アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題が全くわかりません

ある人が1日目に最初の所持金の5分の1を使い、次の日に最初の所持金の4分の1を使った。3日目に2日間で使った残りの所持金の11分の2を使ったら、残った所持金は180円だった。最初の所持金はいくらだったか求めよ。

テストにこの問題がでて、やり方が分かりません。大至急お願いします?
できれば、簡潔にお願いします?

A 回答 (3件)

こんにちは。



「最初の所持金はいくらだったか求めよ。」
x = 最初の所持金

「1日目に最初の所持金の5分の1を使い、」
1日目の残金 = x - x/5
1日目の残金 = 4x/5

「次の日に最初の所持金の4分の1を使った。」
2日目の残金 = 1日目の残金 - x/4
2日目の残金 = 4x/5 - x/4
2日目の残金 = 11x/20

「3日目に2日間で使った残りの所持金の11分の2を使ったら、残った所持金は180円だった。」
2日目の残金 - 2日目の残金 × 2/11 = 180
2日目の残金 ×(1 -  2/11) = 180
2日目の残金 × 9/11 = 180
11x/20 × 9/11 = 180
x = 400
    • good
    • 0

最初の所持金を x


一日目に使ったお金が x/5
次に被に使ったお金は x/4
3日目まで残っていたお金が x-x/5-x/4
そのうちの2/11を使ったということは残ったのは、9/11でそれは180円
ということは、、、
(x-x/5-x/4)・9/11=180
をxに関して解けば、、、
    • good
    • 0

中学生でしょうか?


これは逆算するだけで求められますよ。
線分図を書くともっと分かりやすいかと思います。

180円というのは3日目の11分の9ですよね。
ということは3日目の最初は220円あったことになります。
この220円は最初の所持金のうちの1-(1/5+1/4)=11/20
つまり最初の所持金は400円だったことがわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!