プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に虫歯を治療しに行きました。
その際、歯科矯正を薦められました。私は少し出っ歯なのですが、普段そんなに意識していません。
先生によると、奥歯でしか噛んでないから、このままだと奥歯がどんどん悪くなるみたいなことを言われました。
あと、矯正したらもっと美人になるよ、整形するならまず矯正しなさい…と。
確かに横顔には自信がありませんが、そんなに気にしていなかったので、正直戸惑っています。

金額と時間の面でも悩んでいます。20万+税。あと月々8000円を2年。

このまま矯正しなくても生きていけるとは思いますが、やっぱり先生の言うことを聞いて、矯正するべきでしょうか?
なんだか、ただお金目当て(?)のような薦め方をされたので、無理に矯正しなくても大丈夫なのかなぁと思ってしまって。

A 回答 (5件)

矯正は基本的に保険外治療なので、歯科医院でしている場合は

病院のセンセイにとっては美味しい話なんですよね。

本当に必要なのかは見てみないとわからないでしょうから
他の病院にも相談すべきです。

かみ合わせが悪いとの指摘を受けたので矯正が必要かどうかを
相談しに来ましたといえば、親身に相談にのっていただけるかと。
少々であれば歯を削ってかみあわせを合わせることもできるので
その病院ではなく違う病院に行って再度みてもらうことを
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこの歯医者は、矯正歯科や審美歯科も専門でやっているので、ほかの病院よりは詳しいとおもうのですが…。
噛み合わせがどうしても気になってきたら、ほかの病院にも見てもらおうと思います。

矯正は費用以上に、肉体的に大変です。

やはり、絶対治したい!というようなモチベーションが必要なように思いますよ。
でないと、かなり辛いです
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。
自分にはそんなモチベーションがないので、多分矯正は一生しないだろうな…と思います。
ありがとうございます。

私は矯正していて、もうすぐ装置をはめることになっていますが、専門の矯正歯科で診てもらっています。

もし矯正を本気で考えているのなら、歯自体の治療と矯正治療は別々にすべきです。矯正専門の先生なら、ちゃんと歯並びの良し悪しを見てくれますし、矯正のための専門の機械や道具などは、矯正歯科の方が圧倒的に揃えがいいです。
でも、ご自分でもそこまで気にしていないのなら、お金の無駄にもなるし、矯正では歯を抜かなければいけない場合もあるので体の負担にもなります。
ところで、その歯医者さん・・・「もっと美人になる」というのはひどいと思います。そう言っているということはお金目当ての場合が多いです。少なくとも、その歯科で矯正するのはやめたほうがいいでしょう。無駄に料金を取られるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
矯正歯科を専門にしている歯医者で、なんとかっていう矯正の協会にも入ってるみたいで。
多分たくさん症例が欲しいのかなって思いました。
多分一生矯正はしないだろうなと思います。

20万ってのは激安ですね・・・永久歯がそろってる年齢ですよね?

矯正治療は保険がききませんし、するしないはもちろん患者さん次第なのですが、ちょっと金額が安すぎるのが気になりました。矯正専門の歯科医師がいるところですか?一般歯科医が未熟な技術でやる矯正は安いことがあるので、誰が治療するのかちゃんと聞いた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに激安ですよね。でも私の貯金が空になってしまうので(^_^;)
矯正歯科で、実績はある歯医者なのですが…。
本人がやる気ないので、今回はやめます。
ありがとうございました。

お値段が安すぎるのが気になるところです。

金額と時間がかかるのは確かですので、絶対直したいというご本人の意思はかなりないとだめだと思います。

奥歯の方でかむ人は割と多いとは思いますが、「でしか」という事はまったく前の方の歯は使ってないということなのでしょうか?

はっきり言って、転院して他の歯医者さんにも聞いてください。
評判の良い矯正歯科、または噛み合わせなどをやってくれる歯医者さんに一度聞いてみるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと他の歯でも噛んでるのですが…。先生に言われると怖くなってしまって(^_^;)

評判の良い矯正歯科なので、安心とは思いますが、やはり本人のやる気がないので、今回はやめます。
ありがとうございました。