プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準関数のsignal()関数についてですが

void (*signal(int sig, void (*func)(int)))(int);
関数の形式からしてよくわかりません。

僕のイメージでは関数のポインタというと
void (*func)(int,int)
という感じですが上の場合
void (*func(int,int))(int) /*引数は仮にint型*/
という形式になってますよね。末尾の(int)は引数のはずですがどこの引数になっているのかよくわかりません。

しかも関数の使用例などをみると
signal(SIGINT, func);
という形で使っており末尾の(int)がどこにいったのかさっぱりわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1のかた、#2のかたと重複しますが、わたくしなりに解説させてください。



void (*signal(int sig, void (*func)(int)))(int);
というのは、signalという名前の関数のプロトタイプ宣言である、というのは良いですよね。

ではその解釈です。

signal(int sig, void (*func)(int))
の部分を取り出すと、すでにご理解している通り、引数は、
int型のものが第1引数であり、
void (*)(int)型のもの(つまりint型を1つ取り、戻り値なしの関数へのポインタ)が第2引数です。

では、戻り値を見てみましょう...残りの部分を取り出すと解ります。
void (*)(int)型です。
実は、第2引数と同じ型のものを戻り値として戻すんですね。

この一見わかりにくい型は、つぎのように解釈します。(内側から解釈していくのがポイント)
1...*なので、ポインタである。
2...()で囲まれているので、ポインタはポインタだけど、変数ポインタではなくて関数ポインタである。
3...(int)とあるので、その関数はint型を引数に1つだけとる。
4...その関数の戻り値の型はvoid型(つまり戻り値なし)である。

ご理解いただけるとよいのですが...
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答大変ありがとうございます。
やっと理解できました。
関数ポインタの戻り値の構造を理解できてなかったようでした。

お礼日時:2003/06/03 23:49

void (*signal)(int sig, void (*func)(int));


では、signalは関数ではなく、関数へのポインタを格納する変数になります。

最初の
void (*signal(int sig, void (*func)(int)))(int);
を解きほぐしてみましょう。
void (*A)(int);
は「intを引数としvoidを返す関数」へのポインタ変数です。
void (*A())(int);
は「intを引数としvoidを返す関数」へのポインタを返す関数です。
void (*A(int))(int);
は「intを引数とし「intを引数としvoidを返す関数」へのポインタを返す関数」です。
void (*A(int, void(*)()))(int);
は「intと「voidを返す関数へのポインタ」を引数とし「intを引数としvoidを返す関数」へのポインタを返す関数」です。
void (*A(int, void(*)(int)))(int);
は「intと「intを引数としvoidを返す関数へのポインタ」を引数とし「intを引数としvoidを返す関数」へのポインタを返す関数」です。
void (*A(int sig, void(*func)(int)))(int);
は上と同じで、引数に名前をつけただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に親切なお答え大変ありがとうございました。
やっとわかりました!
特に11行目が感動しました!
何度もお答え頂きお手数かけました。

お礼日時:2003/06/03 23:47

void (*signal(int sig, void (*func)(int)))(int);


の最後の(int)は、signalが返すのは関数へのポインタで、その関数が整数引数を一個とるということです。

意味は、
void signalhandler(int x) { ... }
があるときに
void (*oldhandler)(int);
oldhandler = signal(SIGINT, signalhandler);
/* ハンドラの設定 */
...
(void)signal(SIGINT, oldhandler);
/* 古いハンドラの回復 */
のように使えるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりちょっと理解できてません。
この場合関数のポインタは signalとfuncですよね?

void (*signal(int sig, void (*func)(int)))(int);

↑これだと

signalの引数は「int sig, void (*func)(int)」で、funcの引数は「int」となり、
末尾の「int」がこのプロトタイプからどう解釈すればいいのかわかりません。

もし
void (*signal)(int sig, void (*func)(int));
だとすればプロトタイプとしてはわかりますが意味は違ってくるのでしょうか?

もしお時間あればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/03 21:18

typedef void (*signal_func)(int);


signal_func signal(int, signal_func);

と書き直せば理解できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく見えてきました。

お礼日時:2003/06/03 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!