プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある友人から、特定調停をするならクレジットカードと消費者金融どちらもに対して行うのではなく、消費者金融分に対してのみ行った方が、その後クレジットカードは問題なく使えるという話を聞きました。
いろいろ調べると特定調停をすればブラックに載るという書き込みが多いので、実際には上記のような事は不可能なのですよね?
結局ブラックに載り、カードも使用不可になるのなら、一緒にやってしまった方が残債は減り、負担は軽減されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

特定調停するともちろん信用情報期間に登録されるのでバレますよ。

クレジットカードも使えなくなります。

消費者金融だけ整理して、クレジットは残すと言うことは出来ますよ。

ただバレるので、意味はないかと思います。

一番重要なのは、本気で返す気があるかどうか。

質問者様のようなやりかたでは結局借金は減らせないです。

整理しつつ、あわよくばクレジットだけは残しておこうなんて考える人に借金が返せるはずがない。

今度はクレジットが結局支払えなくなるだけです。

借金について甘く考えすぎですよね。

そういう考えを捨てない限り一生借金は返せないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはりカードは使えなくなるんですか。
実際その友人が整理後にカードを作っていたりローンが組めたりしたものでどうかなと。。
整理しつつあわよくば・・・、そのとおりですよね。
よく考えて検討してみます。
ありがとうございました。

NO2の回答者様

これが出来るみたいですよ。

実際、去年友人が特定調停の申立てを裁判所でしました。

車のローンだけは特定調停の申立てを行うと会社にバレる(自動車関係の仕事に就いているため)のでどうしてもしたくないと裁判所の方に伝えたら、したくないものは残しておくことも出来ますと言われてしませんでしたよ。

もちろん、裁判所の人たちもそれを承知で話を進めたので、調停もスムーズに進んだようでした。

結局のところ、特定調停も任意整理も弁護士に頼むか裁判所の頼むかの違いであるようです。

もちろん、弁護士にお願いした方が確実ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
依頼先によってやはり提案のされ方がちがうのでしょうか?
もっと調べて検討したいと思います。

>特定調停をするならクレジットカードと消費者金融どちらもに対して行うのではなく、消費者金融分に対してのみ行った方が

不可能。特定調停は全債権者が対象。任意整理のように自分の都合で特定の債権者だけを選ぶ事は出来ない。特定調停・民事再生・自己破産など、裁判所を使っての債務整理手段は、総ての債務が対象になる。裁判所は公平だから、一部の債権者を特別扱いする事に加担したりしない。外した債務があるとバレれば、調停が危うくなる。その友人の法的知識はいい加減なので、アドバイスなどもらわない事を勧めます。

一部の債務についてのみ債務整理したいなら、任意整理しかない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実際に行われた方の体験談でも聞ければと思い質問致しました。
その友人が現にその後もカードを作れている為、一般的にポピュラーな
方法なのかどうかが不明でしたので。