アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際相手が妻帯者と分かり、別れました。その際、慰謝料請求を勧めて、話し合いにも立ち会ってくれた友人がいます。その話し合いの後、すぐにお礼(品物)を友人に持って行きました。その翌日、元交際相手から慰謝料が振り込まれました。友人に、やはり改めて謝礼金をあげるべきだと思いますが、いくら位が適当でしょうか。慰謝料は100万円だったので、3万円くらいが適当だろうかと考えていますが。

A 回答 (2件)

慰謝料って、もともと人に分けるような種類のものではありません。

なので、どうしてもという気持ちがあるのでしたら、一緒に食事や旅行にすくというのが良いとはおもいます。

懸賞金や宝くじとは違って、傷ついた心をいやすためのものです。
「やったー、おめでとうっ!」
というものではありません。
見舞金を分けたりしないのと同じです。

どうしても、お金をというのでしたら、御自分の気持ちの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お金でお礼ということに対して、友人がどのような反応をするだろうか、と悩んでいました。
やはりお金より、食事に誘うなどの方が、友人も気持ちを受け取りやすいでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

同感です。

貴女が傷ついた代償ですから・・是非二人で美味しいものを食べに行って下さい!!
フレンチのフルコースでも奮発して下さい!!
私なら、何より友人が元気になってうれしいと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、食事とかの方が、友達としても気楽でしょうね。
普段は食べられないような、ちょっと高級なものでも一緒に食べに行こうと思います。
ありがとうございました。