アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3分の2ほど出ている親知らずを抜かなくてはなりません。その場合は歯の出てない部分の歯茎を切開してから抜くのでしょうか?それとも切開せずに少しずつ砕いていくのでしょうか?
あと、抜いたあとに開口障害やドライソケットになるかもしれないのが不安でなりません。その確率は結構高いのでしょうか?
詳しい方や経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医師により異なりますので一概には言えません。

私は親知らずを3本抜きましたので、両方経験しています。時間がある場合は削るパターンが多く、患者に負担は掛かりません。切開する場合は時間がない時に行われる事が多く、麻酔により半日位は麻痺する人が極稀にいます。

歯科医の友人に聞くと削る場合は通院が長くなり、葉が斜めに生えている時に行います。大半は切開による抜歯で酒飲みや喫煙者は麻酔が効き難く、本数が増えますので麻痺する可能性は高いそうです。

• 0

キチンと信頼できる歯科医で治療しましょう。

親知らずを抜くのに最低でもレントゲンを採らないような医者からは逃げなくてはいけませんよ!!
歯医者は、腕が全てですから。また、血管を傷つけて大出血などした場合速やかに大きな病院と連携が取れるようなことろなら安心ですね。私は、そのような病院に行ってます。
下手に、大学病院など良くと若い経験の少ない医師に治療される恐れもありますので地元の評判を見てよい歯医者さんと巡り会える事を祈ってます。
    • 0