痔になりやすい生活習慣とは?

コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。
ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。

ルータの再起動は効果無し。
PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。

ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。
デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。

PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。
どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 ルーターがIPアドレスを取得できていないので


 インターネットに接続できないのでしょう。

1.モデムとルーターの電源を切る
  (PCの電源は入れたままで構いません。)

2.モデムの電源を入れる

3.モデムとPCをLANケーブルで繋ぎ
  インターネット接続できるか動作確認
 [モデム→PC]

4.PCに繋いだLANケーブルを外して
  ルーターの「WAN」に差し込んでモデムと接続し
  ルーターの電源を入れる
 [モデム→ルーター]

5.ルーターの「ポート」にLANケーブルを差し込みPCに繋げる
  ※ ルーターの「WAN」に繋げるとルーターの管理画面に接続できません。
 [モデム→(WAN)ルーター(port)→PC]

6.コマンドプロンプトを起動し「ipconfig」と入力し
  Enterキーを押しIPアドレスを確認する
  ex.「192.168.1.1」

7.IPアドレスをアドレスバーに打ち込みルーターの管理画面にアクセスする。

8.ユーザー名とパスワードを入力する
 ルーターを初期化した場合はユーザー名に
 「root」と入力してパスワードには何も入力しない
  ID:「root」
  パスワード:「」空白

 ※ javascriptを無効にしているとログインしても
  管理画面にアクセスできません

9.サイドバーの「wan側設定」(インターネット)をクリック

10.ルーターの設定をする
 ※ 接続環境が分からないのですが
   とりあえず以下の設定で試してみて下さい

 (1) ラジオボタンが「PPPoe」になっているので
   「IP自動取得(DHCP)/IP固定」を選択する」

  (2) タイプが自動取得になっていることを確認して
   設定をクリックする。



 モデムにルーター機能がついている場合は
 ルーターについているスイッチを切り替えて
 ブリッジ接続にする必要があります。

 インターネットに接続できない場合は
 ルーターのスイッチを切り替えてみて下さい


 モデムの電源を切った場合、ルーターの電源も切らないと
 ルーターがIPアドレスを取得できません。

 モデム付近の配線整理のためモデムのコンセントを外した場合は
 ルーターのコンセントも外して
 モデム→ルーターの順番に電源を入れる必要があります。

 ここでインターネット接続できないため
 ルーターを初期化してしまうと
 ルーターの管理画面にアクセスして
 設定をやり直す必要があります。

 ルーターの「WAN」とPCをLANケーブルで接続すると
 管理画面にアクセスできません。
   PCからアクセスできなかったのは
   ルーターの「WAN」に差し込んだLANケーブルを
   PCに繋いでいたからでしょう
   (ルーターの「WAN」はモデムと接続します)

 また、javascriptを無効にしているwebブラウザ(ex.インターネットエクスプローラー)で
 アクセスするとログイン画面が表示されないので
 管理画面にはwebブラウザのjavascriptを有効にして
 アクセスする必要があります。


 「PLCアダプター」を購入して
 接続し直した場合に同様の症状に見舞われました。

 「パナソニック PLCアダプター BL-PA310KT」最高なので
 無線LANの接続速度が遅い場合は試してみて下さい。

 モデムとルーター間の配線をコンセントで代用できます。

参考URL:http://panasonic.jp/p3/plc/
    • good
    • 3

pmsl100さんへ



今度、このような質問があった場合は、

pmsl100さんがさきに、回答してください。

せつめいが、非常にわかりやすいので、

わたしは、どうしても答えをすぐにもとめて、しまうタイプなので。

ある程度、現象がわった時点で、わたしが、フォローできることはしますので

まあ、その必要はないとおもいますが?
    • good
    • 0

すみません。



文章からそうはんだんしてしまったもので。

以下の解説を聞くと、かなりしっていらっしゃるかただとおもいます。

時々、しったかぶりをするやからがいるもで

そのたぐいだと判断してしましました。

大変、申しわけございません。
    • good
    • 0

k_kishiさんへ



なぜそこまで強気なのかわかりませんが
一応一言

>もしルータが故障していれば、設定画面にも入れないはずです。

これは必ずしもそうなるとは限りません。
設定画面に入れても接続できない事はありますよ。
ご存知無いのでしたら
色々なサポートセンターに問い合わせみたらどうですか?

確率的にはかなり低いので可能性を言っただけです。

>ルータを初期化とは、無線とは関係ありません。

私の「ルータを初期化して、無線LANの設定を行ってから
接続できたのですよね?」で通じなかったでしょうか?

それでしたら、これは私の言葉足らずだったかもしれませんね。

初期化をしたのに無線LANの再設定無しで、無線LANが使用できている

という事なのかを確認したかったのです。
要は、しっかり初期化ができているのかどうか です。

b-no-no-2さんのスキルも分からないですしね。

気分を害してしまってすみませんでした。
    • good
    • 0

pmsl100さんへ



ルータを初期化とは、無線とは関係ありません。

ルータをリセットして、初期状態にもどしたということです。
    • good
    • 0

pmsl100さんへ、


うえの文章をよくおよみになったのでようか?

ネットには接続できませんでしたとかいてありますね。

もしルータが故障していれば、設定画面にも入れないはずです。

なぜなら、ルータじたいに、アクセスできないからです。

中途半端は知識で、割り込んでこないでください。
    • good
    • 0

言ってしまえば、ルータも簡単に壊れます。



2~5年でも十分壊れます。

>ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し

と、ありますが、ルータを初期化して、無線LANの設定を行ってから
接続できたのですよね?

もし、無線設定をしていないのであれば 初期化できていませんしね。

>ルータの再起動は効果無し。

数時間放置してみてもダメですか?

中には短時間だと意味が無い物もあります。

ある程度チャレンジしてみても改善されないのであれば

保証期間内であれば使用しましょう。

保証期間が過ぎているのであれば買い直しましょう!

この回答への補足

無線LANは、ノートPCでルータ付属のユーティリティソフトからルータを検索して、接続って感じです。設定は何もしてないです。
モデムの電源の再起動させる時に長時間放置しなけらばならないようなので、その時一緒にルータも電源切ったまま放置してました。
保証期間はもうすぎてますね…

補足日時:2010/02/02 23:18
    • good
    • 0

ルータを初期化したことによって、契約されたインターネットプロダイバーから


おくられてきた、ログインIDとパスワードがルータより消えてしまったということです。
つまり、あたらく買ってきたルータを設定した時と、同じことをおこなえば、つながるとおいます。

この回答への補足

このルータにそういうのは必要ないはずなんですが…
あと、他の回答者さんに回答を止めさせるような事を言うのは遠慮してください。お願いします。

補足日時:2010/02/02 23:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレガの無線LANが時々繋がらなくなるのは何故でしょうか・・?

コレガの無線LANが時々繋がらなくなるのは何故でしょうか・・?


こんばんは、いつもお世話になっております。

yahooBBのADSLを使用してネットをしておりましたが、父がノートPCを購入した為
コレガの無線LANをつけました。

この状態にしてからけっこうたちますが、1ヶ月に一度程2、3日ネットが繋がらなくなります。
その時はコレガを外して以前のようにYAHOOBBを直接私のPCに繋ぐとネットができるので
yahoobbの問題ではなく、コレガの問題のようです。

2,3日ほっとき、再度コレガを繋いでみると問題なくネットができるようになります。

無線LANがたまに繋がらなくなるのは何故なのでしょうか?
対処方法等ありましたら教えて頂けると幸いです

現在も5日前からコレガが繋がらない状態です。。いつもは2,3日で繋がるようになるのですが・・・。
ちなみに家の前の電柱で何やら工事のようなことをしておりますが
これも関係あるのでしょうか?

コレガ:CG-WLBARGP

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

うちも最初はよく切れましたが、送信側、受信側の機器の位置を調整してからはよくなりました。

次の23ページの方法で、電波強さを確認しながら、機器の位置を動かして、一番強くなる位置を探します。
http://corega.jp/product/navi/otasuke/03_dwg_guide_wa_a.pdf

Qコレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません

コレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません。

本日届いた、コレガのCG-WLBARAGNLという無線ルータです。ノートPCのほうではルータを検出し、手順通り接続し、「状態」をみるとちゃんと接続できているのが確認できます。ルータ側のランプも正常です。

しかしブラウザに「192.168.1.1」と入れても、ルータの設定画面が出ません。
試しに192.168.0.1や、192.168.1.220など入れてみましたがだめでした。
IEは「ページを表示できません」
Firefoxは「サーバーへ接続できません」と出ます。

ちなみに有線のポートも1つあるので、デスクトップPCを有線接続してみましたが、同じく繋がりませんでした。有線無線ともに繋がりません。

環境はノートがWindows7 64bit HomePremium
デスクトップがWindows7 64bit Professionalです。
Bフレッツで、今までは有線のAtermを使っていました。

原因にお心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Bフレッツでしたら大もとにルーターがあるはずです。ルーターがある場合はCG-WLBARAGNLの背面にある「ルーター機能」ボタンをOFFにして、「初期化」ボタンを長押しします。ここから開始です。

「ルーター機能」ボタンをOFFにした場合の設定画面はこれ(192.168.1.1)とは別のアドレスが用意されていないか取扱説明書を確認してください。

なお、この接続の仕方は今までのAtermでも同じだったはずです。思い出してください。

Qコレガルータの設定画面にアクセスできない

コレガルータの設定画面にアクセスできない

auひかり+coregaにて無線LAN環境を設定しようとしたところ、
コレガルータの設定画面(192.168.1.1)にアクセスできません。

有線、無線ともインターネットに接続はできているのですが、
アクセスできないために無線セキュリティーが設定できず困っています。

【環境】
corega:CG-WLBARGL
OS:WindowsXP

【状態】
・Aterm クイック設定画面へは192.168.0.1でアクセスすることができました。
・ルータ機能はOFFに設定しています。(初期化済)
・付属のかんたんルータセットアップではルータの検出自体できませんでした。
 ※セキュリティソフト停止&ファイヤーウォール無効も試しました。
・無線LAN名(アクセスポイント名?)には「corega」と表示されています。

【試した事】
http://www.akakagemaru.info/port/faq-corega.html
こちらのページを参考にIPアドレス固定後、
http://192.168.11.220/又はhttp://192.168.11.230/へ、
アクセスしましたができませんでした。

あれこれ検索して試してみたものの設定に辿りつけませんでした。
そもそも根本的に何か間違っているのではないのかなと思いはじめ、
詳しい方にアドバイス頂いて解決できればと思い質問させていただきました。

状況や環境についての情報について不十分かもしれませんが、
おっしゃっていただければ都度お知らせいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

コレガルータの設定画面にアクセスできない

auひかり+coregaにて無線LAN環境を設定しようとしたところ、
コレガルータの設定画面(192.168.1.1)にアクセスできません。

有線、無線ともインターネットに接続はできているのですが、
アクセスできないために無線セキュリティーが設定できず困っています。

【環境】
corega:CG-WLBARGL
OS:WindowsXP

【状態】
・Aterm クイック設定画面へは192.168.0.1でアクセスすることができました。
・ルータ機能はOFFに設定しています。(初期化済)
・付属のかんたんル...続きを読む

Aベストアンサー

192.168.x.yのルーターの設定画面にアクセスできるパソコンのIPアドレスは、
192.168.x.zでないとダメですよ。

上記2つのIPアドレスですが、
ここで、xは同じ、y,zは違うことを現しています。

Qコレガのルーターのランプがつきません

私の友人がコレガのルーターオークションで購入したのですが、説明書通りにやっておりますがモデムとルーターを接続すると光のモデムのUNIランプとコレガのルーターのステータスランプとWANの100Mと通信状態のランプがまったくつきません。ちなみにルーターの接続なしでLANケーブルをさしますと光のモデムのUNIランプがつきます。ルーター側の故障でしょうか?詳しい方、すいませんが教えてください。
こちら初心者ですがお願いします。

Aベストアンサー

初期化だめでしたか。
CG-WLBAAG2が故障ということですね。

CG-WLBARAG2に電源がONの状態で初期化スイッチによる初期化が
出来ないという事は、故障しているという事でしょう。

LANケーブルをパソコンのLANポートとCG-WLBARAG2のLANポートと接続して、
パソコンのファイヤーウォールで
192.168.1.1~192.168.1.255
のアドレスを許可していて、(ルータのIPアドレスが192.168.1.1の場合)
InternetExplorerで(IE6など)
CG-WLBARAG2の設定画面が開けない。
という事は、故障している可能性しかないと思います。

CG-WLBARAG2とパソコンだけつないで、
ルータ機能が有効になっていれば、デフォルトゲートウェイのアドレスで、
CG-WLBARAG2のLAN側のIPアドレスが解ります。
この時、DNSサーバのIPアドレスもデフォルトゲートウェイのIPアドレスと同じアドレスです。

しかし、故障ならば、ローカルエリア接続の状態を開いてもIPアドレスなどの情報が
得られないでしょうね。

さて、電源アダプタはどうですか?。
INPUT:AC100-120V50/60Hz34VA
OUTPUT:DC5.3V 2.8A
外側がマイナで中心がプラスの電源アダプタだと思います。
(私の持っているCG-WLBARAG2の電源アダプタにそのように書かれています。)
(極性はCG-WLBARAG2の電源端子にも書かれていますので、双方の極性が合っているかも大切です。)
電源アダプタのコードやプラグ部分に損傷が無く電圧電流が正常に発生していれば、
CG-WLBARAG2本体が故障していると解釈してよいでしょう。

なので、CG-WLBARAG2本体と電源アダプタとを、
家電量販店の修理依頼コーナに持ち込んで確認もしくは修理依頼するのが良いと思います。

電源アダプタの電圧・電流が正常に発生しているかの確認は自分ですると危険ですし、
確認する道具も持っていないならばプロに任せるのが良いでしょうね。

初期化だめでしたか。
CG-WLBAAG2が故障ということですね。

CG-WLBARAG2に電源がONの状態で初期化スイッチによる初期化が
出来ないという事は、故障しているという事でしょう。

LANケーブルをパソコンのLANポートとCG-WLBARAG2のLANポートと接続して、
パソコンのファイヤーウォールで
192.168.1.1~192.168.1.255
のアドレスを許可していて、(ルータのIPアドレスが192.168.1.1の場合)
InternetExpl...続きを読む

Qコレガ製品が故障(?)し現在PCが使用できません!助けてください。

コレガ CG-WLBARGL(無線PC使用してます)を使用していたのですが、朝起きてみるとPOWERの部分が緑、STATUSの部分が赤に変わっておりPCもネット接続出来ません。
初期化の部分を押してみたりしたのですが一向に直らずです。

もう4年ほど使用してるので壊れたのでしょうか?

本日はコレガのサポートセンターもお休みでどうにもならないので教えてください。

Aベストアンサー

ここまでくると故障の可能性が高いですね。

あと残っている可能性は初期化がうまいこと出来ていない。くらいですかね。
背面の初期化スイッチをクリップで15秒くらい押せばSTATUSランプが赤く点灯して消えるはずなんですが・・・。

あとルータ━PCと繋いだ時にPC側でケーブルは認識してますか?
コマンドプロンプトでipconfigと入力
Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.xx
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
と出ていなければルーターの故障と見ていいと思います。

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Q【無線LAN】coregaというネットワークにつながる

無線LANについてです。初心者です。
外出先でノートパソコンを開いたらcoregaというネットワークが表示され、試しに接続してみると接続できました。
よく意味がわからないのですが、これって使用しても問題ないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

 うちの無線LANでも、検索するとSSIDにcoregaという名前の無線LANアクセスポイントがあります。コレガが販売している無線LANアクセスポイントのSSIDの初期設定のときの名前です。

 通常、無線LANにはセキュリティをかけることが常識ですが、初心者の方などの何らかの理由でセキュリティなしで、無線LANを使っているところもあります。もちろんセキュリティがないわけで、勝手にインターネットに接続できます。

 また、セキュリティがない無線LANは盗聴が容易で、犯罪に利用される可能性もあります。不正アクセス禁止法という法律があります。しかし、これはセキュリティがかかっているなど、何らかの措置を施している場合で、セキュリティがないところにアクセスしても、この法律で処罰されることはありません。

 使用してもいいですが、相手側のことを考えるとやめておいたほうがいいでしょう。

 無線LANのセキュリティはいろいろありますが、WEPは危険といわれています。任天堂が販売しているニンテンドー DSの無線通信もこれに対応しています。WEPはWindowsにも対応している解読ソフトウェアを使えば1時間以内で、パスワードを取得できると言われます。つまり、ニンテンドー DSで1時間遊んでいるだけで、他の人にパスワードを解読されて、インターネットに接続できてしまう場合もあるのです。もちろんこの場合は不正アクセス禁止法で処罰されます。

こんばんは

 うちの無線LANでも、検索するとSSIDにcoregaという名前の無線LANアクセスポイントがあります。コレガが販売している無線LANアクセスポイントのSSIDの初期設定のときの名前です。

 通常、無線LANにはセキュリティをかけることが常識ですが、初心者の方などの何らかの理由でセキュリティなしで、無線LANを使っているところもあります。もちろんセキュリティがないわけで、勝手にインターネットに接続できます。

 また、セキュリティがない無線LANは盗聴が容易で、犯罪に利用される可能性も...続きを読む

Qコレガの無線LANがつながらない

コレガの無線LANセットCG-WLBARGS-U(無線ルータCG-WLBARGSとUSBアダプタCG-WLUSB2GSのセット)を使っているのですが、接続できません。ドライバ類を全てインストールしたあとJUMPSTARTに進むと、USBアダプタをちゃんとパソコンに接続しているにもかかわらず、「アダプタが見つけられませんでした。アダプタを挿入してから再度実行してください」というアラートが出てきます。タスクバーの黄色いバーも動きっぱなしです。コレガに聞いてみたところ「ドライバ類を削除して、再インストールしてください」とのことでしたが、再インストールは何度もやっております。なぜつながらないのでしょうか。

Aベストアンサー

ジャンプスタートで無線LANのセキュリティ設定時は、
無線親機と無線子機(パソコンで使用状態)を近くに置いて
設定される方が良いと思います。

ジャンプスタートはhttp://www.corega.co.jp/product/navi/jumpstart/
このWebサイトに書かれていますが、

使い勝手がどうでしょうかね、
私はWLBARAG2というジャンプスタート機能が使える無線ルータ
を持っていますが、手動で設定するのに慣れていた為ジャンプスタート
に戸惑いました。

さて、WLBARGS(親機)を工場出荷時(リセット)して、
有線でパソコンとつなぎ、WLBARGSのジャンプスタートの
機能を無効に設定して。
(先にLANケーブル(有線)で接続する。)

無線子機(WLUSB2GS)のドライバー/無線ユーティリティ
ソフトをインストールした後に、
パソコンからジャンプスタートのユーティリティソフトを
削除して、手動で無線LANのセキュリティや無線ルータの
設定をすれば良いと思います。

Q無線LANがつながりません。

先日無線LAN(コレガ製CG-WLBARGM-P)を買いました。ですが、インターネットに接続できない状態になってしまいました。

ルーター側には電源、ワイヤレス、WANのランプがしっかりついています。LANカードのインストールもちゃんとでき、LANカード=ルータ間のワイヤレス通信は繋がった状態になりました。

次に入れる、ルーター接続CDをいれると正常な表示がされないので、設定を手動ですることにしました。

手順どおりに設定したんですが、インターネットに接続できません。ワイヤレス状態で、プロバイダーとの接続をすると無線で繋がる状態になるのですが、ページが表示できないという画面になってしまい結局はネットに繋がっていない状態と同じになってしまいます。

初心者なためどう解決していいかわかりません。

Aベストアンサー

>コントロールパネル→ネット接続→ローカルエリア接続(右クリック)→全般のなかのプロトコルに右クリック→プロパティ→IPアドレスを自動取得DNSサーバーのアドレスを自動取得する→この接続のアドレスをDNSに登録するこれがパソコン側の設定です。

??無線LANでの接続の質問ですよね??
上記の設定は、LANケーブルでの有線接続の場合の設定ですので、無線LANでの接続の場合は関係ありません。

・ルーター(コレガ)の設定画面が表示されるのであれば、配線の間違いやプロキシーサーバが設定されているとは思えない。
・ルーターのPPPoE接続状態が”接続”となっているのであれば、認証エラーも考えられない。
・有線LANでルーターを利用しなければ、HP表示が可能とのことなので、IEやセキュリティソフトの問題も可能性が少ない。

この状態でHPの表示がされないのであれば、残るは
”DNSの自動取得がルーターで上手くいっていない”
くらいでしょうかね?

IPアドレスを直接入力してのHP表示が可能かを確認してみてください。
210.165.9.195をIEアドレス欄に入力しgooのHPが表示されれば、DNSの問題と思われます。
TEPCOひかりのDNS設定をルーターに行ってみてください。

>コントロールパネル→ネット接続→ローカルエリア接続(右クリック)→全般のなかのプロトコルに右クリック→プロパティ→IPアドレスを自動取得DNSサーバーのアドレスを自動取得する→この接続のアドレスをDNSに登録するこれがパソコン側の設定です。

??無線LANでの接続の質問ですよね??
上記の設定は、LANケーブルでの有線接続の場合の設定ですので、無線LANでの接続の場合は関係ありません。

・ルーター(コレガ)の設定画面が表示されるのであれば、配線の間違いやプロキシーサーバが設定されているとは...続きを読む

QCG-WLBARGNHのLANランプ点滅について

コレガのCG-WLBARGNHを使用しておりますが少し困惑しております。
お詳しいお方、宜しくご回答をお願いします。
有線でパソコンを繋げておりますが、以前までパソコンを使用(電源を入れてどこかにアクセス)する時にCG-WLBARGNHのLANランプ点滅しておりましたが、(何もしないときは点灯のみ 最近、パソコンの電源を入れていなくても、点滅をしております。
どこかから、私のパソコンに侵入をしようとしているのでしょうか?
何か確認方法、対策がございましたらアドバイス、助言をお願いします。

Aベストアンサー

我が家も、同じルータを使用しております。
ただし、有線と無線との混在環境です。

で、LAN側のパソコンを使用していない時でも、たまにLANランプが光ります。
その理由はわかりませんが、特に、外部から侵入している形跡はありません。
というのも、下記にて確認をしてみた結果で判断しています。

設定画面
→ LAN側設定
 → DHCPサーバPCデータベース
で、接続されたPCの確認ができます。
そこに、見覚えのないPCがあったりすると、誰か、第三者が勝手に侵入している可能性があります。

No.1さんの指摘どおり、無線LANのセキュリティを掛けておきましょう。

それと、ご使用になっているPCによっては、電源が入っていなくても、LANボードには電源が供給されており、常時LAN側の接続を確立しているものもあります。
Wake On LAN といって、LAN側からPCの電源を操作する機能が使用出来るPCの場合です。
ご確認してみてください。


人気Q&Aランキング