AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

只今就職活動中です。大変厳しい状況ですが、ここへ来て履歴書の見直しが必要と思い、アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。40代前半ですが、10年間職場から離れています。大学卒業後の10年間で、4社に勤めました。特に専門的な資格がありませんので、ほとんどが事務職でした。一般事務、総務、経理、営業と幅広く経験させていただきました。応募の際は履歴書と職務経歴書を提出していますが、やはり短い期間で職場が変わっていることがネックになっているように思います。ただ、自分の意志で辞めたのではなく、1社目は病気入院のため(一応自己都合にはなりますが)、2社目は業績悪化のため、3社目は社長が廃業したため、4社目は入院のためでした。仕事を自ら放り投げたり、人間関係で辞めたり、といった自分本位な理由は一度もありません。が、やはり書面で見る限りはクセの悪い人間だと思われるのは仕方ないかと思います。「主な所だけ書けばいい」「一番最後だけ書けばいい」とアドバイスされたこともありますが、面接で質問されるでしょうから意味が無いのではと思います。が、その面接の機会をまず手にしないといけませんので、どういった書き方がよいのか、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

経歴書はそのまま書くだけでいいです。


転職理由は聞かれたら答える、それまでは言わなくていいです。

体調不良や入院が多いなと思われた時点で書類落ちしますので書かない方がいいです。

書くべきなのは強みです。こういうことに強い、何故強いか、具体的に何ができるか、
辞めてから取り戻すために何をやっているか、そういったことを自己PRとして書いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とにかく書類選考だけはなんとしても通らないと始まりませんよね。
自分なりに考えて挑戦していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 16:32

転職経験者なのでアドバイスしたいとおもいます。



私は、現在の職場で5社めです。
理由とししては、ほとんどが会社理由で、自分意志でやめたのは、
転勤をことわった1社のみです。(転職回数は、4回)

職務経歴書のことですが、素直にかけばよいとおもいます。

確かに、転職をくりかえすことは、好印象をあたえないかもしれませんが、
面接担当者は、そういうことよりも、その人のやる気と情熱を
面接等でみきわめて、いるとおもいます。

現に、わたしは、今の会社に採用されているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに履歴書だけ見ると、短期間にいろいろ辞めてるな、という印象は否めないけれども、職務経歴書を見てもらえれば、その中でこれだけのことをやってきたんだ、というところは理解していただけるのでは、と思っていました。が、やはり結果がついてこないと、何か問題があるのだと認めざるを得ません。面接ももう一度見直して、前向きに取り組んでいきます!

お礼日時:2010/02/03 09:34

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも今仕事の棚卸で職歴書を作成しています。

ひとことで言うと自分が今までしてきた仕事をアピール(そこの会社での実績)を記載することです。

このページだけでは、すべてを語るのは無理です。

本屋さんにいけば、履歴書、職歴書の書き方という本があるのでそれを読めばわかります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もう一度練り直してみます。早速とりかかります。

お礼日時:2010/02/03 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング