電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、MOSのエクセル一般の試験を受けようと考えていまして、その試験対策テキストとしてFOM出版から出ているテキストを使おうと思っています。そのテキストにはCD-ROMが添付されていまして、その動作環境について下記のようなことが書かれていました。

【CD-ROM動作環境】
アプリケーションソフト:Office 2003、Internet Explorer 6以上
CPU:Intel pentium 233MHz以上(Intel Pentium 3以上推奨)/メモリ:128MB以上(192MB以上推奨)/グラフィック表示:解像度:1024 X 768以上 カラー:256色以上 CD-ROMドライブ:24倍速以上CD-ROMドライブ必須/サウンド:Windows互換サウンドカード(スピーカ必須)/ハードディスク:空き容量240MB以上(300MB以上推奨)

ということなのですが、恥ずかしながら私パソコン初心者で自分のパソコンがこの動作環境に適合しているのか調べる方法がわかりません。もしよろしければ、動作環境の各項目の調べ方を教えてもらえないでしょうか?

ちなみに私は東芝のダイナブックというノートパソコンを使用しています。

A 回答 (4件)

MOSを受けるならPCの最低限知識は覚えましょうよ

>OS:Windows 2000 SP3以上、Windows XP、のいずれか1つ

これと

>CPU:Intel pentium 233MHz以上(Intel Pentium 3以上推奨)/メモリ:128MB以上(192MB以上推奨)/

はマイコンピュータを右クリックしてプロパティで
「システムのプロパティ」が出ますから
全般でいきなり解ります。

>アプリケーションソフト:Office 2003、Internet Explorer 6以上

これはそれぞれのアプリを起動してヘルプから「バージョン情報」
で解ります。

>グラフィック表示:解像度:1024 X 768以上 カラー:256色以上

画面上のアイコンの無い任意の場所で右クリックしてプロパティで
「設定」タブのところで解ります。

>CD-ROMドライブ:24倍速以上CD-ROMドライブ必須/サウンド:Windows互換サウンドカード(スピーカ必須)/ハードディスク:空き容量240MB以上(300MB以上推奨)

CDドライブはPCが5年以上前のモデルでなければまず24倍速以上です
サウンドはスピーカーが付いてれば問題なし
ハードディスクはマイコンピュータをダブルクリックして
ハードディスクを選んで右クリック>プロパティで確認。

実際はスペック的なことを言えば
Xp搭載マシンだったら5年前のPCでも
ほぼクリアしているスペックですので
気にすべき事は
Officeが該当するか否かと
IEが該当しているか否かだけです。
    • 0

そこまで古くないパソコンなら

そういうテキストレベルのソフトであれば
特にスペックを細かく気にする必要はないと
思います。
エクセルが動作しているなら、だいじょうぶい。
    • 0

PCViewというフリーのソフトを使うとパソコン環境が取得できます。

こちらで配布しています。
http://homepage2.nifty.com/smallroom/
    • 0

ダイナブックなら裏に型番があるので書いて下さい。

• 0