プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人参政権に賛成しようにも、
●外国人に参政権を付与して何が悪い!
→キリンの経営者が突然
「アサヒの経営陣もウチの経営に入ってもらおう」などと言い出せば
「一体いくらで買収されたんだ?」と非難され、
辞任させられるのがオチだ。常識で考えろ(失笑)

●でも日本に長く住み、税金だって払ってる!
→納税(=カネ)と参政権は、100年近くも前に切り離されてる。
近代民主主義の思想を根底から覆すつもりか?
ホテルに長期滞在し、金も払い続けた宿泊客は社員と同じ権利をもらえるか?(失笑)

●外国人参政権は、世界の常識だ!
→適当な事を言うな(叱)
国の数から見れば外国人参政権を認めている国は2割以下、むしろ少数派

●先進国は認めてる!日本が認めないのは差別だ!
→米国は認めてない。独仏伊なども「EU圏内の国」にしか認めてない。
韓国人がドイツで永住権を取っても参政権ありませんが何か?
独仏伊に行って「韓国人にも参政権よこせ!差別だ!」って騒いでこい(失笑)

●国政じゃないんだからいいだろ!
→政治を知らずにこの問題を語るな(叱)
>地方(=小規模)だからこそ、少数の外国人集団でも政治への影響が強まり
>地方の体制は、地方(選挙区)ごとの国会議員の当落や国政での姿勢に影響を与える。
>国防上の問題や領土問題にも地方の意見は影響が出やすく
>また極端な話をすれば、外国人自治区的な地域の発生すら招きうる。
だから地方参政権もダメ

●在日朝鮮人は強制連行されてきた可哀想な人達だ!
→論理をすり替えたなw それなら「一般永住者は選挙権無し」確定な(笑)
実際は特別永住者も、戦後の帰るチャンスにも帰らず、日本国民として帰化する権利も行使しない、所詮、自分の意思で「選挙権の無い方」を選んでいる人達だ

●帰化するのは大変なんだ!
→永住者資格を取るのが簡単だとでも思ってんのか?
どっちが簡単とは言えない程のレベルだぞ

●韓国は在韓日本人に参政権を与えているんだから日本もよこせ!
→「俺もこないだおごってやったんだから、お前もおごれ!」
と言って、缶ジュース1本に対し車を1台要求するようなモンだ(失笑)
(1)人数規模が違い過ぎ。在日韓国人は在韓日本人の8~9000倍程もいる。
(2)教育・政策が違い過ぎ。韓国だけが異常な反日・嫌日教育や政策を取っている

●選挙権すら与えるのが怖い、というのに被選挙権まで与える帰化制度はいいのか!矛盾だ!
→何故そういう「偏った、無理なミクロ視点」しか無いんだ?(苦笑)
その通り「帰化制度はスパイに被選挙権まで与える危険な物」だとして…
「たった数人のスパイが帰化して立候補すれば、即座に50万人の在日南北朝鮮人票が
そのスパイに集結しうる外国人参政権」
と、
「在日50万人が全員、在日特権を捨て去り、万一日本が徴兵制をひけば従う
義務まで負って帰化しない限り、スパイに投票できない帰化制度」
どっちが危険かなんてバカでも分かる(失笑)
そしてそうだね、帰化も危険だから、条件は緩和しちゃダメ

●「外国人自治区ができる」とか言うなら、既に今あるはずだろ!
→今でもコリアンタウン、中華街があるの知りませんか??(失笑)
ああいう地区が自治区化しないのは、彼らは行政に関わる権利が無いからだ。
それが新たに「政治に関われる力」を与えられた50万人が発生してみろ。
新たな力を行使するために「(色々な意味で)動く」者が出てくると考えるのが普通だろ

●いちいち選挙のために移住なんてするかっ!
→在日が地方選挙に投票するためには移住してもよし、
移住せずに住民票だけ移してもよし。色々な手があるので、
「1つの街に多数の外人”票”が流れ込む」恐れは十分にある

また「自治区化しうる」というのは、「現代における客観的事実」だ。
お前らの大好きな欧州の事例でも勉強しろ!(叱)

●最高裁傍論で「違憲ではない」と…
→その傍論の根拠になったと言われる学説は、既に学者本人が否定し、
「違憲」側に回っちゃったけど?
そもそも傍論には法的効力無いし(失笑)

●在日の人は「もともと参政権を持つ資格があった人」なんだぞ!
→そうですよ?それは「元々日本の国籍を持った人だったから」ですが何か???
前と同じ権利が欲しければ前と同じように日本の国籍を取得して下さい?
ハイ終了
何が言いたかったの?一体(失笑)

…と、一事が万事こんな感じで、何を言っても
正論や物的証拠、客観的な世界情勢などを持ち出されて
論破されてグゥの音も出ません。

お願いです、何とか、反対派にギャフンと言わせられる
「外国人参政権に賛成する事が正しい」
という根拠をください!!!

(「文字数制限を超えて複数に分割して質問したケース」
に該当してしまったらしく、削除されてしまったので再掲)

A 回答 (27件中1~10件)

ほんとに困りましたね。


私も質問者様と同じく、何とかせねばと考えているひとりです。
日本は中国や北朝鮮のように、独裁者が情報を管理してくれるような素晴らしい国ではありませんからね~。ですので、代わりにTVや新聞などが情報の取捨選択を勝手にしてくれていますが、隠しておきたい不利な情報でも簡単に国民に知られてしまいます。

また、ここ20年ほどのゆとり教育によってバカを増やしましたが、その影響をものともしない質問者様のようなユーモアのある賢い人もたくさん育っていますし、国民性として知識や教養に対する欲求や評価が高く、まだまだ国民全体の知性の水準も高いままのようです。
ですから、特定アジア諸国の意を酌んだ政治家たちの私利私欲に繋がるこのような素晴らしい法案を作っても、なかなかスムーズには事が運ばないのだと思います。

対応策として、まずは特定アジア諸国を外して、欧米諸国や台湾・インド・トルコなどの親日国の人に限って参政権の付与を主張してはどうでしょうか。
そうして、最低でも半世紀くらいの間は問題が何も起きないことを証明し、それを根拠に参政権の付与の対象を少しずつ広げていって、最終的に特定アジア諸国の人にも参政権を付与するようにと主張するのはどうでしょうか。

日本の諺にも「急がば回れ」というのがあります。
拙速に最終目的を達成しようとするのではなく、まずはパチンコ屋を減らそうとか、台湾やチベットや東トルキスタンなどの弾圧を止めて独立させ、世界の国々からの評価を高め、信頼を勝ち得て、それらを背景に日本に参政権の付与をお願いするなどとすれば、必ずや反対派も反対しにくくなる事と思います。
上手くいくことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た感じの話は、既にされました。
いわく、

「万一、外国人参政権を認めると仮定した場合、
まずはブラジル・フィリピンからの永住者に限定
されるべきだろう。
国家レベルで「反日・嫌日」政策を明確に
打ち出している国や、
拉致という名の誘拐罪を犯している犯罪国家の
国民に参政権が認められないのは当然。
そうでなくとも領土問題や地下資源問題等、
国家レベルでの紛争問題に発展しうる
火種、利害問題を抱えている相手なのだから、
その人たちに日本の政治を動かさせろと
言い出すほうが異常。
島根が竹島を放棄し、竹島の日を取り下げ、
竹島行きの船等も無くしたらどうなるかなど
一目瞭然。
沖縄の米軍基地といった国防問題だって、
結局、地方の意見が強く影響を与える事が
今回の事態からも明々白々。
これだけの状況や事実を前にして
「地方参政権だから・・」とか言ってるのは
ただの大馬鹿か、大嘘つきのどちらか。」

だそうです。

あと、実際には本当に認めるならそれこそEU同様、
日本と中国や韓国、台湾やフィリピンなどの国々が
「東アジア経済共同体」的なものを築き上げ、
通貨まで統一されるくらいの共同体制になってから
初めて、考えられるべき問題だ、と・・・

これも非常に正論で反論の余地が無く、困りました。

お礼日時:2010/02/08 10:08

ウリナラアホとかいう名前で各地で馬鹿な質問を繰り返すあなたには回答はひとつだけ。




救いようがありません。
    • good
    • 1

1点のみ。



>「その反論するための理論武装が足りないので、どなたかアイデアをいただけませんか?」
>という「質問」には何の問題もありません。
>あなたの発言は下らない言いがかりでしかありません。
>以降、止めて下さい。

先の回答で述べた通り、あなたは
「うまく反論できないけど自分の考えは変わらない」
と言っている。さらには
「自分への反対意見ばかりで困る。もっと賛成派の意見をくれ」
といっている。
これは質問でなく主張であり、政治活動です。
あなたはこのサイトで禁止されている行為を行っています。

事務局へ通報します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nama777さん、非道いこじつけで無礼極まる言いがかりは、
いい加減止めるべきです。

私は公正・明確にこれまでの論議
(=賛成派の意見と、反対派による反論)を載せており、
「これに対する賛成派の再反論は無いのか?」

という「質問」をしています。
nama777さんのコメントが下らない言いがかりに過ぎないのは
明々白々です。

これ以上あなたの煽りに乗って反論すると
「”議論”を行なっている」というカドでどの道削除されてしまうかもしれないので、
以降、完全無視させていただきます。(もう遅いかも知れないですが)

お礼日時:2010/02/15 16:39

NO18につけていただいたコメントへの補足説明です。



>労働力として日本への転勤を命ぜられるくらいの人たちですから、
>故郷に生活基盤が無かったとは考えづらいです。

別に会社に就職していて、会社内での転勤を命じられたわけじゃないですよ。誰かに命令されたわけではありません。職を求めて海をわたったのです。会社内の転勤でまた戻れるわけではありません。誘われたということはあったかもしれないけど。
農民が農地を失ったら生活基盤がなくなることを理解できませんか?農民でなくても戦後の混乱期に国内であっても朝鮮であっても新たな職を探すのは大変なことです。その時点で既に日本国内で商売で成功しているなどの場合、わざわざその安定を捨てて帰国するのは勇気がいります。もちろんそういう、安定した生活基盤を国内に築いた人は全体からみればそう多くはなく、そうでない人は帰国したわけです。



>何より、「日本に生活基盤ができてしまって離れられないというなら、
>なぜ帰化しないのか」のヒトコトで終了してしまいます・・・

来たくて来たわけじゃないってことです。したくないことを強いられたという意識は強く、当然日本人になりたくないからならないのです。


>気持ちの問題として日本人になりたくない
>など、「それで日本の政治に参加するつもりですか?」と言われてもしょうがない
>条件が付いてしまっている状態ではないかと・・・

仰る通り、それが、残念ながら私も外国人参政権に疑問を持つ理由です。


私の書き込みを誤読された上で批判されている方がいらっしゃいますが、ここでは回答者同士の議論は規約違反なのでコメントは避けさせていただきます。

この回答への補足

>ここでは回答者同士の議論は規約違反なのでコメントは避けさせていただきます。

ご指摘とご対応、まことにありがとう存じます。
m(_ _)m

以降、質問者としてもご回答を下さる皆様にお願いして参ります。

補足日時:2010/02/15 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農民の件に関しては、
当時の朝鮮においても食料は必要=農民の需要はあったのでは、とか、
自分の土地が無くても小作農的に生きる先は無かったのかとか、
ちょっと疑問は残りますが
「どうせ土地も無いし・・・」と、「帰国する気がなくなってしまう理由」としては
納得感があります。

また、そもそも日本に呼ばれた当時、
「外地においてほとんど生計を立てられていなかった貧しい人」
が居れば、「帰りたくない」理由になるかな、とも思いました。

ただそうすると結局は

>>気持ちの問題として日本人になりたくない
>>など、「それで日本の政治に参加するつもりですか?」と言われても
>>しょうがない条件が付いてしまっている状態ではないかと・・・
>
>仰る通り、それが、残念ながら私も外国人参政権に疑問を持つ理由です。

という状態になってしまうのですね・・・
なるほどなぁ・・・

お礼日時:2010/02/15 12:19

NO22に補足させていただきます。


他の回答者さまのお答えに対して答えたわけではなく

回答者さまが
>また特別永住者についても、もう戦前戦中から日本に住み続け、
地域になじみ政治にも参加したいという人がどうして帰化できないのか?
>さらに、その子孫として日本で生まれ育った人はなぜ素直に帰化しないのか?
と聞かれているとのことでした。
あるいは、同じ質問者様の同じ内容の質問の補足でも、質問者さまから同じ内容の問いかけが行われていました。
そこで、これは回答者さまからの追加の質問であるととらえ、それにお答えさせていただきました。

他の回答者さまの言葉にたいして反論したり、ということではなく、質問者さまへの上記の追加質問に対する回答のつもりでした。

が、追加質問への回答ということがわかりにくかったかもしれず、そうであれば申し訳ないと思い、追記させていただきました。
次回からは、質問者様からの言葉を引用するなどしたうえで、お答えさせていただきたいと思います。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5604205.html
のno7さんが言うとおり帰化は拍子抜けするぐらい簡単です

我々が言っているのは
no22さんが言うような””日本も韓国も両方好き。
日本国籍を入手するのはいいけど、韓国籍を捨てるの
には抵抗がある。””そういう人の事は何も言って
ないのに話すり替わってます、故意、悪意?
この国に住みながら工作員の様な人間、既に日本に帰化して
いるが悪態が目に余る(オリンピックの代表になる為だけに帰化
と公言する秋山成勲のような奴、体中ロウショーンまで塗って試合
に勝とうとする最低人間、オリンピックにも出れなかったんだし
もう利用価値無いでしょうから韓国籍に帰って欲しいあんな汚
い手を使う奴が日本人として認識されることは)の事ですので
話はすり変えない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「拍子抜けするほどカンタン」がどれほど実際にはカンタンなのか、
あちらのやりとりに書いてあれば、より良かったのですが・・・
さすがに20年も前と比べれば色々簡素化されてはいるでしょうね。
常識で想像しても。

なおNo.22のmoeruuuさんは、すり替え等を敢えて行なう方では
断じてありません。
(以前、回答をいただいたのを覚えておりますので。)
単純に「在日の人が帰化しない理由」を考えれば、22番のような
お考えがあってもいいかと存じます。

秋山成勲氏の件は、私も存じておりますし正直相当嫌いです。
あの事件が終わったとすら思っていません。
しかしながら、それは別件ですので置いといて下さい。
特に彼の国籍等について話す場合、「帰化そのもののあり方」について
話をせねばなりませんし。
(リンクをいただいたgooでも、そちらの話に比重が流れておりましたね。
あれは微妙に論点がズレちゃってると思うのですが。)

お礼日時:2010/02/15 12:10

帰化しない理由について、お尋ねでしたので、自分なりに考えさせていただきました。



「日本が嫌いだから」か?
心底嫌いなら、日本から韓国へ帰っている。実際帰った人もいる。

「在日特権」がおいしいから?
 「在日韓国人すべてにそんなにおいしい特権があり帰化したらなくなる」ならば、毎年7千から1万人の人が帰化し続けている最近の状況はおかしい。
「在日韓国人すべてに特権がある」か、「特権がおいしい」か、「特権は、帰化したらなくなる」かどれかが間違えているのだろう。

だから、これ以外にも理由があるのではないかと思います。

では、他にどのような理由があるか?

・日本も韓国も両方好き。日本国籍を入手するのはいいけど、韓国籍を捨てるのには抵抗がある。

 生まれながらに付与された国籍に愛着が湧く、というのはありうることのようにおもいます。
たとえば、ヤマト民族で言うと、ペルー元大統領のフジモリさんのご両親もフジモリ氏も、日本国籍を放棄はしなかった。
フジモリさんの立場なら、放棄しなければならないのではないかと思う。
日本人でも、一世の移民はなかなか帰化しないようだ。
が、自分から捨てるという踏ん切りがつかないのは理解できる。

・ 以前は名字の韓国語読みをさせないように、と、行政指導があったらしい。

名字は小鳥遊とかいてたかなしとよませたり、九とかいていちじくとよませたりする名字が存在するように、その読み方は自由。
けれど、以前は窓口に行くと「金って書いてキムって読むのはよくないのでは」と言うように指導されたらしい。
もっとも、最近ではそんなことはなくなっている。


帰化手続きは複雑で、業者にやってもらうのが普通だが、お金がかかる。

これはどこかの書き込みでみたのだが、その書き込みの主が知人の朝鮮人に「帰化の手続きが簡略化して、かつ、お金がかからなければ、帰化するか」と聞いたところ
「はい。そういう状況になれば、皆もきっと最終的には帰化するでしょう」と答えたそうです。(裏が取れないし、私の記憶違いかもしれない)
10万から30万というのは、決して小さい金額ではない。


これらの条件が複合して、帰化を思いとどまらせることになったのではないでしょうか?
「韓国籍をすてるのには、抵抗がある。しかも、金がかかる。名字も変えなければいけないかもしれない。まあ、帰化はいつでもできるし、もう少し待ってみようか」
もっとも、最近は急ピッチで帰化が進んでいるようですが。
もし、韓国籍を捨ててもいいほどに、日本に対して愛着がわいてきた、ということであれば、これは歓迎するべきことのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、実はその「キモチの問題」の話も出たことがあります。

meruuさんにおっしゃっていただいた程体系だっていなかったのが
悪かったかもしれませんが、その時は

「そんな【ボクちゃん何となくイヤなの】的な理由だけで
人様の国の主権をタダよこせとかwww」

と、一蹴・一笑に付されました。(泣)

お金の問題もそうです。
私は10万~20万と聞きましたが、その話をしたら

「は???たかだか20万が惜しいから
タダ選挙権よこせとか、バカなの??死ぬの??」

的な事を言われました。
確かに、人様の国に来て、そこの国籍もらって、
それにより選挙権のみならず各種の社会保障、国民の利益を
享受しようとするのに20万が惜しいって・・・
ってカンジは否めませんよね・・・
100万とか言われるとさすがにね。
「だから帰化ってなかなかできないんだよ」
と言われると「う~んそりゃさすがになぁ・・・」って思えるんですけど。

お礼日時:2010/02/15 11:58

#17です。



>そうでしょうか?
>特に反対派の意見は沢山見るのですが賛成派が少ないので、
>もしここで集まらないようであれば、
>ただ今のところ、賛成派の人のコメントが全然無いようですので

失礼だが、質問というものをはき違えています。

一般に質問というのは、「私はこう思うのだけどあなたはどう思いますか」というようなものでしょう。で、「その答に納得できないから反論する」というなら最初の質問の継続でありOKです。

ところがあなたは、「うまく反論できないけど自分の考えは変わらないので反論できる方法を教えてくれ」と言っている。あるいは「自分への反対意見ばかりで困る。もっと賛成派の意見をくれ」といっている。これはもはや質問ではありませんね? 最初からあなたの中で答が決まっている「主張」です。もっと言えば、どういう意図があるのかわからないが同調者を募り世論を恣意的に動かそうとする「政治活動」に見えます。

残念ながらここは主張の場ではなく、ましては政治活動などはご法度です。
あまり無茶をやるとまた削除されますよ。

あとあなたがどんな立場の人なのか (この法案によって何か恩恵を得る人物なのか?) というのも気になります。

最初から答が決まっているというのはそういうことですよね。

この回答への補足

ご自分のご発言が既に矛盾している事に気づいた方がいいですよ。

>、「その答に納得できないから反論する」というなら最初の質問の継続でありOKです。

なのですから、

「その反論するための理論武装が足りないので、
どなたかアイデアをいただけませんか?」

という「質問」には何の問題もありません。

あなたの発言は下らない言いがかりでしかありません。
以降、止めて下さい。

補足日時:2010/02/15 11:34
    • good
    • 0

こんな不毛なとこには書きたくなかったが



せっかくですので、この写真について
どういう団体が何の日、何のイベントにて行なったことか
この写真の元掲載先はどこか・・・
等について情報をいただければと存じます。
とGメール入りましたので
韓国の議員です。貴方が在日韓国人、又は元韓国、朝鮮人なら
お近くの人にお聞きになれば、おお~これは朴なんたらと
教えてくれるでしょう。
例えとして朴と言う名前を取りましたが、故朴大統領のことは
好きです。
◎さて、no18さんの回答に違う意見を申し上げたいと

ユーチューブ
【韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大教授が

韓国においては自殺行為とも言えるTVでの発言ですが
no18さんの発言 と対比して下さい。
また、『強制連行ではなく自らの意志で来日していて、戦後の帰るチャンスにも帰らなかった人』を完全な自由意志のもとでの選択なのだから自己責任だという主張は私は間違っていると思います。

土地調査事業により農地を日本人に奪われて移住せざるを得なかった人たちだけで数十万人いるわけですし、内地の労働力不足が彼らを必要としたのです。
”誠に本当らしく聞こえますが、収容した土地は朝鮮王室の土地、、
あたかも一般の人からのような詭弁はいい加減にしようね。
又、労働力不足ったって戦争中労働力不足で強制連行と言う人の
ほどんとは帰国、(美濃部元都知事のように1人でも帰国できない
人がいれば駄目だとまで言われれば別ですが)兵隊さんが続々と
帰ってきて働く所も無く配給の食糧では足りず、餓死者が出ていた
のに、労働力不足、、ホンマでっか?無知なのか、故意か?
今問題になっている在日と言われている方々は戦後自国で生きて
行くのが困難で密航したりして、混乱のドサクサに紛れて来た
人ですよ。
だからこそ、韓国に行けばキョッポ(僑胞)と言われ一段低く
みられる、なぜなら、韓国人が命をかけて共産党を後ろ盾に
した、北と戦っていた時、日本と言う安全地帯に逃げ込んだ
卑怯者だからです。戦後の混乱期の飢餓線上を彷徨って
いる日本でも自国よりはよかったから来て、生活基盤がとは
なんですか???
その上平和になっても帰国するでもなく、日本と言う大甘ちゃんの
国で甘い汁の吸い放題、そんな親を見て育った子や孫の心が歪みを
生じてきていると、親は良かれと脱税してでも、嘘言ってでも生活
保護費掠め取ってお金残して、怪我したり、虐めに遭ったりしたら
こまるから、日本にいることを幸い兵役義務もスルー、民族教育して
すべての悪は日本と言っていれば良かったが、近年特に精神病んだ人が
多くなってはいませんか。
伊原剛志さんのような元朝鮮、韓国籍の日本人も、このOKウエーブ
の創始者のような在日から日本へ帰化の清々しい例もある事に
”こころ”やすまります。

この回答への補足

すいません、私、ルールを厳密に把握しておりませんでした。
18番さんがご指摘下さいましたが、
回答者様同士の議論になりませぬよう、
どうかお気遣い願います。m(_ _)m

補足日時:2010/02/15 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソウル大の教授がTVで!?
それはちょっと本当に自殺行為・・・
驚きました。
拝見します。

>収容した土地は朝鮮王室の土地

そうだったのですか。勉強不足ですいません。

ちなみに2年後くらいからは在日の人たちも
基本、兵役の義務が課せられるようになるようですね。
(ただ、お金で解決可能。)

お礼日時:2010/02/15 11:50

いくつか面白いページを見かけたので。



http://www.nonsensecorner.com/wp25/?p=3991
http://www.nonsensecorner.com/wp25/?p=4101
http://www.nonsensecorner.com/wp25/?p=4111
http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20091114/12581 …

このなかには、あなたが勉強しろとおっしゃった欧州の、オランダの事例に関する話もあります。
これらによると、オランダのムスリム等の移民に関する混乱と、外国人参政権にはあまり関係がない、ということですが。
この辺は、肯定するにせよ否定するにせよ、オランダやそれ以外の国の実態を調べてみないと何とも言えないですね。

うえ三つの人の賛成理由としては
「優秀な外国人にはもっと門戸を開くべきだ。そして彼らを安心させるためには居住外国人(永住権程度は必要だろう)に対する選挙権は必須だ、と考えている。」
「実際、反イスラムの(移民政策に不寛容だろうと想像される)ウィルダースの自由党が【中略】もし与党になれば、優秀なオランダに貢献しているのも、テロリストや予備軍も、イスラム教徒であるだけで十把ひとからげに追い出されるかもしれない、というのは実際在住外国人として他人事には思えなかった。参政権が無ければ、彼らにはNoを発する権利すら与えられないのだ。そんな状況で永く住みたい、社会に貢献したいと思うだろうか?」
ということらしいですね。
つまり、外国人参政権を与えることで、「永く住みたい、社会に貢献したい」と思うひともでてくる(そう思わない人の数が減る?)だろう、ということのようですが。

うえ三つのは、コメント欄でも、反対派や「自称・日本転覆を図る在日韓国人」とのやりとりもあり、見ごたえはあります。

あとは、上のページで知ったのですが、http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/zainiti20 …
にも論点がまとまっていて、おもしろいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。色々読んでみます。
なお「勉強しろ」とは私が「言われた事」であって、言った事ではありません。

ただ、おっしゃる通り外国の情勢は実際には相当深く見ないと
どっちにしても誤解や曲解、想像が混じってしまい鬼門になる、
というのが最近の考えですが・・・

賛成理由については
「それってどうして帰化じゃいけないの?」
「なんで”外国籍のまま選挙権=永く住みたい”になるの?」
のヒトコトで一瞬にして引っくり返されます・・・
似た話、前出たので・・・

補足日時:2010/02/15 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!