いが有るのですね。社外も考えたのですが現状資金不足の為それが出来ない状態なんです。
回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます