プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文すみません。
1ヶ月以内にノートPCを買う予定です。 ちなみにアメリカ在住で、アメリカヒューレットパッカードのHPから直接購入を考えています。

●ウルトラポータブルという項目の中の【Pavilion dm3】という機種に決めたのですが、dm3z、dm3t どちらかを迷っています。

---主な用途---
●毎日、最低5~6時間は使います。
●ウェブ観覧。 主にNEWSサイト、動画サイトです。
●すでに持っているデスクトップPCと、データのやり取りを沢山します。
●ネット電話。 SKYPE等。 
●DVD観賞
●シャワールームの超湿気状態での使用(防水とまではいいませんが、みなさんお風呂で使ってますか?)
これは無理なら忘れて頂いて結構です。

---やらないであろう事---
●ゲーム
●動画や音声の編集。

機種は決めており、あとは中身をどうしようか考えてます。
≪質問(1) CPUについて≫
「AMD Turion Neo X2 Dual CoreL625」---これを0とすると
「Intel Core2Duo SU7300」-----------+1万円
「Intel Core2Duo SP9300」-----------+2万5千円
の違いが知りたいです。
下に行くほど値段は高いです。
上の2つは性能的には(低レベルすぎて)殆ど変わらないといった情報もみたような。
一番高いのと一番安いのでは2万5千円の違いがありますが、
その値段に相当するような性能の違いがあるのでしょうか?
あまり変わらないようなら・・・・・。

≪質問(2) HDDについて。≫
やはり旬?のSSDにするべきか否か迷っています。
SSDだと従来のHDDよりなんと3万円!!近く高いですし、記憶容量は半分です。
SSDは速くて軽くて衝撃に強いなど等、いい話題を聞きますが、
SAVE等に回数制限があったり、運が悪いと中の情報が1~2年で消えてしまう場合があるなどの情報もあり、なかなか踏み切れません。
今焦って新しい技術にこだわる必要はないのでしょうか。 
私自身は、HDDの多少重いとか衝撃に弱いといった難点はあまり気になりません。
ただ、SSDの方がびっくりするくらい速いというなら、こだわりたい気もします。 起動が速いだけで、作業中はあまり変わらないというなら、従来のでもいい気もします。

PCって買うタイミングも結構重要ですよね。 「もうすぐ新製品がでて、従来の品は安くなる!」などのなにか大事な情報がありましたら、教えていただけませんか?

長々とすみません。
皆様のお力添え、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

用途としてはdm3zでよさそうです。

CPU性能としては、必要十分。
CPUも、Turion Neo X2でいけます。
Turionなので省電力機能もあります。
(Core2もありますが、機能としては一緒)
SP9300と比較すれば、CPU性能では差が出てきますが・・・
用途を考えるとそんなに気にしなくていいかと。
値段に見合うメリットといわれると、うーん・・・です。
(高解像度動画などを見るのであれば、少しでも良い性能を選んだ方がいいですが。)

なお、防水とのことですが・・・
PCとしては水単体よりも蒸気の方が苦手です。
水であれば入らないところでも、蒸気だと簡単に入っていって結露します。

>SSD
作業次第ですね。
物理耐久性や重量などを重視されない場合、ほぼ性能比較オンリーとなります。
HDDのアクセス頻度が高い作業であれば高速化が期待できます。
また、アプリケーション立ち上げは幾分早くなります。
しかし、製品によっては(たぶんHPのも該当)小容量データの書き換えが苦手な場合もあります。
実際のウェブアクセスや、DVD閲覧などでは実力を発揮しにくい(HDD性能にあまり依存しない)ので、値段ほどの利点は無いですね。
セルごとの書き換え寿命ですが、半導体としての宿命に近く・・・
品質重視の製品セルであれば100万回書き換え実績や、データ保存性を高めた機能などを持ちますが、概ね5万円前後からの製品です。
コスト重視の場合、仰る通り2-3年で消えることもありますし、最悪1年前後で消えることもあるそうです。ただ、書き換え回数はそこまで少なくはない模様。
ある程度の普及はしてきましたが、まだまだ黎明期を出ていない技術と思います。
一般的なHDDをオススメ。
メリット部分も、びっくりはまずしないですし体感できるかも怪しいです。アプリ起動などは高速SSDをつかっても、比較して分かる程度。

>買うタイミング
欲しい!時が!買い時ッッ!!!

年に3回も4回も新機種でますんで、モデルチェンジは気にしない方がいいです。
OSもWindows7のローンチが終わって一段落したところです。
USB3.0などのイベントがありますが、こういった新技術は普及まで時間かかるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>値段に見合うメリットといわれると、うーん・・・です。

この「うーん」って言うところが、各CPUの違いと総合的に決める時のいい決断材料になりそうです。

>まだまだ黎明期を出ていない技術と思います。

なるほど、やはりそうなのですね。 
製品として十分信頼を持てるようになるまで待ったほうがよさそうですね。

>年に3回も4回も新機種でますんで、モデルチェンジは気にしない方がいいです

そうみたいですね。 私はPCに疎いので、モデルチェンジはよくわからないのですが、新しいPCを買った時あとちょっと待てばWin7だったという経験があり、時期に対して少し敏感になってたところでした。

大変参考になりました。 
ありがとうございます。