熱帯魚初心者です。
さっそく質問ですが、熱帯魚と水草を育てるのに適した底床はなにがいいでしょうか?
ソイルは水草を育てるのには適しているけど管理が大変らしいので、熱帯魚メインで始めたい私には大磯砂がいいのかな~と思っているのですが、なにぶん知識が薄いので・・・
まだ水槽も買ってないのですが、近々60センチ水槽購入予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大磯でも十分に水草は育ちます。

(難しい水草は無理ですが)
初心者がやる水草の分には楽勝ですよ。
しかし、大磯は水を弱アルカリ性にしてしまうので、始めに大磯を酢で洗ってアルカリ性の元となる貝殻を溶かしてしまってください。(もちろんその後しっかりと水で洗う)
大磯と底面濾過を使えば、それなりの水槽はできます。
逆にグッピーなどの卵胎生の場合には弱アルカリ性を好むためそのまま使ってしまったっほうが良いかもしれません。
これらがかったるい場合には水質に影響が無いセラミック砂がいいと思います。ちなみに家では「リアルブラック」という細かいセラミック砂をつかっています(アクがすごいですが・・・)。
ソイルは弱アルカリ性を好む熱帯魚意外にはとてもいいですが、元は泥なので使っているうちにくずれてきます。
そのため結果大磯砂かセラミック砂のどちらかですかね?
簡単な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
酸処理して大磯にしてみます。

お礼日時:2010/02/09 02:25

はじめまして。


自分も初めは、水草と熱帯魚の両方で立ち上げましたが…
熱帯魚メインの水槽になっていき、今では水草はない状態です。
すぐに水草がダメになってしまい茶カビの原因に…

水槽が落ち着くまでは、水草か熱帯魚のどちらかで立ち上げた方がいいかと思います。
熱帯魚と水草の両立は環境によってかなり左右されますので


参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかから始めてみるのは安心ですね!
熱帯魚から始めてみます!

お礼日時:2010/02/04 23:35

私の家ではメダカ等の川魚、金魚を飼育していますが、ソイルは使用していません。

理由としては浄化が出来難く、交換がメダカで50日、金魚で25日が限度です。熱帯魚の場合とは異なりますが、小型のアカヒレ、熱帯系のメダカ(グッピー等)でしたら川砂や目の粗くない砂を用いた場合が得策です。  
 私の家での底床はメダカ(タナゴ、モロコ、ドジョウ)の水槽は田んぼの土を用いて睡蓮を植えています。金魚(オダンダ、リュウキン)の水槽は水草のある場所は川砂、それ以外は磯砂を用いています。
 ソイルはアクア等には適していますが、魚貝類、両生類(蛙、イモリ等)、爬虫類(亀、ワニ等)等には排泄物により、汚染されますので適しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソイルはやっぱり大変なんですね・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/09 02:26

何を飼うのかによると思いますよ。


熱帯魚と水草にあわせて購入したほうがいいですね。
きちんとした、専門店で初めは尋ねてから一緒に選んでもらうほうが安心です。

餌とか水の管理とか、病気とかいろいろ教えてもらうほうが良いと思います。
そのあとで、飼った熱帯魚や水草の勉強を深めて、次に選んで飼うときの知恵に備えればバッチリデス。

大磯砂を買われるなら、浮き草の水草が良いでしょうね。
根を持つものは育ちにくいと思いますし、水が汚れますから。

良いのが買えると良いですね^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一回専門店で話聞いてきます!

お礼日時:2010/02/04 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚の図鑑

今度オーストラリアのグレートバリアリーフでスノーケルをしようと思っています。そこで見られる魚の名前等を調べるのにちょうどよい「魚の図鑑」を探しています。専門的なものではなく簡単なものでよいのですが、何かお勧めの本がありましたら紹介してください。

通販の古本屋さんで『世界の熱帯魚』(成美堂出版)という本を買ったのですが、飼うための熱帯魚図鑑だったようで、アマゾンやその他の地域の熱帯魚ばかりで私の欲しい本とは少し違っておりました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

>グレートバリアリーフでスノーケル

とのことなので、海水魚の本を探してください!
メジャーな魚は載っているはずですので

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~ennosita/umihon.html

Qベタを飼い始めて少しですが、水槽の底のソイルに白いのが・・・

水槽立ち上げて少しですが、一匹のは大丈夫なんですが
もう一匹の水槽の底のソイルには薄い白い毛?見たいなのがあるんですよ・・・
水草(プラスティクなんですが)にも絡み付いてあって
虫ではないっと思うけど・・・
壁掛け式フィルター側にだけこれがあるんですよ!
だから右側にあって左側には綺麗な水槽になってます。

ベタ自身は元気です。

ソイルから出るものなんでしょうか?
他の水槽には無いから・・・うーん?って感じなんです。
フィルタが駄目だったのか?

同じ経験がある方とか何か知っている方いましたら教えてください!お願いします。

*写真載せますが・・・カメラがあれなので・・・見えにくくてすみません><;

Aベストアンサー

餌の残りにカビが生えているのではないでしょうか?人口水草についているのも、水草の上に落ちた餌にカビが生えたのかも。

まだ立ち上げて間もないということで、濾過バクテリアが十分に機能していないのかもしれませんね。

あくまで推測ですが。

Qこの熱帯魚の種類を教えてください

http://yahoo.jp/86lYZz
1年ほど前に近所のホームセンターで購入した熱帯魚です。
お店側も種類を把握していないようでした。
700円ほどで購入し、購入時は5cmくらいで色もただ黒っぽいだけでしたが、1年ほど経った今は体長も18cmほどにまで成長し綺麗な模様も出てきました。
ネット上の図鑑などでは調べてみたのですがいまいち種類が特定できません。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般的には「オスカー」に分類されるアメリカンシクリッドの若魚です。

現体長の模様から
「テキサスシクリッドの若魚」か「ジャックデンプシー」かな。
どちらも、成長により、マダマダ模様と退色は変化します。

・テキサスシクリッドならば、今後、成長に伴い、見る角度により美しいコバルトブルー色の発色が見られます。
成魚体長は30cm前後まで成長します。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。

「テキサスシクリッドの若魚」中段
http://homepage3.nifty.com/PETER/nettai_g.html

・ジャックデンプシーならば、コバルトブルー色の発色はありません。
成魚体長は20cm~25cm程。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
名前の由来は米国のボクシング世界ヘビー級チャンピオン。
テキサスシクリッド同様、成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。

「ジャック・デンプシー」
http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/fwfishinfo.php?kind=114

一般的には「オスカー」に分類されるアメリカンシクリッドの若魚です。

現体長の模様から
「テキサスシクリッドの若魚」か「ジャックデンプシー」かな。
どちらも、成長により、マダマダ模様と退色は変化します。

・テキサスシクリッドならば、今後、成長に伴い、見る角度により美しいコバルトブルー色の発色が見られます。
成魚体長は30cm前後まで成長します。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルが...続きを読む

Q60cm水槽で熱帯魚と水草(サジタリア・アマゾンソード・ミクロソリウム

60cm水槽で熱帯魚と水草(サジタリア・アマゾンソード・ミクロソリウムウィンドローブなど)をやっています。はじめてから4ヶ月がったのですが蛍光灯の光が弱くなった気がします。20Wの2灯で換えの蛍光灯を買おうとおもうのですが普通の家電量販店で売っているものじゃだめなのでしょうか。友達は1本普通ので1本水草用にしたらいいといっています。

Aベストアンサー

観賞魚、水草用の蛍光管は一般的に5000時間程度が定格寿命です。
一例:東芝フィッシュルクス20形の定格は7500時間。
http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/toshiba/fishluks.htm

4ヶ月では、蛍光管はマダマダ現役、寿命ではありません。
4ヶ月間、点灯しっぱなしでも3000時間未満です。
24時間×124日(4ヶ月)=2976時間

もしも、4ヶ月で購入時よりも眼に見えて暗くなったのならば、その蛍光管は不良品なので、メーカーへ相談することをお勧めします。

水草育成用の蛍光管と一般家庭用蛍光管の違いは、水草育成用は赤色域と青色域の放射量の違い。
植物の光合成には赤色域と青色域が必要で、緑色域の光は必要ありません。
人間の網膜細胞は緑色の光に感受性が高く、緑色成分の多い照明は明るく感じます。
このため、一般家庭用蛍光管は水草の成長には不要の緑色成分が多い照明です。
水草育成用は赤色域と青色域の放射量が多めに作られています。
同じエネルギー(消費電力)で、赤色域と青色域の放射量が多くなるため、相対的に緑成分が減少するため、一般蛍光管と比べて人間の眼には暗く感じます。

現在、育成されている水草は、ラッキーなことに、あまり光源に神経質な水草ではありません。
この、水草ならば、色温度5000~5500ケルビンあたりの蛍光管ならば、充分に育成可能です。
ロングライフ蛍光管ならば、12000~15000時間も長持ちします。
一例:東芝メロウZロングライフ
http://www.akaricenter.com/chokkan/toshiba/20w-toshiba-mellow-longlife.htm

一本が水草用、一本が家庭用ならば、充分に育成可能です。

観賞魚、水草用の蛍光管は一般的に5000時間程度が定格寿命です。
一例:東芝フィッシュルクス20形の定格は7500時間。
http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/toshiba/fishluks.htm

4ヶ月では、蛍光管はマダマダ現役、寿命ではありません。
4ヶ月間、点灯しっぱなしでも3000時間未満です。
24時間×124日(4ヶ月)=2976時間

もしも、4ヶ月で購入時よりも眼に見えて暗くなったのならば、その蛍光管は不良品なので、メーカーへ相談することをお勧めします。

水草育成用の蛍光管...続きを読む

Qおもしろい図鑑

末の弟が買ってもらった恐竜図鑑や植物図鑑を見ました
おもしろいですね図鑑って、あの大きさがまたいい感じです
21歳にもなって図鑑の面白さを知りました
恐竜や植物も興味深くいいのですが、大人向けとでもいうのでしょうか
変わったおもしろい図鑑など、ないでしょうか??
他にもみなさんのお薦めの図鑑本教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4415022677/ref=pd_bxgy_b_text_b/250-4316676-6323458
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4035311502/ref=pd_sim_b_2/250-4316676-6323458

他の癒し系の本では、『宙(そら)の旅』『宙(そら)の名前 』や『空の名前』
『海の名前』のシリーズですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%9F/lm/2NC5KAHTVWFCR/ref=cm_lmt_dtpa_f_2/250-4316676-6323458

ちょっと変ったところでは子供向けですが『世界の建物たんけん図鑑』、
『へんないきもの』『またまたへんないきもの』なんかいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4785102004/250-4316676-6323458?SubscriptionId=0C36TPSFWRT26YNQJZR2
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784501/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776705&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784773/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1173776705&sr=1-1

そして止めは筒井康隆氏の『俗物図鑑』ですかね♪
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%97%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/4101171025

ま、ご参考まで

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8...続きを読む

Q13L水槽では、何匹くらいの熱帯魚を飼育することが可能ですか? 容量13Lの水槽で熱帯魚の飼育を考

13L水槽では、何匹くらいの熱帯魚を飼育することが可能ですか?

容量13Lの水槽で熱帯魚の飼育を考えています。
カージナルテトラ・グッピー・コリドラス・ミナミヌマエビの混泳を考えているのですが、それぞれ何匹ずつくらいが適切でしょうか?

カージナルテトラとグッピーはどちらか一種にしてもよいかと思っています。
また、13Lで少なければ16L水槽に変更も考えています。
アクアリウム経験は少しありますが、様々な種類の混泳を試みるのは初めてですので、色々調べておりますが不安です。
アドバイス・他にお勧めの混泳例があればご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

よく言われるのは1Lあたり、魚の体長1cm。60cm水槽は約60L。
カージナルテトラが約1cm、コリドラス約3cm
グッピーはオスで約3cmほどですが、ミリオンフィッシュと呼ばれるくらい20日おきに数十匹産卵するので厳しいです。
普通は、13L水槽なら、カージナル10匹にコリドラス1匹だと思います。追加でミナミは子供が増えるので最初5匹くらい。
グッピーなら最初に1ペアだけ。半年もしないで50匹超える超過密水槽になると思います。

13Lや16Lの小形水槽って、25cmキューブとかだと思いますが、水質が安定しない上、器具の選択肢が少ないので飼育が難しいです。全滅上等、すぐコケだらけ。
適正な混泳でも、外掛けフィルターや投げ込みフィルターのブクブクじゃ全然役に立ちませんので、最初から外部フィルターにして、フィルタータンク内で水量を稼ぐことを考えたほうがいいです。
海水魚を小型水槽でやっている人が多いのは、外部フィルターやオーバーフロー水槽で水槽以上に濾過槽が大きいから。

Qいい図鑑知りませんか?

図鑑をプレゼントしたいと思っているのですが、いい図鑑やオススメの図鑑はないでしょうか?
大人も楽しめるようなのを探しています。

まだ何の図鑑にするかもさだめていないので、なんでもかまわないです。

Aベストアンサー

大人も楽しめる図鑑・・・となると、荒俣弘さんの出番ですねー。
高額本だけど、でかく分厚く、解説も楽しいこんな本などは?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582518214/qid=1138248501/sr=1-78/ref=sr_1_2_78/250-9262987-8932202

また、荒俣弘さんは文庫でもたくさんあり、どれも引き込まれてしまいますよ。
Amazonで探せばたくさんヒットします。
たとえば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094031111/ref=pd_sim_dp_2/250-9262987-8932202

とにかく解説が楽しいです。
書店でもよく見かけるので、ご一読のほど。

Qアクアリウムのソイルの量について 21ℓの水槽を使っていて、底の面積は52×21です。 ソイルは何リ

アクアリウムのソイルの量について

21ℓの水槽を使っていて、底の面積は52×21です。
ソイルは何リットル入れるべきでしょうか?

Aベストアンサー

水草の植え方や、観方の好みもあると思いますが、

最低6㎝から10㎝程度の厚みで良いと思います。

ですので、平均10㎝厚みとしても、10ℓあれば十分かと思います。

但し、前景部分を薄く、後景部分を厚くする場合、10ℓプラスアルファと考えて、

ソイルを敷きながら、正面から水槽をのぞき、水草の繁茂するイメージをうかべ、増減することが大事かと
思います。
(少ないとまた買い足ししなければいけませんが、多めに持っていると、後日、追加も出来ますので・・・)

ソイル敷は後々の水景に多大なる影響を与えますので。慎重に作業してみてください。

Q図鑑をそろえるには?

 小学生の子供がいます。生き物の名前や生態を、図鑑で調べたりするのが大好きです。
 今、家には簡単な図鑑が数冊あるだけなので、もう少し詳しい図鑑を購入したいと思っています。
 ずばり、おすすめの図鑑(出版社)を教えてください。
 また、図鑑は書店ではほとんど見かけず、たまに広告などで10冊くらいのセットで売られているのを目にしますが、セットでないと買えないものなんですか?

Aベストアンサー

図鑑というと、動物や植物の名前を調べるために特徴とかが詳しく書かれているやつですよね。そういった類のものとはちょっと趣を異にしているのですが、子供の興味を引き出すためには、とても良い本があります。

 昆虫記(今森光彦著)
 植物記(埴沙萠著)
 野鳥記(平野伸明著)
 海中記(小林安雅著)
    いずれも福音館書店発行

身近な昆虫や植物の生態を写真で紹介しているので、大人が見ていても楽しめ退屈しません。結構有名な本なので、ちょっとした本屋さんの店頭や図書館でも備えているところが多いようです。我が家の愛読書です。是非一度手に取ってご覧になってください。

福音館からは、「冒険図鑑」や「遊び図鑑」などおもしろい本がたくさん出ています。


もし、名前を知ることが目的だというのであれば、山と渓谷社の山渓カラー名鑑シリーズがきれいな写真が多くまた、風景もある程度写っているので生態の雰囲気も感じることができ、使いやすいと思います。
保育社のシリーズは、詳しいのですが分類学的な色合いが濃いのと写真が古いのが難点です。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/index2.jsp

図鑑というと、動物や植物の名前を調べるために特徴とかが詳しく書かれているやつですよね。そういった類のものとはちょっと趣を異にしているのですが、子供の興味を引き出すためには、とても良い本があります。

 昆虫記(今森光彦著)
 植物記(埴沙萠著)
 野鳥記(平野伸明著)
 海中記(小林安雅著)
    いずれも福音館書店発行

身近な昆虫や植物の生態を写真で紹介しているので、大人が見ていても楽しめ退屈しません。結構有名な本なので、ちょっとした本屋さんの店頭や図書館でも備えて...続きを読む

Q水草と熱帯魚水槽の底床で軽石

水草多めに、熱帯魚水槽を立ち上げ予定なんですが底床をどうするか考えてます。
一番下に日向の軽石(pH6.0)を敷いてその上にソイルを敷こうとおもっていますが
軽石は時間経過によってアルカリに傾き始めるという記事をみたんですが実際どうなんでしょう?

軽石はバクテリアの住処にもなりそうですし通水性もよさそうなのでやってみたくおもってますが
大きくデメリットがあるなら普通にソイルのみにしようとおもってます。

Aベストアンサー

アルカリ性では、植物の根が育ちません。
日向軽石は蘭やサツキ、椿、菊の栽培に使えるので、pH6.0前後というのは本当だと思います。
私も蘭の栽培に、アクアリウムで余った日向軽石を使ったことがありますが絶好調でした。

だけど、ソイルに下層に軽石だけを敷くメリットって何なんでしょう?
美しい水草水景の水槽では、軽石に肥料成分を仕込んで、パワーサンドとしての使用方法が一般的だと思います。

軽石にカリウムを主体とした肥料成分とピートモスやなどを混ぜ込む。
この軽石を厚さ2cm程敷いた上に、ソイルを被せる。
この一手間で、肥料成分がジンワリとソイルに溶け出すので、ソイルの寿命(60cm水槽で平均18ヶ月)まで肥料切れを防ぐことが可能になります。

一例:日向軽石に混ぜ込む材料
・テトライニシャルスティック(カリウム肥料)
・ピートモス(有機酸)
・石灰または珊瑚砂(ミネラル分)

なお、ソイルの下3cmの通水性は、あまり期待できないため、濾過バクテリアの繁殖定着床としての効果は薄いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報