アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.한국에서는 이런 문자로 하는 편지나 핸드폰으로 보내는 문자message의 경우 " ㅋ ㅋ " 란것을 자주 쓴답니다
ハングヘソ イロン ムンチャロ ハヌン ピョンチナ ヘンドゥポンウロ ポネヌン ムンチャ メッセージエ キョンウ " ㅋ ㅋ " ランゴスル チャジュ スンタムニダ
韓国ではこういう文字でする手紙や携帯に送る文字メッセージの場合 " ㅋ ㅋ "だって事をよく使うそうです。

2.이것은 웃을 때의 "크 크 크 "를 줄여서 그냥 " ㅋㅋ " 이렇게 쳐 넣죠
イゴスン ムスル テエ "크 크 크 " ルル チュルヨソ " ㅋㅋ " イロンゲ チョ ノジョ
これは笑う時の "크 크 크 "を減らしてそのまま " ㅋㅋ "この様に打ち込みます
減らしてとなるのですが、他に訳があるのでしょうか?

3."ㅎㅎ"는 웃을 때의 "하 하 하"의 줄임이고요
"ㅎㅎ"ヌン ウスロ テエ "하 하 하" エ チュリミゴヨ
"ㅎㅎ"は笑う時の"하 하 하"の減らすということで

4.보통 ^ ^ 이런 형상을 넣는 것 보다 ㅋㅋ 와 ㅎㅎ 를 많이 쓰는 편이랍니다.
ポトン イロン ヒョンサンウル ノヌン ゴ ポダ ㅋㅋ ワ ㅎㅎ ルル マニ スヌン ピョニラムニダ
ふつう^^ こういう形状を入れることよりㅋㅋ と ㅎㅎ を多く(沢山)使うのはいい方だといいます

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

2、 チュルヨソ は、 発音としては チュリョソ のことだと思われます。

これは チュリダ(チュr イダ、 チュr ita )という動詞です。「減らす」という意味の他に、「縮小する、縮める、省略する、短くする」など の意味があります。
 例)・モmムゲルr チュリョヨ。
    体重を   減らします。  (「体重」 は、 「モmムゲ」。 直訳すると 「モm」 が 「からだ」、 「ムゲ」 が 「重さ、重み」 で、合わせて 「からだ重さ」「からだ重み」。 まんまですね☆)
   ・文章を チュリョヨ。
    文章を 縮めます。
   ・ズボンの丈を チュリョヨ。
    ズボンの丈を 短くします。

4、ヒョンサン は、確かに「形状」ですがここでは「形状のもの」という意味で使っていると思われます。
 絵文字やマークについての話題のようですね。

ッスヌン ピョン
 ッスヌン~  は、  使う~  で、 ッスダ(使う) の連体形ですね。では何の名詞に掛かっているかと言うと、 ピョン ですね。
 ピョン(激音のpですね) は、 方(ほう)・タイプ などの意の名詞です。
 ○○○などのマーク(絵文字、記号)を(メールに)入れること(いれるの)より、 △△△(などのマークを)多く(沢山)使う方(ほう)(タイプ)   ということです。
 最後の イラムニダ。 は、 イラゴ ハムニダ。 が省略されたものです。
 「~(イ i )ラゴ」 は、 「~と」
 「ハムニダ。」 は、 「言います。」
 「~ラゴ ハムニダ。」 で、 「~と 言います。」「~と 言うそうです。」  伝聞形です。伝聞形はちょっと複雑に見えますが、ひとつひとつ段階を追って慣れれば何と言うことはありません、実は簡単です。伝聞形は中級の本に載っていると思いますが、せっかくですので見てみてくださいね。
 「・・・・・を多く使うほうだと言います。」
 「・・・・・を多く使うほうだということです。」
 が、直訳ですが実はここでは伝聞形を使って普通の文を述べているものです。・・・・・を多く使うほう(タイプ)の人が、つまり主語が、相手の韓国人のかたですよね?たぶん。ですのでここでは、
 「・・・・・を多く使うほう です。」 
 と、 ただ普通に「~です。」を付ければいいところを、伝聞形を使って言っているんです。
 前にもこのお友達のかた、普通に言ってもいいところを伝聞形でおっしゃってましたよね。
 普通に言えばいいところをわざわざ伝聞形にして言うのは、ちょっと気恥ずかしい時とか、強調したい時とか、・・・・・いろいろな時があります。まぁ、表現方法のひとつです。  
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、2はチュリョソです。
イラムニダはイラゴ ハムニダ。
ありがとうございました 

1.~「ㅋㅋ」というのをよく使うんですよ。

2.減らして→縮めて
3.~「하하하」の縮めたものということでね。
4・~たくさん使うほうなんですよ。

랍니다(ラムニダ)は伝聞の意味もありますが、親しく「~なんだよ」というようなときにも使う形です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
たすかりました