【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

FX ランド Wカップ 景気 為替について

金利目的でランドを買う人が増えているとよくみます。
円を一定とすると、その場合、ランド安になって、ロングの場合は為替差損が発生すると思います。

それに対してWカップなどで、景気がよくなるとランド高にはますます磨きがかかるのではないでしょうか。

よくブログでWカップなどで今がチャンスとみますが、結局、南アフリカの成長性が高いとランド/円は上がるのでしょうか。下がのでしょうか。

一概に言えないことは当然承知しています。ネットも信用してはいけないことも承知しております。

ただ景気や成長性、金利の上昇が為替に与える影響についていまいちが理解できません。

お詳しいかた御回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結論から申し上げますと、「南アフリカのW杯は経済的に成功する」というのは、投資家にとって既に「織り込み済み」の要素です。

言い換えると
「南アフリカW杯が成功するのは当然という前提でランドの価格は動いている。W杯が成功しても大して値上がりはしない。」という事です。
W杯が為替に影響したのは2004年5月の開催決定の時期だけだと考えられます。(2004/5/10, 15.8円/ランド → 2004/5/27, 17.01円/ランド)

為替相場の変動には非常に多くの要因が絡み合っております。
そして、その全てが等しく影響を与えるのではなく、時期によって注目される要因は絶えず変化します。

現在、ランドの価格を決定する最大の要因は、南アフリカの経済事情や資源価格ではなくて、先進国の経済の見通しから考えられる「投資家のリスク選好度」と言われています。
「アメリカやユーロの経済がヤバいのに、ハイリスクな南アフリカの通貨など持てるはずがない。ここは一旦安全な日本円に避難しよう。→ランド下落(正直、なぜ日本円がそんなに人気なのか理解できませんが・・・)」
「アメリカの経済が回復しそうなら、ハイリスクな通貨を持つことにしよう→ランド上昇」
こんな風に南アフリカの事情に関係なく取引されやすいです。
実際にランドを取引する際には、ランド/円だけでなく、ランド/USドルなどの推移も検討した上で取引された方がいいと思います。

>南アフリカの成長性が高いとランド/円は上がるのでしょうか。下がのでしょうか。
株と違って為替は「景気が良くなれば値上がりする」というものではありません。
南アフリカ政府としてはインフレ抑制、政策金利引き下げ、通貨安を目指しているようです。南アフリカの政策金利はかなり予想外の決定となる事があるので、その点も踏まえて取引して下さい。

追記)
回答No1の補足に対して
>為替益を狙う場合はランド円は売りにいくのがいいのでしょうか?
ランドのショートはお勧めできません。毎日スワップポイントを払いながらランド下落を待つのは経済的にも精神的にも苦しいと思われます。

参考URL:http://fxzar.blog54.fc2.com/
    • 0

No5です、書き忘れました。

ゼロクーポン債は満期前に売却した時は年間50万円までの非課税枠が有りますし、売却損は確定申告をして給与所得と合算して税金を取り戻せます。

クーポンが年0.5%以下の利付債は売却益が非課税です。
ただし、売却損が出ても損益通算ができません。

FXのスワップポイントは給与所得者ならば事実上、スワッポポイントに対して住民税10%を支払う義務が有ります(所得税は年間20万円までは確定申告をしなくても良い場合で「年末調整+住民税申告のみで終了させる場合に限り」所得税のみかかりません)。

ここまで考えて投資をしましょう。
    • 0

あの~確か固定相場時代のランド円って1ランド=504円だったと思います。

詳しくはInternational Financial Statistics YearBook(IMF)を参考にしてください。

>よくブログでWカップなどで今がチャンスとみますが、
>結局、南アフリカの成長性が高いとランド/円は上がるのでしょうか。下がのでしょうか。
上がっても一時的でしょう。
昔のバルセロナオリンピックの時のスペインペセタの時はオリンピック人気と高金利で買われましたが、終わったら急落しました。
もう一つは経常収支が赤字の国で通貨が売られやすい点にも注意が必要です。
物価上昇率の高さに加えて経常収支が赤字で通貨が売られるから高金利でカバーしているだけです。

少なくとも1973年以降のランド円のチャートをIMFの資料から作成して、自分で眺めてみる事をお勧めします。
とてもじゃないですが、投資対象として余り魅力を感じないと思います。
更にFXでスワップ狙いでやると税金もかかるので、証券会社で手数料を払ってでもゼロクーポン債や年0.5%以下の利付債を買った方が税金を安くあげられる分だけ得だと思いますが如何でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。後日、お礼をのべさせていただきます。

• 0

まず、インフラ整備とかは既に終わりつつあるので、

Wカップだから景気がよくなる。というのは疑問です。

次に、南アフリカは日本同様、内需よりも外需、
輸出主導の経済だと思われます。

グラフは、日経平均とランド円の比較グラフですが、
とても似ていて、非常に相関関係が高いです。
なぜ、このようなことが起こるかというと、
南アフリカの最大の輸出国は日本だからです(2008年)

つまり、ランド円は日本経済が上向けば上昇し、
日本経済が下向けば、下降するという動きになります。

そして、日本経済が上向くには。。。あとは御自分で考えて下さい。
「FX ランド Wカップ 景気 為替につい」の回答画像4

この回答への補足

• 0

長期的には金利が高い通貨は売られる。

金利が高い←インフレ率が高い←通貨価値がどんどん下がっている
金利が高い←高い金利じゃないと借りられない←その通貨を支える国家の信用度が低い

しかし、一時的には高金利通貨には投機的資金が流れ込んで通貨高になる傾向がある。例としては、予想外の政策金利引き上げがあると、そのニュース発表の直後数十秒で為替レートが一気に上昇すること。

>結局、南アフリカの成長性が高いとランド/円は上がるのでしょうか。下がのでしょうか。

あまり関係ない。
    • 0

南アフリカの国内情勢に不安があるのはご存知ですよね。

Wカップ特需もごく一部の国民に限られており、その他の国民の反発が増えてきていることも。
テロはないにしても暴動でも起きてWカップが中止や延期にでもなったらランドは暴落するでしょう。

まあ、このようなことが起こる確率は低いにしても頭の片隅において取引した方が良いと思います。

この回答への補足

• 0

南アフリカを問わず、その国の成長性が高まるだろうと思われると

その国の通貨が買われることが多いです
金利上昇も同じです 誰でも金利が高い所に預けたいですからね
また資源の豊富な国の場合、その資源価格が上昇すると思われると、その国の通貨が買われることが多いです
一方金利が高い=リスク(危険度)も高いということなので、金利が高い通貨が売られる場合もあります ズバリ金利の安い日本円がそんなケースです
通貨価値が上下する理由は単純ではありませんが、お金が集まる条件が多い国の通貨価値は上がりやすいということは言えます

この回答への補足

即返ありがとうございます。
ということは、今後、Wカップなどで景気が盛んになり、さらに資源も豊かになるという新興国であるランドは価値があがり、為替益を狙う場合はランド円は売りにいくのがいいのでしょうか?

主観でいいのでもしよろしければ御回答ください。よろしくお願いします。

もちろん自己責任ということは承知しております^^

• 0