プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳のプラントエンジニアリングのエンジニアです。

中学高校と真面目に勉強してきましたが、大学学部と院では試験前以外に勉強していません。また、会社に入ってからも、コンピュータに頼りきりです。

こういった生活のせいか、会社で仕事をしていても、細かい事が色々書いてある書類やメールが読みこなせない、暗算ができない、耳慣れない言葉が多用される会議やプレゼンテーションについていけないといった感じです。

こういった問題に対処するために、抽象的なことを思考する力を鍛えようと考えていますが、具体的にはどうしたら良いでしょうか?私としては、読書を習慣づけたり、百マス計算をしたりといった方法を考えています。みなさんのお勧めのメニューは何でしょうか?

A 回答 (1件)

>私としては、読書を習慣づけたり、百マス計算をしたりといった方法を考えています。

たとえば哲学の本を読んだりなんて、余りうるところがありません。
新聞や業界紙を読むほうが手っ取り早いと思います。日常性から遊離したことはなかなか身につきません。そしてなんといっても日常まがりなりにも耳にする言葉のあふれる世界のほうが違和感がありません。

暗算はしゃれですか。電卓をそばに置けばいいのではありませんか。
    • 0