アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です.

現在Windows 98SEとWindows 2000 Professionalをデュアルブートしています.9割以上はWindows 2000を使用していますが,たまにWindows 98SEを起動します.なぜ,Windows 98SEを起動するかというのは,Windows 2000 Professionalではコールバック設定がうまくいかないからです.

接続先(Windows NT Server 4.0)の設定はWindows 98SEがコールバックを受け付けるのであっています.Windows 2000 Professionalでは同じように設定してもModemがいったん切れて電話が鳴るのですが,電話が鳴りっぱなしになってしまいます.要するに,Modemがコールバックを認識してくれないのです.これは別のNote PCでも同じです.

以前,Windows NT Workstation 4.0でも同じようにコールバック設定をしたのですがこれもうまくいきませんでした.

環境1
Modem : MDP3858-U Data Fax Modem

環境2
Modem : Mobile Card Triplex N

Windows 2000 Professionalでの設定方法でのアドバイス等があれば教えてください.

A 回答 (3件)

こんにちは。

hirasakuです。

参考になるかわかりませんが、実際に私がやってみたところ、Win2k Proでコールバックしてつながりますね。
どのような手順で設定したのか書かれていないので、わからないのですが、Modemの最新ドライバーがあればインストールし直してみるのも手だと思うのですが。

参考になってませんね。すみません。

この回答への補足

hirasakuさん,ありがとうございます.

接続先の手順を書いていなくて申し訳ございません.
1. [コントロールパネル]から[ネットワークとダイヤルアップ接続]を
  ダブルクリック
2. [新しい接続の作成]をダブルクリック
3. ネットワークの接続ウィザードで[プライベート ネットワークにダイ
  アルアップ接続する(P)]を選択し[次へ]ボタンクリック
4. [電話番号(P)]にコールバック接続先番号を入力し[次へ]ボタンクリック
5. [すべてのユーザー(F)]を選択し[次へ]ボタンクリック
6. [この接続に付ける名前を入力してください(T)]に接続先名を入力し
  [完了]ボタンクリック
7. *** へ接続画面で[ユーザー名(U)]にコールバック用ユーザー名を入力
  し,[パスワード(P)]にコールバック用パスワードを入力し[ダイヤル(D)]
  ボタンをクリック

といった感じです.何か間違っているでしょうか?

• 0

こんにちは。

hirasakuです。

う~ん。手順としては私とまったく変わりはないですね。
確認ですが
>4. [電話番号(P)]にコールバック接続先番号を・・・
は、NT Server側の回線番号ですよね。(当然ですが(^^ゞ)

>7. *** へ接続画面で[ユーザー名(U)]にコールバック用ユーザー名を入力し,[パスワード(P)]にコールバック用パスワードを入力し・・・
このユーザー名とパスワードはNT Serverに存在するユーザーアカウントで、かつ「リモートアクセス管理」でコールバックの許可を与えているユーザーですよね?

一度、NT Server側でコールバックの設定を「呼び出し元でコールバック番号を設定」にして、Win 2kでダイヤルアップして電話番号を入力する画面が出てくるので、市外局番から番号入力(自分の番号)してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私のModemの設定は市外局番を使わない(番号を入力するときは市外局番から入力する)ように設定してあります。

この回答への補足

hirasakuさんへ
 長々と書いてしまいましたが,この回答にアドバイスしていただけるようでしたらそのアドバイスにポイントをつけたいと思いますし,明日までにアドバイスが無いようでしたら上記回答にポイントをつけたいと思います.

• 0
この回答へのお礼

こんにちは.
アドバイスありがとうございます.

> >4. [電話番号(P)]にコールバック接続先番号を・・・
> は、NT Server側の回線番号ですよね。(当然ですが(^^ゞ)

この番号はNT Server側の番号です.Windows 98SEで使っているものと同じ番号なので番号が間違っていることは考えられません.また,最初の投稿にもあるように,電話まではかかってくるので接続先が間違っていることは無いと思います.

> >7. *** へ接続画面で[ユーザー名(U)]にコールバック用ユーザー名を入力し,
> [パスワード(P)]にコールバック用パスワードを入力し・・・
> このユーザー名とパスワードはNT Serverに存在するユーザーアカウントで、
> かつ「リモートアクセス管理」でコールバックの許可を与えているユーザー
> ですよね?

そうです.Windows 98SEで使用しているユーザーです.パスワードに関しては湾タイムパスワードを使用していますが,これもWindows 98SEでも使用しているので問題ないはずです.

また,NT Server上での作業は管理者のみができるもので,一般ユーザーが変更できないのです・・・.

hirasakuさんの設定で市外局番を使わないというのはどのようなことでしょうか?具体的に書くと電話番号の記入時に,市外局番欄には何も記入しないで,電話番号欄に市外局番も含めるということでよろしいですか?

また何かありましたらアドバイスのほうよろしくお願いします.

こんにちは。

hirasakuです。

すみません。お役に立てなくて・・・m(__)m

いろいろ考えてみたのですが、コールバックしてきた回線をWin 2k側のModem側に流れてくるということは電話番号の通知はあってることですね。
ですから前回回答した、局番のところは当てはまらないです。(^^ゞすみません。
あと考えられそうなところは、やはりWin 2k側のModemの設定になるのですが、ドライバーは最新ですよね?
そうしたら、Win 2kのModemの接続ポートの速度を落としてみてはいかがでしょうか。
通常ポートの最高速度は”115200bps”ですけれども、(Modemにもよりますが)一度そうですね、”9600bps”くらいまで落としてみて、Modemが回線をつかむかどうか試してみてはどうでしょう。
もし、その速度で回線をつかんでModemがつながった場合、今度は徐々にポートの速度を上げてみては。(19200bps->38400bpsのように)つながる速度で最高速を選ぶということです。

ポートの速度はモデムのプロパティで設定できるので、やってみてください。

すみません。役立たずで・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

hirasakuさん,お世話になっております.

> すみません。お役に立てなくて・・・m(__)m
そんなことはないです.うまくコールバック設定ができる人がいると言うだけでも進歩です.

Modemのドライバですが,最新といえるものではなくて,Windows 2000 Professionalデフォルトのものです.どうも,私の使用しているModemのドライバはネットで探しても見つからないのです.

回線速度に関してはやってみたいと思います.たぶん,現在の設定では115200bpsです.ちょっと出張中なもので試すことができませんので今度やってみたいと思います.いろいろ有り難うございました.