電子書籍の厳選無料作品が豊富!

97年式のBMW、Z3・1.9Lにのっています。
マフラーに穴があいてしまい、社外品への交換を考えています。調べたところ、アーキュレーとアンサというメーカーからZ3用のマフラーが発売されており、そのどちらかを購入したいと思っております。
音量や音質、マフラー特性がわかれば教えてください。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

勘違いしていた部分があったので補足^^;


ごめんなさい、アーキュレー=スチール製かと思ってました。アーキュレーのBMW用はハーフステンレスorオールステンレスですね。。。アルファ用はスチールもあるみたいですが。というわけで、耐久性(穴開いたりとか・・・)は変わらないですね。
    • good
    • 1

こんにちは!


同じ年式の318ti(Mスポ)に乗っています。
私はアンサにしました。
音量は、ショップの人には「おとなしめで物足りないかもしれないですよ」と言われてましたが、たしかに爆音系ではないですね。音量も、トンネルや室内では純正より大きいと感じる程度。同じtiにアーキュレーをつけている人と音比較をしましたが、アーキュレーは低音で「グォォン!」系、私のアンサはそれに比べてかなり高く、イタリアメーカーというのを実感。フェラーリ純正メーカーの片鱗がうっすらとします(あくまでうっすらですが)。ただし、全体がハーフステンレスなので、アーキュレーより耐久性は高いかもしれません。つけた直後に低速でのトルクが若干弱く感じました。抜けがいいのです。見た目は90パイのぴかぴかステンレステールがニュッと突き出てテールのエッジに「ANSA」の刻印。インパクトはあります。E30でアンサは人気でしたので、古くからのBMWファンには「おっ!アンサか!」とウケがよいです。E36以降ではマイナー銘柄なので、シブ好み・人と同じがイヤな人にはオススメです。
    • good
    • 0

同じ年式のiSに乗っています。


今年の夏にアーキュレーを装着しました。
種別などは気にしてなかったのですが、ステンレスのベーシックなもの。
そもそもアーキュレーって中身はフジツボらしいです。
フジツボの輸入車用ブランドという理解をしております。
従って車検の心配をする必要はまったく無く、
音も期待はずれ?というくらいアイドル時は静かです。
もちろん主観的なものですし、ノーマルよりはうるさくなる
事は間違いありません。
若干、中~高回転の伸びというかトルクというか、吹けというか
よくなった気はしますが、低回転域の扱いづらさはありません。
まぁ好みというか用途によって選ぶものは変わってくると思います。
参考URLでサウンドチェックもできますので、ご覧になってみて下さい!

参考URL:http://www.arqray.jp/pages/products/exhaust/stai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!