出産前後の痔にはご注意!

アルバイトを始める際の履歴書に関して質問します。
履歴書の学歴の欄についてなのですが、自分は高校を卒業してから何もせず、2年後に専門学校に入学しました。
しかし、その学校生活の中でストレスから精神的な病気にかかってしまい、わずか半年で中退という形になってしまいました。
この場合、履歴書には専門学校を中退したことを書くべきなのでしょうか?
また、その理由なども書いた方がいいのでしょうか?(病気が理由だと、面接官としては「また病気で辞める」と思われそうです・・・)
現在はある程度回復し、また酷くなることはないと自分では思っています。
何か書き方のアドバイスがありましたら是非とも教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私だったら、書きます。



ブランクが長く、
高校卒業してから何をしていたかを聞かれた時に
困りそうだと思うからです。

入学するまでは浪人期間と説明すれば、
試験を受けて入学出来たのでマイナスではないと思います。
(私は二浪していますが、結果入学しているので浪人期間に何をしていたか等は一度も聞かれたことがありません)

また、半年で中退でも、その時は体調が悪くなったけれど
今は回復していると言えばいいと思います。
中退だけど興味を持って入学し、
半年でも得られたことについてや今でも興味があることには
変わりがなければそのことについても触れれば、
面接で話すことが増えると思います。
中退も学歴です。

どんなバイトに応募するのか分かりませんが、
一緒に仕事をしてちゃんとコミュニケーションが
取れるか?ということが重要なので、
明るくしっかり説明出来れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の今まで悩みましたが
「中退」と書き、理由を聞かれたら素直に病気ということを伝えようと思います。
口下手なので上手く話せるか分かりませんが、明日の面接頑張ってみます。
正直に書いて(言って)落とされても後悔しません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:15

書かなくて結構です。


嘘はいけませんが、書かないことは嘘になりません。
バイトですから、先ずは職にありつくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の今まで悩みましたが
やはり中退したことも記入しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング