アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
私は、キャノン デミ EE17 というハーフサイズカメラを持っているのですが、
これは、電池を入れなければ、シャッターは、作動しないのでしょうか?
私のは、まだ電池が無いために?動きません。
ちなみに巻き上げは、できます。タイマーも「ジー」っと鳴っています。

A 回答 (2件)

キタムラではMR-9・H-Dの同等品を輸入して店頭に並んでいたりしますよ?


ドイツのVARTAというメーカーが、V625PXという1.35VのE625N(MR-9)型の水銀電池を生産しているらしくそれを探すか
【Zi-Zo】アルカリ電池 P625u 1.5V
水銀電池MR-9とのサイズ互換品

ドイツ車のキーレスのバッテリなどで普及している様です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
近くのキタムラには無かったので、少しはなれたお店で探してみようと思います。

>ドイツ車のキーレスのバッテリなどで普及している様です。
初耳でした!びっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 23:52

このカメラは、シャッター速度優先EEで、電池が無いとシャッターが切れません。


なお、仕様の水銀電池 MR-9・H-D(1.33V)は、公害問題で1995年に、生産中止となりました。
代わりに、酸化銀電池(1.55V)を使うアダプター関東カメラサービス等から販売されています。

ただし、長年放置したカメラでは、電子回路やモルトプレーンの劣化、グリスの凝固などで動かない可能性大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ちょっとためしてみます。

>ただし、長年放置したカメラでは、電子回路やモルトプレーンの劣化、グリスの凝固などで動かない可能性大だと思います。
確かに・・・。少し不安ですが・・・。

ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

お礼日時:2010/02/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!