アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザープリンタ使用。裏面が汚れます。。
お世話になります。タイトルどおり、裏面の汚れで困っています。
今の状況を説明します。
1.1枚目が特にひどい。添付のように一番先に出てくる方向から1/3ほど黒く、そのほかはスジが入る。
2.2枚目以降は、そこまで黒くはならず、スジだけが入る。
3.この1枚目2枚目というのは、連続して使用した場合。
  1度印刷、長時間放置後、再び印刷すると、ひどい汚れが起こる。
4.不要紙で印刷することもある。しかし、もともと両面印刷できる機械なので問題ない?!
5.使用し始めてから2年。
6.トナーを外してそのあたりをティッシュペーパーでふいてみた。
  黒い粉が付着。一旦、黒くなる汚れは解消されたが、再び1週間くらいで同現象に。

どこを何で清掃すればいいのか、もしくは故障しているのか、
自分ではわかりません。アドバイスお願いします。
言葉だけでなく写真とかで説明していただけると助かります。。

「レーザープリンタ使用。裏面が汚れます。。」の質問画像

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので、参考までに・・・

機種名は間違いないでしょうか?
京セラミタで調べてみましたが、「LS-6950DN」という機種はありましたが、「LP-」で始まるものは見当たりませんでした。

構造的にキヤノンなどと異なる部分もありますし、サービスの考え方、耐性なども大きく違います。
まず、設置している場所の気温を上げてみてどうなるか、試しても良いだろうと思います。

普通は、印刷面にですのですけど、今の季節のように気温が低い時期は、感光ドラム(この機種の場合、現像ユニットの中にあるばず)の温度が低くなって結露を起こし、その後遺症でこんな汚れが出る場合があります。

普通は一度出てしまうと直らないほうが多いのですけど、質問文を見ていると、完全にダメになったようにも思えませんので、一度温度を上げて使ってみるという手が考えられます。

それで変化がなければ現像ユニットの不良が考えられます。
他メーカーであれば、感光体ユニットなどの名前で販売されていて、それを交換すればよいのですけど(キヤノンのモノクロはトナーと一体型)、ここは「エコシスコンセプト」とやらで、基本的には交換不要というスタンスで、何かあったら修理という考え方のようです。

サポートに連絡をしてみるしかないでしょう。

この回答への補足

報告:メーカーに問い合わせしました。
   ドラム自体のクリーニングの方法を教えてもらい、とりあえず現状は直りました。
   これをしてもなおらなくなったら、修理に出さないといけないようです(^_^;)。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、機種は、、「LS-6950DN」 という分です。
テキトーにうろ覚えのまま入力してしまいました。申し訳ございません。

1.温度をあげる、というのは初めてお聞きしました。
  たしかに、プリンタの部屋は基本人がいないので暖房をつけていません。
  寒いところに置いています。
  試す価値ありですね!
2.現像ユニットの不良、やはり故障の可能性もある、と。
  メーカーサポートに一度問い合わせてみます。

専門の方のご意見、参考になります。ありがとうございました。

メーカー名が書かれていないので参考までに。

レーザープリンターの汚れはドラムやベルトユニットの寿命や破損、廃トナー容器がいっぱいになっているの主な原因です。
どのくらいの使用量かわかりませんがメーカーのホームページにて確認されることをお勧めします。

この回答への補足

使用プリンタは、京セラミタ LP-6950N という商品です。
HP見てみたのですが、印刷経路を清掃してください、としか書かれておらず。
経路がわからないから困っているのに(>_<)
とりあえず、もう少しいろいろ掃除してみます。

• 0