AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お世話になります。
何もしていないときは大丈夫なのですが、運動したり暑くなったりすると頭が異常にかゆみだします。運動し始めて数分がとてもかゆく、それを乗り越えてある程度汗をかきだすとかゆみがおさまります。このかゆみはなぜ起こるのでしょうか。乾燥しているのでしょうか。それにしても頭が脂でベタついてるときも起こるのですが。
考えうる対処法などありましたらご教授ください。

ちなみに、お風呂は毎晩入っていて、サクセスのシャンプー+ブラシを使っています。その他はリンス・トニック・ワックス等一切使っていません。

A 回答 (2件)

 頭がかゆいのは、掻きむしりたいほどのカユミですよね、ヘルメット


かぶる人は良く経験してるんですよ、バイクと言わず自衛隊でも、
作業ヘルメットでも。
 私はバイク乗りなんですが、バイクに乗っていると
乗っていられないぐらいカユミが襲ってきます、ジュースコーナーに
立ち寄ってひたすら頭をかいています、バイク乗りは分かります。
 特に石けんで頭を洗った時が最悪でした、こんな人沢山います
シャンプーを変えるのも良いかも知れません。
私はメリットの有る奴に変えました、こんなのも有ります(URL参照)。

参考URL:http://www.m-hair.com/herumettobousi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>掻きむしりたいほどのカユミ

そうですね、かゆみだして数分は我慢しようとするのですが心が折れてしまい、頭をクシャクシャクシャっとしてしまいます。
私もバイク乗りますが、ヘルメットかぶっても冬は汗が少しも出ないのでかゆくないです。一瞬ヒヤッとしたときなどは一瞬痒くなりますが。また、夏は汗出ますが出てもかゆくなることはないですね。あくまでも冬の汗のかき始めのみです。
やっぱり乾燥が原因なんでしょうかねー。頭皮はサクセスのブラシでゴシゴシやってるので汚れが原因ってことはないとおもいますが、保湿が必要なのかな…。頭皮の脂は保湿効果ないのかな…。

お礼日時:2010/02/07 19:01

コリン性蕁麻疹でしょう。


抗ヒスタミン薬が第一選択とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コリン性蕁麻疹というのは初めて知り、調べてみたところ、共通する点もありますが異なる点の方が多い気がします。
共通する点はやはり、汗をかくとかゆみが発生するということですが私の場合、
・かゆくなるのは汗のかき始め(大体5分前後)のみ、つまりその後ある程度汗をかき始めるとなんともなくなる
・夏は大丈夫で、主に冬に起こる(乾燥が原因?でも上記のように頭皮がべたついてても起きる…)
・入浴時も問題ない
・発疹がない

といった点で異なるのですが、それでもやはりコリン性蕁麻疹の一種と考えられますでしょうか。

お礼日時:2010/02/05 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗を掻くと頭が痒くなるのは普通でしょうか?

汗かきです。
運動したり、頭を使って暑くなると頭皮が痒くなります。
毎日、シャンプーしているのになぜこうなるのか自分でも
わかりません。

よく、締め切り前の漫画家などを描くときは頭を掻いてい
るものですが、これって普通なのでしょうか?

同じ経験をされている方がいらっしゃいましたら回避方を
お教えください。

Aベストアンサー

普通ではないでしょうか?

私の息子も毎日保育園の帰りは「痒い」と言って
頭掻いてますよ。
汗をかいて蒸れているのでしょう。
肌が敏感(弱い)人だと汗をかいて放っておくと
汗をかいた部分が赤くなったり痒くなったりするようですしね。
毎日シャンプーして清潔にしていれば問題ないと思います。
但し、シャンプーの際は髪を洗うことよりも地肌を洗うことを意識して
指の腹でマッサージするように念入りにするといいと思います。
皮脂が残っていると痒みや臭いの原因になりますから。
シャンプー剤が残らないようにしっかり濯ぐこともお忘れなく。

Qジムでランニングすると・・・

私はジムでランニングしたり、バイクをこいだりすると
開始5分くらいから頭がかゆくなります。それもものすごく。
普段生活しているときは全くそういうことはないのですが、
ジムで運動する時に限り、このような症状が出ます。

急に血流が良くなったからでしょうか?
一応ストレッチを3分ほどしてから始めてはいますが・・・。
運動量を落とすなどして、いつも何とか我慢してるのですが、
何か良い対処法はあるのでしょうか?

同じ経験をしたことがあるという方、
原因として何か思いあたることがあるという方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

痒みの主な原因は、恐らく「乾燥肌」と「皮脂欠乏症」が原因と思います。
空気の乾燥で「乾燥肌」になったり、「皮脂の欠乏」で皮膚が痛んでいたりするとトレーニング時に汗をかくことによって痒みが生じるんだと思います。

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む


人気Q&Aランキング