出産前後の痔にはご注意!

フロッピーディスクは1.3メガバイト程度しか容量が有りませんが。
せめてこの十倍程度の記憶容量には出来ないのでしょうか?
使い勝手は良いので、記憶容量がもっと多くなれば、まだまだ出番はあると思うのですが。
出来ればとっくにしてますか(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

スーパードライブは2台購入して、実際にFDを32MBで使っていましたが、最初にフォーマットする必要がある上に、私以外誰も持っていないので、他人に渡すと言うこともできずに、現在は普通に外付けFDDとして使っています。


遅い、汎用性がない、面倒と言うことで私はやめました。

同じコンセプトで、データMDドライブを探していました。
コンビニでも売っている音楽用MDに305MB書き込めるもので、これは便利だと中古を漁っていましたが、見つける前にUSBメモリの世の中になり、興味がなくなりました。

Zipドライブ、MOドライブ、DVD-RAM等も持っています。

現在はデジカメメディアを使っています、小容量のが叩き売りしていると購入し、これにちょっとしたデータを入れています。
中古や叩き売りですと数百円なので、手紙に同封して送ったり、結構便利ですし、写真屋に持って行けば読めないと言うことはないので、汎用性もある、USBメモリ型のアダプターやPCカード型アダプターも持っているので、Windows98など古いパソコンでも困らないというメリットもあります。
    • good
    • 0

当方も同じように思って質問をしたことがありますので、そちらも御覧ください。



FDとUSBメモリーを比較した場合、たしかにあらゆる面でUSBメモリが優れていますが、1996年までのPCはUSB端子を備えていないことも多く、その時代のPCとはUSBメモリではデータのやり取りができません。
このようなPCであれば、FDの出番もまだあると思いますが…レアケースのようですね。

参考URL:http://okwave.jp/qa5610495.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリーも、もう一つです、しっくり感無いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 19:00

どうしてもFDという事なら


スーパーディスクドライブ LK-RF240UZかSDD-240USBSL-Aしかないでしょう。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/s_driv …

ただし、WinXP限定となりますけど、FD32MBドラッグ&ドロップ書き込みドライバ-を
入れれば、普通のFDと同じように 32MB で使えます。
ただし、Panaの方は、既にドライバの配布は終わっているようです。
相変わらず、PDといい、この製品といい、Panaは切り捨てが早いですね…
imationの方は、まだドライバが入手出来ます。

ただWin2000以前だと、専用のアプリを使って読み書きですので、使いにくいですけど…

LK-RF240UZの中古は、2,000円前後でリサイクルショップやオークションで
よく見かけます。

まぁ、FDは、使わなくなったものが部屋に山のようにあるので、
ネットワークにつながっていないPCへの
ちょっとしたデータの受け渡しには、まぁ、便利と言えば、便利です。
落としても、セキュリティ的にも、他では読めないだろうし…

特に、USBメモリの動作の怪しいWin9x機とのデータの受け渡しには良いかと…
それ以外に使い道も少ないと思いますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもFDという事と言うわけでは無いのですが、扱い易いのが無くて。

お礼日時:2010/02/04 18:57

もう過去の遺産に金を掛けたり技術を投入する業者も無いでしょう


カセットテープをまだ大量に作っていた時代なら FDも同じ磁気フィルムですから、転用もできたのですが、いまカセットテープはメインで家電屋さんに売っていますか?

1メガ程度のデータは、メールで瞬時に送ったりできるこの世の中
わざわざFDにデータ入れて送付や送付するなんて少数派の意見を取り入れて開発しても、金にはなら無いのですよ

1GのUSBメモリーやマイクロSDカードでさえ800円以下で買える世の中、USBのサポートが無いWINDOWS95を使う人も皆無
おのずとわかりますよね

FD出番はもうありません
もう3.5インチのFDでさえ大きすぎて邪魔なんです。
LPレコードがCDに置き換わったように、一部のジャケット収集家のみを
相手にして商売したって 1円の利益も上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代遅れですみませんでした。

お礼日時:2010/02/04 18:53

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …

NO1の回答者が軽く触れていますがスーパーディスクというのがあります。
専用ドライブと専用ディスクで240MBですがFDに32MBまで記録できる機能もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 18:51

カセットテープがなくなっていった様に、フロッピのような接触型のメディアは使わなくなっています。


今その方法で残しても将来見る事が出来なくなりますので、
他のメディアに保管を考えたほうが将来のためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文書の持ち運び用に使ってます。

お礼日時:2010/02/03 13:12

容量も使い勝手も大きさも、


ドライブのコストや信頼性でも
今やUSBフラッシュメモリに勝る部分は何一つ無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBフラッシュメモリ使ってます、確かに現時点では最強です。
小型過ぎて表書きが書けないのが、ちょっと。

お礼日時:2010/02/03 13:08

同じ使い方が出来るDVD-RAMが有るじゃないですか!



過去に「スーパーディスク?」とか言うのがありました、それと同時期に「MO」が広まって今はDVD-RAMですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDは立ち上がりに時間が掛かります。
大記憶容量メディアのことでは無くて、文書程度の持ち運び用の事なのです。

お礼日時:2010/02/03 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFDDに関する質問:1.44MBより容量の大きいFDDはありますか?

以前、1.44MBより容量の大きいFDDが開発され、普通のFDDドライブからも読めるという報道をどこかに見たのですが、今ははっきり覚えません。

1.44MBより容量の大きいFDDがありますか?その容量は?正しい名前は?どこで買えますか?大体いくらでしょうか?普通のFDDドライブとの相性はどうですか?

お教えください。

Aベストアンサー

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機能を拡張したデバイスドライバー)で通常の2HDを2EDでフォマット出来る
物も存在していたようです。
その当時は、OSがMS-DOSと言う物を使用しており現在の様に記憶媒体にバリエーションが無かった
為に苦肉の策で作られた様ですが、一般には余り出回らなかった様に思います。
過去の遺物を扱ってる様なShopを探すと良いかもしれません。
通常のFDDではR/W出来ないと思います。
それ以前にWindows(標準ドライバ等)が未対応だと思います。
解らない様でしたら又聞いてください。

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機...続きを読む


人気Q&Aランキング