プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内で発生したゴミについて教えてください!

不必要になった書籍や雑誌などは〈古紙〉という枠でゴミに出すきまりになっている市町村に住んでいます。
不覚にも、それを確認せずに、ティッシュや紙くずといった〈可燃ゴミ〉に厚さ2cmほどの書籍を3冊混ぜてゴミに出してしまいました。
今朝、町内のゴミ集積所を確認しに行ったところ、収集の方が持っていってくれたようで、一応安心はしたのですが…

ここでお聞きしたいのですが、
家庭内で発生したゴミは、収集の方や焼却場の方がゴミ袋を開けて中身を確認することって有り得るのでしょうか?
また、中にリサイクルできるものが見つかった場合、それを取ってリサイクルにまわすといった作業を行っている可能性はあるのでしょうか?

意見や感想、事実などなんでも良いので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私が以前にゴミ処理場へ仕事で出入りしていたときの経験では。

・まずゴミ袋を開いたりはしません。というよりも収集車の構造とごみ処理施設にもよりますが、収集車の荷台がダンプアップ(片側を持ち上げて)して直接ホッパーに入れます。人の手が加わることはありません。

・しかし、時々異物が混入していないかを抜き取り検査することはあるようです。その場合の異物とは作業上危険なもの(例、スプレー缶のように爆発するもの)です。リサイクル対象品を取り出すために開くような手間暇はないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ご回答いただきありがとうございます!

中身を開けて確認されるという可能性が低いということで
安心いたしました。。
以前ゴミ処理場に出入りした経験のある方のお話なので
安心すると同時に、肩の荷がおりました…☆

もちろん、これからはしっかりと
ゴミ分別をしていきます!

本当にありがとうございました!

No.1 e0_0e_OK です。

補足します。

ゴミ収集車は次のようなものが多いです。
http://www.koganet.ne.jp/~th/paka.html

これですと後部の投入口から投げ入れると回転している鍔(つば)で前部に移動させて沢山詰め込めるように圧縮します。多分このときに袋は破れてしまいますね。後は処理場でガバッと吐き出すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
こんなに詳しく回答してくださって、感謝しております。

収集車に入れられたら焼却場に直行、
手のつけようがない・手をつける暇がない、
ということがわかりました。

ありがとうございます。

安心と言ったら不適切かもしれませんが、
ミスをした者としては安心しました。

ありがとうございました!!

普通、可燃ゴミに雑誌が2.3冊入っている位でしたら、わざわざ違反シールを貼って取り残す事はありません。

またゴミ袋から雑誌だけを取り出し、雑誌に違反シールを貼って取り残す事もしません。
焼却場の職員が、ゴミ収集車で運ばれたゴミ袋の中身を1つずつ見ることは、まず不可能です。
(そのまま可燃ゴミのピットに排出しますので)
「まず」と書いたのは、大量の不燃ゴミや布団やカーペット等の粗大ゴミを、ゴミをクレーンで吊ってているオペレーターの人が見つけると、別置きにして人力で分別処理をする可能性があるからです。
でもこれは稀です。

但し、分別が悪い場合、ゴミ収集作業員が中身を見るケースは頻繁にあります。
不燃ゴミが混じっていたり、缶やビンが混じっていたり、指定された袋以外で出されていたり、事業系のゴミだったり。
違反シールを貼る前に、中に何が入っているか確認はします。

誰が捨てたか分からず町内の人が困るような、本当に悪質な場合は袋を空け中身を徹底的に確認し、個人または事業所を特定出来れば、行政より電話または文書等で直接注意勧告をしてもらいます。

袋の中にリサイクル出来るものが見つかった場合、それを取り出してリサイクルに回すと言う事を、ゴミ収集作業員はしません。
大量に資源物が混じっていれば違反シールを貼って取り残します。
で、今回ご質問者様の出されたゴミのようなケースの場合、それを全て徹底的に違反シールを貼って取り残したとしたら、私達は収集するゴミが無くなってしまいますよ(笑)。

でも1つの可能性として、私達は良いのですが、町内の衛生委員の人が厳しい地区もたまに見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
とても詳しくてわかりやすく、ありがたいです。

今回は私のミスということで反省しなければならないのですが…
あからさまな不燃ごみや分別ミスでなければ
ゴミ袋を開けて中身を確認することはほぼないということで、
安心すると同時に、これからはちゃんと分別しようという気持ちが強くなりました。

私が出したゴミは町内のゴミ集積所から収集の方が持っていってくださったようで
ひとまず安心はしていたのですが…
「焼却場でゴミ袋を開けられて本をリサイクルにまわし、
ゴミの中身を見られていたらどうしよう(>_<)」という
変な不安が生まれてしまい、こちらの力をお借りする次第となりました。

ご回答をいただき、今になって冷静に考えてみると、
家庭で発生した可燃ゴミをいちいち開けて確認するなんて、
きりがないうえに仕事が進みませんよね。
明らかに間違ったゴミや怪しいゴミでないかぎり。

安心など感じてはいけないのでしょうが、ftogsr1974様のご回答を受けて、
ゴミは怪しくないかぎり収集車からゴミピットに直行だとのこと、
ミスをした身としては安心いたしました。

本当にありがとうございました。