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【解消】通知が届かない不具合について

大阪在住です。来週,車で班尾にスキーに行きます。

車はマツダのビアンテ。
2駆のノーマルタイヤにスパイク付のゴム製チェーンで行く予定です。


運転は私の主人ともう一人が2人が交代で行いますが,
雪道走行には不慣れです。


ホテルのホームページには,
スタッドレス+チェーンがお勧めとありました。

しかし,スタッドレスタイヤは持っていませんし,
買う予定もありませんが,
スタッドレスタイヤのみのレンタル店を見つけました。

また,同行者に幼児が2名おります。
タイヤチェーンで速度規制になって,
のんびり走ることになったら,子供も疲れるだろうし,
私はスタッドレスで快適にドライブできるほうがいいと思い,
レンタルスタッドレスを利用したいと思っています。


しかし,仲間に提案しましたが,「チェーンがあるから大丈夫」
といって聞きません。


今回,スパイク付のゴム製チェーンで十分といえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

TONYといいます。
よろしくお願いします。

わたしもプライベートで長野北志賀へ良く行きます。

スタッドレスが必要か?チェーンで大丈夫か??
との事ですが、
これは正直難しいところですよねぇ。
天気相手なので、
天気が悪くなれば最悪スタッドレスでもダメな場合もあるし、
行く数日前から天気がよければ完全ノーマルで行けるし、
まぁ私の場合はチェーンを装着するのが面倒という理由もあるので、
スタッドレスをチョイスします。

"tenteko10さん"がすでに経験を含めたお答えをしていますが、
ノーマルタイヤは雪道では完全にグリップを損ないます。
平坦な道ならば走れても、
少しでも上り坂になったり、
下り坂ではノーマルのみでは自殺行為です。

また凍結路の下り坂では、
FFは前輪にチェーンを巻くので当然前輪は滑りにくくなります。
しかし後輪はノーマルなのでグリップ力は限りなくゼロに近いので、
オーバースピードの場合は、
前輪を軸に「クルッ」って回ることもあります。

スタッドレスが万全ではありませんが、
手間など考えるとチョイスしてもいいと思います。
しかし問題は、レンタルしてくれるところのタイヤの問題があります。
タイヤはゴム製なので当然空気に触れていると劣化が進みます。

一般的にスタッドレスは3年経ったものは山が十分にあっても硬化してしまい、
本来の性能が発揮されな傾向にあります。

今シーズンのものでなおかつ山が十分にあるものならば問題はありませんが・・・

まぁ天候とレンタルの価格を検討して選べばいいと思います。
お子さんも同乗していますので、
出来るだけ安全に快適に行ける方法を選ぶべきだと思います。

ちなみにわたしはFR車ですが4輪スタッドレスで、
万が一のために金属チェーンを積んでいます。
約20年間でチェーンを装着したのは1度だけ・・・(*^_^*)

ご参考まで!!
斑尾へのスキー楽しんできてください♪
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この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

やはりスタッドレスがよさそうですね。

車の所有者は、このスキーのためにチェーンを購入したので、
スタッドレスのレンタルに賛同してくれるかどうか・・・

でも安全第一で説得してみます。

お礼日時:2010/02/02 18:21

斑尾であれば標高1000m程度なのでチェーンだけでも何とかなると思いますが・・・



標高1700mの志賀高原にFRにチェーン装着でよく行きました。
(難点は車重が軽く駆動輪にトラクションがかからない点)

ビアンテであれば車重もそれなりにあるので、駆動輪にトラクションがかかるとは思いますが車重も重く制動距離が伸びる恐れもあるので速度には気をつけて走行するようにしてください。

楽をしたいのであれば、スタッドレスにチェーンを準備されて行かれることをお勧めします。
特に雪道に不慣れであるのなら・・・なおさらスタッドレスの方が・・・

スパイク付きのゴム製チェーンがどの様な物か判りませんが、中にはグリップしないものもありますので・・・バイアスロンはスパイクの状態もよく耐久性もありました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スパイク付のチェーンの詳細がわからないのですが、
車の所有者曰く、
「ノーマルタイヤにチェーンで不備があるなら、
買いときに書いているだろう」と・・・

タイヤチェーンに絶対の信頼があるようですが、
説得してみます。

お礼日時:2010/02/02 18:24

雪国でチェーンをタイヤに巻いて走っている地元の人は皆無になりました。


これが25年位昔ならスノータイヤが半分、チェーン半分で、金属チェーンや樹脂製チェーンで走っていました。
しかし今ではスタッドレスタイヤの進化、普及で、チェーンの走行は地元民では皆無です。
この状態に他県から、チェーンを装着して走行するわけですから、「迷惑この上ない車」になるわけです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「迷惑な車」になるのも、事故もいやですね・・・

知人の認識を変えるよう、説得してみます!

お礼日時:2010/02/02 18:22

こんにちは、条件さえよければ、ノーマルタイヤでも走行可能です。


ただし、この場合は、みなさんの生命がかかるわけですから、合わせて解凍します。

チェーンのみの走行は、論外です。
走行途中で、切れた場合、しかも山の中だったらと考えてみてください。
お仲間の判断からすると、運転技術も「上手でない部類」にはいるとおもいます。

スタッドレスタイヤは、必要最小限の装備と思ってください。
レンタルタイヤ・現地でのレンタカー・タクシーで最寄駅からの利用等考えたほうがよいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チェーンのみは論外・・・やはりそうなのですね。

知人の認識を変えるよう、説得してみます!

お礼日時:2010/02/02 18:22

チェーンがあればたどり着けない事はないでしょうが、私もスッタッドレスでスキーに行っていたので快適さを考えるならレンタルされた方が良いと思います。



凍結路面では特にFF車で前輪にチェーンを装着した状態だと、前輪と、後輪のグリップが極端に差が出ますので前輪はすべらなくても後輪は滑りやすいので旋回時や下り坂では特に慎重に走る必要があります。
以前友人の車でスキーに行った時、ノーマルタイヤ+ゴムチェーンでしたが、少し加速してアクセルペダルを戻した時に前輪にエンブレが効いたせいで後輪が滑り出しスピンしてしまった事があります。
何処にもぶつからずに済みましたが、場合によっては大事故になる所でした。

ノーマルタイヤの駆動輪にチェーンを装着して走る場合、積雪、凍結路では駆動力だけでなく、ブレーキもチェーンを装着したタイヤにしか効きませんので、快適さと安全をも考えて選択してください。
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この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

やはりスタッドレスがよさそうですね。
私も、スタッドレス以外での運転に不安を覚えますので、
早速仲間を説得します。

お礼日時:2010/02/02 18:19

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