はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんばんは。

先日、Lenovo H520s 47462SJを購入したのですが、HDD(Cドライブ)は500GBと書いてあったのですが、今Cドライブを見てみると(ローカルディスクCのプロパティを開く)、97.6GBしかなく、既に75%は埋まっています。残りの容量はどこに行ったのでしょうか???

Dドライブというのもあるのですが、こちらは342GB開いています。

もしかして、CドライブとDドライブを合算して500GBという意味なのでしょうか?

初心者なものでよく分かりません・・・。理解出来るように教えて頂けないでしょうか。

また、容量がいっぱいいっぱいのCドライブを軽くする方法はありますか?Dドライブに移すとか・・・?よくわかりませんが。具体的な方法をお示しいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HDDが安くなって容量が増える、するとこれをムダに、ゼイタクに使ってしまうヤツが必ず出てきます。

税金と同じですね。税収が増えればそれに見合った歳出が仕込まれます。そして、税収が減ったときは、それに反比例して借金が増えます。一度覚えたゼイタクは止められなくなる...次の世代にツケを回すのは、いい加減にしないとアッカ~ンですよ、ホンマ...ムダ話はこれくらいにして、

使い始めたときのCドライブの容量はいくらでしたか?
Cドライブの使用率は、やはり50%が理想ですね。デフラグは常時まともに処理できないとダメだし、ダイナミックに使用されるものが一杯関係しているわけだから...
例えば、下のリンクのタイトルは大変キャッチイですが、コミットしているのは、ただ1点「システムの復元機能が使う領域サイズを変更する」、これだけです。
この類のことはまだ他に思い出せないくらい一杯あります。
1つだけ思い出しました!、ゴミ箱の割り当ても全く同じです。もう1つ、システムの休止状態(サスペンド)のサポート、これを止めるとメインメモリに相等する容量が減らせます。

Windows-7「Cドライブの容量が減らせない」時に確認すべきこと。
ライター:chandler4188さん(最終更新日時:2012/4/25)投稿日:2012/4/25
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n66561

「Windows 7 SP1のバックアップ・ファイルを削除する」
デジタルアドバンテージ 小林 章彦 2011/04/01
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1373d …

「修正プログラムのアンインストール情報を削除してディスクの空き容量を増やす」
デジタルアドバンテージ 小林 章彦 2008/09/19
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1073p …

C ドライブの空き容量を確保する方法
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/w …

操作は以上のとおりですが、次のことも覚えておくと便利です。
設定完了後は、このフォルダへ保存されていきますので、今までCドライブにあったデータもDドライブへ移設するなどしましょう。
大量のデータがある場合は、DVD等へバックアップをとるなどするとより安全です。
バックアップやデータの移設をしておくことは、データのセキュリティ面や、メンテナンスの向上として、とても有効な手段です。
※ドライブを分けて下記のようににすることも可能です。
 「ドライブ(C):システムや OS 系」、
 「ドライブ(D):お気に入りやアプリケーション系」、
 「ドライブ(E):データのみ保存用」
※ドライブ (D) がない方、または増設も考えていない方は、
 下記の手段を試して、ハードディスク容量の確保を試してみましょう。
 <その他空き容量を増やす方法>
 1.ディスククリーンをこまめに実行する。
 2.古いシステム復元データをこまめに削除する。
 3.使っていないソフトは削除する。
 4.画像や音楽など使っていないデータは削除する。
 5. あまり使用していないが、今後も使用しそうなデータはDVD等へのバックアップをとる。

こんなワザもあります。
ライブラリにフォルダーを追加する(Windows7)
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例示して頂いたリンクの中から「DriveAnalyzer」をDLして実行してみたところ、Cドライブを圧迫していた原因が分かりました!

Cドライブにシステムバックアップを保存していたせいでした。

削除前が51%の使用量だったのですが、削除後は32%になりました。

大変助かりました。ありがとうございます。今後はバックアップはDドライブにします。

お礼日時:2012/08/17 18:07

> もしかして、CドライブとDドライブを合算して500GBという意味なのでしょうか?


簡単に言うと、そういうことになります。

では、もう少し細かく。

今回購入された、パソコンにはHDDが1つ取り付けられています。
その大きさが500GBになります。

仮にHDDを器に例えた場合、大きな一つの器として使うこともできますし、
半固定式の仕切りで区切って、複数の器として使うこともできます。

今回購入された詳細なパソコンの仕様がわかりませんが、
500GBを、
Cドライブ:100GB
Dドライブ:350GB
隠し領域: 50GB(再セットアップのための領域で、通常は見えません)
に区切られているのではないでしょうか?

> 容量がいっぱいいっぱいのCドライブを軽くする方法はありますか?Dドライブに移すとか・・・
購入後、Cドライブの使用量が増えたのかがわかりませんので、
どう対処するのがベストなのか判断できませんが、
Cドライブを軽くする方法の一つとしては、Jackie_de_molay様が思われているように
Cドライブへ追加保存されたデータを、Dドライブに移動すれば良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。深夜にすみません!

HDD一つにCドライブとDドライブと隠し領域とに区切ってある、と言うことですね。

購入後になぜCドライブの使用量が増えた理由なのですが、以前のPCで使用していたソフト(OPENOFFICEやAVAST!、PCTOOL、ガジェット、iTunes、JANEなど・・・)をインストールしたいぐらいしか身に覚えがありません。

No.1様の方法でピクチャなどをDドライブに移動したおかげで、75%だったCドライブの使用量が50%台に削減されました。

Cドライブに移して良いデータは何があるんでしょうか???

お礼日時:2012/08/17 02:32

>もしかして、CドライブとDドライブを合算して500GBという意味なのでしょうか?



その通りです。
お使いのPCには500GBのHDDが1つ搭載されていて、
それをCドライブとDドライブにパーティション分けしています。

>Dドライブに移すとか・・・?

単純にファイルをDドライブの方に移すことも可能ですが
ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダの場所を移動すれば
フォルダごとDドライブに移せます。
あらかじめDドライブに任意のフォルダを作成しておていください。
例:Dドライブに以下のフォルダを作成
ドキュメント
ピクチャ
ミュージック
ビデオ
ダウンロード
※名前は好きに決めて良い。英語でDocumentやPictureでもかまわない。

こちらを参考にやってみてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。深夜にすみません!

そうなのですね、CとDを合わせて500GBと言う解釈で良かったのですか。

お示し頂いたHPを拝見して、ドキュメントなどをDドライブに移動いたしました。

すると、75%ぐらいの使用量だったのが、50%ぐらいまで軽減されました。それでもまだ圧迫してるとは思うのですが、何が圧迫しているのかが良くわかりません・・・。考えられるのは、動画再生用のソフトをダウンロードしたぐらいでしょうか?

しかしこれ以降DLする画像や動画が全てDドライブに入るとするなら、これ以上Cドライブが増える事もないという解釈で良いのでしょうか?

プログラムファイルやWindowsフォルダをDドライブに移すのは無理だと思いますので・・・(買ったばかりでPCを壊したくないので)。


大変助かりました。

お礼日時:2012/08/17 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLenovo Recovery(Q)の領域不足

バックアップ領域が足りないというアラームが出現する様になりましたのでバックアップスケジュールをOFFにしました。
コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒バックアップと復元 を見てみると「空き領域 4.70Gb/13.67Gb と表示されています。先ほど過去のバックアップデータを一旦削除した結果で今バックアップが進行中です。ちなみに Lenovo ThinkPad /Windows 7 で、HDDは500Gあります。

結局バックアップ領域が不足というメッセージが出ました。

・そもそもバックアップ領域の容量はどの位必要なのでしょうか。
・デフォルトでは何Gbになっているのでしょうか。
・ドライブ(Q) を拡張した方が良いでしょうか。
・それはどのような作業手順でしょうか。 「バックアップと復元」画面の画像を添付します。

Aベストアンサー

>空き領域 4.70Gb/13.67Gb と表示されて

「バックアップと復元」画面の画像が見えないので・・・
Windows 7のイメージバックアップ機能で実行しているのですか?
LenovoのRescue and Recoveryでバックアップを実行しているのですか?
外付けHDDがあれば、外付けHDDをフォーマットしてバックアップできた事例
参考URL
内蔵HDDへのバックアップは(HDは消耗品なので)壊れたときにバックアップした甲斐がなくなります(なるべく外部メディア(DVDか外付けHDD)に保存することをお勧めします。(緊急用リカバリ起動ディスクも作成)

参考URL:http://sophia55.blogspot.jp/2012/07/lenovo-thonkvantage-rescur-and-recovery.html

Qディスク領域不足

いつもお世話になっております。
この度、lenovo G550 2958GCJ(win7)を購入し1ヶ月ほど使用しておりますが、最近Dドライブのディスク領域不足ですと表示がされます。現在の空き容量は、C  136GB/187GB で  D 2.14MB/30.2GB です。それなりに、映画動画関係はダウンロードしておりますが、保存はCドライブにしていますし、ゴミ箱の削除もしています。
 また、Dドライブを表示してみても、サイズの大きいものが見当たりません・・・。
 パソコン初心者なもので、説明不足かもしれませんが、原因として可能性のある事を教えて頂きたいのですが・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさかとは思いますが、「自動バックアップ」が設定されていないでしょうか。スタートボタンから、

 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「バックアップと復元」

を確認してください。設定されていなければ「Windowsバックアップが設定されていません」という表示、されていれば設定先のドライブのアイコンが出現します。ご質問のコンピュータの構成で設定されているか否かは定かではありませんが、自覚症状がないのに領域不足になるとすれば、可能性として考えられるようにも思います。ご確認だけでも・・・と思います。

QCドライブが容量オーバー・・・教えてください。

レノボでWindows7 HOMEpremiumを使用しています。

Cドライブが容量いっぱいで赤くなっています。
ちょっと覗いたところCドライブ→windows→winsxsのフォルダに
【amd64】【wow64】【x86】から始まるファイルが57000も入っており、
これだけで12GB使用してることになっています・・・・。

これって何のファイルなんでしょうか?
要らなきゃ削除してしまいたいところですが大丈夫でしょうか?

パソコン内部のコトがよく理解できず適当に削除して正常に動かなくなった事が
多々あるので質問させていただきました。
これから幼稚園の謝恩会準備に取りかかるので、ここで動かなくなると非常に困ります!

長いこと使ってない不必要なファイルは勝手に捨ててくれるなんて機能はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Winsxsフォルダーを削除してはいけません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351392/

取りあえずシステムファイルのクリーンアップ(復元ポイントも)やDドライブがあるならドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージック類をDドライブに移動(*)すればいかがでしょうか。
(*) http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/275.aspx

QLENOVO ディスクトップPC で Cドライブの拡張

lenovo enhanced experience 2.0 を使ってます。
Cドライブの容量がいっぱいになった為、拡張させたいと思い
まるごとコピーを使い 500Gから1Tの HDDに交換させたのですが、
その後、画像の様にCドライブの隣りに空き領域を作り
Cドライブを拡張させようとしたのですが
Cドライブを右クリックしても”ボリュームの拡張”の文字が濃くならず
”ボリュームの縮小” の文字だけが濃くなり これしか選択できません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cドライブは縮小のみで拡張はできません。
無理にしようとすれば、パーティションツールが必要です。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
フリーウェアで窓の社から出ています。
私も使っています。
Cドライブを右クリックして、パーティションの合併です。
最後に左上の適応を忘れずに!。

QRescue and Recovery の余計なバックアップ領域を削除したい

lenovoのThinkpadをX60s の「Rescue and Recovery 」に困っています。
ハードディスクに バックアップサイズを26.3GBもとっているため(意図していない)、ハードディスク残量が極端に減り、まともに70GB HDのノートPCがまともに動かない状態に苦しんでします。

「バックアップの保存容量の最適化」
で容量を変えようとしても
「現在、ハードディスク容量の節約とバックアップ時間の短縮のための推奨はありません」

と蹴られ、

「バックアップの削除」
で一発削除を期待するも、
「バックアップが見つかりませんでした」
というメッセージがでます。

エクスプローラーからCドライブを確認してもあるはずの空き容量が無く、いきついたところこの「 Rescue and Recovery 」が余計な仕事をしていることが分かりました。

要はHDの 26.3GB を普通に使用できるようにしたいのです。

どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

不思議ですね。
バックアップを削除すれば、容量は減ると思いますが。
私の場合では削除すれば、その分は空きます。
念の為、(v3.x)ですよね。まあ一緒のようなものだと思いますが。
「Cドライブの使用容量が一杯になり、ハードディスクの空き領域が減ってしまった場合の対処方法 - ノートブック / デスクトップ」サポート情報より
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02C75B6
手順を再確認して下さい。

最悪、強引な方法だとRescue and Recovery自体を削除してしまえばバックアップも消えてしまいます。
(重要なデーターは事前にバックアップを忘れずに。リカバリ覚悟でやるか。)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/TVAN-RNRINS
「Rescue and Recovery 3.0 をアンインストールする際にローカル・バックアップは削除されます。」※アンインストールで消えます。

アンインストール後、好きなバージョンをダウンロードして入れ直すことも出来ます。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/tvtdownload/rescuerecovery.shtml

どの方法を試すにしろ、諸注意を確認、バックアップを残されるようにしてください。思わぬ手違いで後悔しないように。
バックアップがあれば最悪リカバリで出直してスッキリしても苦笑いしていられます。

私はDtoD領域は削除(別にコピー保存)バックアップは別ドライブにして広げて使っています。

不思議ですね。
バックアップを削除すれば、容量は減ると思いますが。
私の場合では削除すれば、その分は空きます。
念の為、(v3.x)ですよね。まあ一緒のようなものだと思いますが。
「Cドライブの使用容量が一杯になり、ハードディスクの空き領域が減ってしまった場合の対処方法 - ノートブック / デスクトップ」サポート情報より
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02C75B6
手順を再確認して下さい。

最悪、強引な方法だとRescue and Recovery自体を削除して...続きを読む

QレノボH520SのWindows8仕様について

質問閲覧ありがとうございます。

現在レノボのH520Sを使用しているのですが、Cドライブの容量が少なくなったため、パーティション操作にて調整しようとしたのですが、パーティションが最初から複雑に区切られており、Windowsのパーティション操作ではCドライブを増やすことができませんでした。

そこで質問なんですが
①フリーソフトなどでこの機種のパーティション操作ができるものはありますか?
②DドライブをUSBHDDなどに逃し、CドライブだけOSごと別のHDDにバックアップする方法はありますか?
③上記2つ以外でOS、データを保持したまま新しいHDDに移動する術はありますか?(移行後Cドライブの容量が増える方法でお願いします。)

以上3点を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

"パーティションのCとDの間にもう一つよくわからないパーティションが有るんですが、Dドライブを削った場合間を飛び越してCを増やせますか?"
→ C と D の間にあるパーティションは回復ドライブだと思いますが、これをそのままにしては C:ドライブの容量を増やすことはできません。D:ドライブを削除しても、間に別のパーティションがある場合、飛び越して C:ドライブに追加することはできません。C:ドライブに隣接したパーティションでないと、拡張や統合はできないので、間にあるパーティションを削除するほかないでしょう。

回復パーティションは削除可能です。下記を参照してください。ここでは、「diskpart」 を使っていますが、パーティション操作ソフトウェアでも可能だと思います。
http://pcmanabu.com/windows-8-1-c-drive/

"現在H520Sは64BitのWindows8が入っているのですが、その場合でも2TB以下の方が良いんですか? ショップに3TBが安く有るのでそちらにしようかと考えてるんですが、条件が厳しいようであれば2TB以下にしようと思います"
→ データディスクの場合、2.2TB 以上でも GPT フォーマットにすれば可能ですが、OS を入れる場合、UEFIモードで 64bit で必要である必要があります。
http://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-3tb.html

この条件を満たせば 3TB や 4TB でも可能です。余分な操作をしたくない場合は、2TB 止まりにしておいた方が手間掛からずです。このあたりは、質問者さんの判断にお任せします。

ANo.2 です。

"パーティションのCとDの間にもう一つよくわからないパーティションが有るんですが、Dドライブを削った場合間を飛び越してCを増やせますか?"
→ C と D の間にあるパーティションは回復ドライブだと思いますが、これをそのままにしては C:ドライブの容量を増やすことはできません。D:ドライブを削除しても、間に別のパーティションがある場合、飛び越して C:ドライブに追加することはできません。C:ドライブに隣接したパーティションでないと、拡張や統合はできないので、間にあるパーティションを...続きを読む

Qwindows7 Cディスクが正体不明の容量の圧迫を受けています

windows7でCディスクの空き容量が16.7GB/111GBとなっていますが、C直下で隠しファイルを見える状態にして、ctrl+Aで全てのフォルダ、ファイルをドラッグしてプロパティを見ても、ディスク上のサイズが34.1GBとなっています。60GBくらいがどこに消費されているのか分からないのですが、原因を推測して頂けないでしょうか?
 例えば、windows virtual PCが使用していないディスク容量まで占有している事は無いでしょうか?
 あるいは、復元ポイントのデータが見えない部分でディスクを占有している事は無いでしょうか?
 何でもいいので、推測をお知らせ下さい。

Aベストアンサー

勘違いされているようです。
シャドウコピーに使われているファイルはシステム属性が付与されています。また,デフォルトでSYSTEMという特殊なユーザーにしかアクセス権がありません。そのため、管理者とかAdministratorがエクスプローラですべてのファイル/フォルダのサイズを調べて合計してもその中には含まれません。
システム権限を用いてWindowsのエクスプローラを操作するというような機能は存在しませんので、どうやってもWindowsのエクスプローラではシャドウコピーに使われている容量は確認できませんよ。

この機能、Windowsのシステムの復元やターゲットとして指定したファイルの世代管理に使われるだけではなく、サードパーティ製のバックアップツールなども使用します。そういうツールはAPI経由でバックアップが動作するたびにスナップショットを取ります。
もともとディスクの容量にあわせて最大容量が決められているはずのファイルですが、サードパーティ製のバックアップツールの中にはこの最大容量の制約を解除する(単純なレジストリ編集です)ものがあり、その場合は青天井で使用領域が肥大します。
毎日GB単位で空き領域が減っているというトラブルの原因はたいていこれです。

勘違いされているようです。
シャドウコピーに使われているファイルはシステム属性が付与されています。また,デフォルトでSYSTEMという特殊なユーザーにしかアクセス権がありません。そのため、管理者とかAdministratorがエクスプローラですべてのファイル/フォルダのサイズを調べて合計してもその中には含まれません。
システム権限を用いてWindowsのエクスプローラを操作するというような機能は存在しませんので、どうやってもWindowsのエクスプローラではシャドウコピーに使われている容量は確認できませんよ...続きを読む

QCドライブがいっぱいでなにもできない

Lenovo H330 というパソコンを使っています。
Cドライブがいっぱいでなにをするにもエラーが起きてしまいます。
Dドライブの画像ファイルを表示することもできません。(Dドライブには空きがあります)

いらないファイルを削除し、ゴミ箱の中身は空にし、ディスクのクリーンアップをしても空容量が増えません。
これ以上削除できるものもありません。
どうしたらいいのでしょうか?
初期化してしまおうかとも思ったのですが、初期化用のファイル?も消してしまったのかもしれません…

ちなみにパソコンはインターネットに接続されていません。

なにかいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幾つかcドライブを空ける方法がありますが、お使いのパソコンが下記リンクのものであればパーティションという一つのハードディスクをcドライブとdドライブに分けてる仕組みがあるのですが、それを一つに纏めればよろしいかと…
以下にリンク貼っときます
http://jisaku-pc.net/speed/system.html

消せるものが無いとのことならオススメです。
下手げにシステムファイルを弄ると最悪起動しなくなりますので( •̀ㅁ•́;)

QRecovery(Q:)領域不足…全部やってみたが

考えられることを教えてくださいm(__)m

現状:Win7で、Q:は約20GBの割り当てですが、空きは1GBもありません(数百MB)

Lenovo Recovery(Q)の領域不足、について検索をかけ、
書いてあることについてはほぼチェックしてみました。

>lenovoのバックアップソフトが動いてQ:に保存されている…動いていない
>Windowsの  〃    …これもなし
>Q:を開いてフォルダを一つずつチェックしようと思っても、1つのシステムファイルのようになっていて個別に中はみられません
>Q:をDVDにコピーしてQ:を消す…これはちょっと怖いかな、勇気なし

>パーテーションのサイズを変更(ソフリーソフトEASEUS)してみる…C:は出来てもQ:は変えられなくなっているようだ?、できなかった。

あとは、何ができるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 です
>このドライブは書いたように開けないんです。
隠してあるから開いても見えないのでしょう
1. スタート>コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ とクリック
2. フォルダーオプション>表示タブ>詳細設定>ファイルおよびフォルダー>ファイルとフォルダーの表示>の下にある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック
3. OKをクリック

家族のThinkpadはこの方法でQドライブ内部のフォルダやファイルを見ることができました
また、リカバリディスクを作成した後の画面ではQドライブをCドライブに統合することもできるようになっていましたね。

QGメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないの

Gメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないので、作成したいのですが
やりかたがわかりません。基本的なことがわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Gmailにもアドレス帳はありますよ。「連絡先」というのがそれです。
くわしくは、以下のGmailヘルプをご覧ください。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12867


人気Q&Aランキング