準・究極の選択

宮城県の人から
「世界の牡蠣養殖の大元は宮城県の牡蠣
世界中で食べられてる牡蠣の大元は宮城県産だ」
と言われました


なるほど、調べてみると確かにそのようです
ですが、加えてこういうことも言うのです

「広島の牡蠣も宮城県が親だ」



関西の人間としては、広島の牡蠣は昔から慣れ親しんでおり、
宮城県が大元と聞かされては心中穏やかではありません


調べましたが、そのような情報は出てきませんでした




ご存知の方、折られましたらご教授くださいませ

A 回答 (4件)

養殖牡蠣の元は自然の岩牡蠣が改良された物です。


 広島では「水産海洋技術センター」が改良しています
広島牡蠣の歴史を参考に
 http://www2.ocn.ne.jp/~hfes/kaki01/culture1.html …
    • good
    • 0

広島の牡蠣は和歌山がルーツ…という説もありますよ。


広島カキのルーツ
養殖は広島が最も早く、小林五郎左衛門が寛文10年(1670)に始めたのが最初とされるが、そのルーツは元和5年(1619年)に転封された浅野長晟が、産地振興の為に和歌の浦(和歌山)から移植したもの。
養殖によって生産過剰に陥ったカキを、舟で大阪に直売した浅野の殿様の企画力は抜群であった。
http://www.maruha-shinko.co.jp/uodas/syun/20-kak …
    • good
    • 0

広島の牡蠣の元が宮城県産という話ですが


私も聞いたことがあります。

私が聞いたことがある話は、
広島県産の牡蠣が病気か災害などで全滅してしまい、稚牡蠣を宮城県から送ったというものです。

その稚牡蠣が、その時だけのものなのか、
その後もなんらかの理由で宮城県産の稚牡蠣が使用されているかは
忘れてしまいました。

広島県産の牡蠣が全滅という話は、いつ頃の話なのか忘れてしまいましたので
本当か嘘かは分かりません。

あくまで、聞いた話です。
真偽が分かればまた投稿させて下さい。
調査不足でごめんなさい。
    • good
    • 1

再度失礼します。

No3です。

全滅して云々という話は、1970年代にフランスで起こった出来事のようです。
そのときに宮城県産稚カキを送った…ということでした。
訂正します。すみませんでした。

今でも、宮城県産の稚カキ(種カキ)が全国のカキ産地で使用されていることは事実のようですが
広島県産のカキの稚カキの産地が宮城県産であるという話はネット上ではありましたが(この質問・回答を除く)
それが事実かどうかは分かりませんでした。

大変お邪魔いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!