アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の時の大好きだった先生が職場の人間関係で鬱になり、5ヶ月休業しています。
10月中頃まで携帯で連絡は着いたのですが、今は誰が連絡をとろうとも、音信不通です。
そこで、高校で頑張ってる自分や友達の様子や、中学のときヤンキーしてた奴らの、仕事している写真やコメントなどを添えて送ろうかなと思ってるんですが、そんな事したらもっと鬱になってしまいますかね?
それか、メールで(返して貰えないけど、多分読んでると思うんで)私が先生の事、思ってる みたいな事を伝えたいんですけど、鬱の先生を傷つけないように、元気が少しでもでるようにするには、どういった言葉かけがいいですかね?

よかったら回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたの、気持ちはわかりますが、

先生のうつの状態にもよりますが、音信不通ということは、他人にかかわれない状態だと思います。
まずは、うつ病をご自分でよく理解してください。ネットで調べればいくらでも、あります。
そして、理解せずに、うつ病の方に接すると、その人にとっては苦しむだけになります。
今はそっと、温かく見守るのがいいと思います。
    • 0

その先生より人生経験の浅いあなたでは、なかなか難しいかも知れませんね。

頑張っている人の様子を送らない方がいいです。
本人はプレッシャーに思うでしょう。
うつ病になる人は、これまで大変良く頑張ってきた人たちです。
むしろ、「頑張るな」というのが大事です。

長い人生、そういうこともあるのです。

うつなんかでいないで!という気持ちではなく、
「そういうこともあるよね。」ぐらいの気持ちでいられる方でないと、
そのかたにとっては辛いだけです。

うつでいられることを、許可することが、うつを治す第一歩です。
それは、怪我をしたら、怪我を認めなければ治療できないのと同じです。
    • 0

やさしいんだね。

意見を書きます。
**
まず、先生には、「病気だからこういうことをしました。」としてはだめかと思います。病気のことには触れないほうがいいと思います。久しぶりに先生のことを思い出した。という感じで。。そうしないと、先生にかえって負担を与えますよ。 個人的にあなた一人よりもクラスメートなどでやったほうがいいと思います。先生は「かつての教え子が卒業後にも慕ってくれることが一番の励まし」かもしれませんからね。逆の意味で、先生には、「教え子に励まされたと感じさせるのはどうかな?ネガティブに考えられてはダメですね。」 今は病気だから、その点要注意ですよ。
あなたがたは、こんなにできましたとか、いまはこう考えてがんばっていますとかの報告でいいと思いますよ。「先生がんばって!」 はやめたほうがいいとおもいます。それを、言葉で言わないほうがいいと思います。先生が病気であることは知らないフリのほうがいいんですよ。
**
結果、先生がまたがんばってくれればいいですね。あなたの案はとてもいいと思います。
「 高校で頑張ってる自分や友達の様子や、中学のときヤンキーしてた奴らの、仕事している写真やコメントなどを添えて送ろうかな・・・ 」 いいと思います。
    • 0