アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チーズケーキの土台について、
「フードプロセッサーにふるった小麦粉、くるみ、グラニュー糖、1cm角に切った冷やしたバターを入れ、大きい物が5mm角の大きさになるように砕く」
と書かれていますが、家にはフードプロセッサーも、ミキサーもありません。
どうしても作りたいのですが、どうすればレシピ通りに作れるでしょうか?
あきらめて、ビスケットかなにかで作るべきでしょうか・・・。
作るのがまったくはじめてで分からないので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

オレオを土台にする方法が個人的には美味しく出来た気がします。


クックパッドなら他にもいろんな情報が載っていますので
参考にしてみてください。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/798388
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレオ?!とびっくりして試させて頂きました。
本当に美味しいんですね、感動しました。
クックパッドのことも知らなかったので、本当に参考になりました。
すぐに回答してくださったのに、こんなにもお礼が遅れてしまいすいませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/20 00:15

クルミを5mm角の大きさになる程度にくだけばよいわけです。


ペーパータオルにくるんで、上からビンや金づちでたたく、または包丁で刻むなど。
バターはある程度やわらかくして、砂糖とすり混ぜた後、小麦粉とあわせれば、問題ないとおもいます。
ビニール袋にいれて、砂糖とバターをこねたあとで、小麦粉とクルミをくわえれば、楽でしょう。

私は、子供の頃、すり鉢でバターと砂糖をあわせたことがありますが、あとの掃除が大変でした。
何かの本で、「すり鉢で作るクッキー」なんていうのがありましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいていたのでとても参考になりました!!
いろいろな方法で挑戦したのですが、おっしゃる通りちゃんとできました。
すぐに回答してくださったのに、お礼が遅れてしまいすいませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/20 00:19

バターを常温で温めて(冷やして?)砂糖などを加えこれに、小麦粉を加えると小麦粉が水分を吸ってこなっぽくなるので加減しつつ加えるという感じでしょうか?



レンジでチンしたバターに小麦粉などを加えよくかき混ぜればよいかと。
特に、バターを空気とよく混ぜて柔らかくすると(ふんわり)
温度が低くても溶けやすくふんわりとした物ができやすいですよ。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふんわりにはそんな秘密があったのですね!!
スフレタイプのチーズケーキでしょうか、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/20 00:23

はい、ビスケットやクラッカーで土台は作れます。

砕いて溶かしバターをよく混ぜて冷蔵庫で固めます。
ビスケット
http://www.cheese-cake.org/050gelatin_cheesecake …
グラハムクラッカー
http://www.cuoca.com/library/event/cheesecake/ba …

材料がもうあるというならば下記が参考になると思います。材料はちょっと違いますが、作り方は同じです。
ブルーベリーチーズケーキ
http://www.sweets-mania.com/cheesecake/70731.html
バターを溶かさないで手早く作業するところが難しいと思いますが、フードプロセッサーを使わない標準的な作り方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで…本当にありがとうございました。
おかげで無事成功しました!!
クラッカーで作ってもちゃんと美味しいんですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/20 00:26

こんにちは。



くるみ入りとはなんとも香ばしくて美味しそうです!
ローストしたものを使うんだと思いますが、ローストし終えて、冷めたものを袋に入れて麺棒などで砕くとすぐに細かくなりますよ^^
バターは1センチ角程度にカットして、冷凍してから粉類と合わせ、手ですりつぶすようにすると、手の熱が伝わっても溶けにくく、うまくいきます。
うちにはフードプロセッサーがあるんですが、洗うのが面倒なのでいつもこれでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもやっていらっしゃるなんて安心しました。
実際に挑戦したのですが、ほんとに成功でした。
それにしても、フードプロセッサーって洗うのが大変なのですね、知りませんでした…。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/20 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!