アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘めの「おでん」の作り方を教えてください。
自分はハウスさんのおでんの素を使うのですが、どうもカツオ出汁のうどんのような味になってしまいます。
甘くするにはどう調味料でアレンジしたらいいのでしょうか?
ちなみに3リットルで作ってます。

A 回答 (3件)

おでんの素に加えて、みりんと日本酒を適量入れてからしばらく煮込み、味見をして下さい。


もう少し甘味が欲しい時は、みりんと日本酒を追加しましょう。
砂糖は決して使用しないでくださいね、くどい甘味になってしまいますので・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

甘い味付けにするには味醂と日本酒がいいんですね。
皆さんに三通りの方法を教えてもらったので、機会があれば全て試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 13:07

みりんで調整します。


または、
練り製品(さつま揚げ、ちくわ、はんぺん など)を多めに入れると
甘くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練り物で甘くするのは思いつきませんでした。
機会があれば試してみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 13:10

何人分で具材の量もわかりませんが3リットルのだし汁とは結構汁多目ですね。


おでんの素に対して水の量をもう少し加減してもよろしいかと思います。

私も結婚したての頃は、おでんの素に頼っていましたが
甘めのコクのある出し汁の方が好みなので、
タレやソースなどの分量のみ紹介してある本の通りに長年作ってます。
最近はもうほぼ目分量で適当なんですが、
●材料4人分で
 だし汁:10カップ(2リットル)
 酒:1/2カップ(100cc)
 砂糖:大さじ3
 しょうゆ:1/3カップ(60~70cc位)
 塩:小さじ1  で、充分美味しいです。
市販のおでんの素に酒、砂糖、しょうゆ、塩を控えめに足しながら
味を調えてみるというのはいかがでしょうか?

これに私はコクを出すために、すじ肉は高いので
皮付きの鶏肉(部位はいろいろ)をこんがり焼き色が付くくらい焼いてから投入します。
お肉も煮込むことでホロホロって感じで美味しいですし、
骨付きだとダシも出るのでより一層美味しくなります(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3リットル分の素で作ってますよ。
作りおきしたいので。
教えていただいたお砂糖等でも試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!