アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7ヵ月の女の子ママです。
1月14日からずっと下痢が続いています。小児科へいって診察してもらうと、「嘔吐下痢症」の症状だと言われました。下痢から始まり嘔吐もありましたが、現在下痢のみずっと続いています。幸い、熱もなく食欲もあるので、毎日元気に過ごしています。乳幼児は長引きやすいそうなんですが、薬を飲んでもこんなに改善しないものなんでしょうか?

下痢の回数は1日3~4回。
今までは、1日1回、多くて2回で硬さもあって緑色?みたいな色でしたが、現在は黄色でやわらかく酸っぱい臭いがします。整腸剤と消化不良を改善するお薬を飲んでいるんですが、なかなか良くならなくてどうしたらよいか迷っています。
医師からは、薬の他に乳糖を含まないミルクをあげてみるとすんなり症状が治まることがあると聞いたんですが、まだ試していません。

離乳食も食べれる食材を増やしたい時期なのと、2回食へ進みたいのもあって焦ってはダメと思いながらも、ずっと初期ペースのままなのでちょっと焦ってしまってる自分がいます。

何かアドバイスがあればお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちの子もありました~。
なかなか治らないんですよね。。

赤ちゃんって、ほとんど水分で栄養を摂るので治りにくいんですよね。
私も医師の見解と同じく、乳糖不耐症を起こしている可能性があると思います。
通常与えてるミルクをお休みして、ラクトレスのミルクを与えるようにし、しばらく様子を見てはいかがでしょう?
母乳でしたら、完全にとめなくても大丈夫だそうですが、普段より回数を減らして、ラクトレスミルクで補充してあげてみてください。
3日くらい連続で調子がよければ、元のミルクや母乳回数に戻してみて、問題なければ大丈夫だと思います。

離乳食は、今のタイミングで変えない方がいいので(何が原因か分からなくなる)、焦らず様子を見てあげてください。
栄養学的には9ヶ月まで母乳やミルクだけでもいいそうですから、大丈夫ですよ。

お母さんも体調崩されないよう、お気をつけくださいね。
    • 0

大変ですね!うちの子達も何度か『嘔吐下痢症』にかかりました。

やっぱりミルクは止めた方がいいですよ。
嘔吐が治まって、食欲があるのであれば食べさせてました。
ただ、柑橘系は また嘔吐したりするので絶対止めてあげて下さい。

あと!うちで必ずあげてるのはりんご(ジュース)
りんごは便を硬くする作用があると聞いたので下痢の時は
こまめにリンゴ与えてマス!
下痢が長引くと、お尻の皮膚がふやけて、おむつかぶれになりやすく
なるので、白色ワセリンとかで予防してあげて下さいね!

離乳食は食べるという行為に慣れさせる事も目的なので
あせる事はないですよ~♪
    • 0

確か・・今の時期に長男がかかり「こんなに長く・・・」と思ったような気がします。

いつ治るのだろう?何がいけない?そんなことばかり考えていたようにも思います。

とにかく焦らない!これが一番大事です^^
苦しいのは赤ちゃんですからね!
水分補給を忘れずに、そして食事管理もがんばって!!
必ず治ります。ただそれだけを信じて下さい。

また、先生の事信じましょう!
そこも大事だと私は思いますよ。

お母様もくれぐれも体調を壊さないようにしてくださいね。
    • 0