妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になりました。

本日、妊婦健診で血圧上が140、尿蛋白も++となり初期妊娠中毒症(要様子見)と言われました。
ちなみに今は35dですが、胎児の大きさもちょっと小さめと言われてしまいました。。。
確かに、最近無理をしたり外食、インスタント食品も食べたりとお腹の赤ちゃんに可愛そうな事をしていたなと後悔しています。

早速減塩を心がけた食事をしようと思いますが、一体何をどのように食べたらいいのか全く分かりません。野菜やささ身を蒸したり、納豆はそのまま・・・などでいいでしょうか?中毒症になられた方の食事を参考に教えて頂けませんでしょうか。

とにかく今はこれからの妊娠生活に不安ばかりで・・・自然分娩できるのか?ちゃんとお腹の中で育ってくれるのか?と、まだ中毒症と向き合えないでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再再度失礼します。


2000グラムあれば、「とても小さい」とは言いませんよ、大丈夫!
私のとき、先生が「1000グラム超えればなあ。」とおっしゃっていた、と書きましたよね?それは、「例え小さくても、1000グラム超えていれば、あとで障害などが残る事例が少ないから」という事だそうです。
2000グラム超えていれば、たぶん長くても二週間くらい、保育器に入るだけで済むのではないでしょうか?
「二週間だけ」なんて書きましたが、軽く考えてるわけではありませんよ。良い方向に考えましょう、ということです。

質問者様は、すでに35週ということで赤ちゃんも2000グラムを超えてます。
この状態でもしも「ちょっと危ないかな」と先生が考えたとしたら、必ずと言っていいほど、「緊急手術」で赤ちゃんを外に出してしまうと思うんですよ。それを、「少しでも赤ちゃんが大きくなるように」、待てるのですから、きっとほんとに様子見なんじゃないですか?

初めての出産だと思うので、それでなくても神経過敏になりがちですし、不安にもなると思うのですが、血圧にはストレスも大敵ですので、「なにかあれば出してもらっちゃおう」くらいにどーんと構えて、出産の日に備えてください!
家事も、手早く済ます、しないで済むことはしない、(私なんて買い物と掃除は旦那に頼んでました。おかずはほとんど出来合いで済ませてましたよ。)合間はなるべく横になる。私、座ってるのは安静とは言わない、と怒られたことがありますよ。横になってテレビを見たり、ラジオを聴いたりするのはいいんじゃないかな?刺激的でなければ。
あとしばらくの辛抱です!たった四週間ですよ!本当にお気をつけられますように!!!

それから、頭痛も先生に相談してみたらどうでしょうか?たぶん漢方薬とかあると思います。
がんばって、お母さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただき有難うございます。

すごく安心しました。1000グラム超だとあまり問題ないんですね!
ほんとに「ドーンと構えてよう!」って気持ちになれました。
私のお腹の中よりも、もしかしたら保育器の方が赤ちゃんにとっても快適かも(^^;)
最近は血圧を計る度に気持ちが浮き沈んで、血圧計に振り回されていました。
きっとそれがストレスになって尚更血圧が上がっていたかも・・・。
来週から実家で過ごす事にもしました。お母さんと一緒に夕飯の準備をしたりして、お母さんに甘えまくろうと思っていますv(^^)v
もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、不安も吹っ切れました!

>がんばって、お母さん!
のお言葉に救われました。有難うございました☆

お礼日時:2010/02/11 09:53

こんばんは。


ご質問いただいたので、再度書き込みいたします。
No.2です。

うちの子は、36週で帝王切開で生まれたとき、2650グラムでした。
妊娠中毒症で入院した頃は、まだ500グラムか600グラムくらいだったでしょうか?ごく小さくて、「今はまだ絶対出せないから!がんばってね!」と先生にも看護師さんたちにも励まされ、がんばって安静にしてましたよ。
1000グラムを超えると、ぐんと楽なんだけどな、って先生が口癖のようにおっしゃってて、それにはあと何週、って指折り数えてたような感じでした。もちろん私もカレンダーに何週目、ってしるしをつけて一生懸命食事と安静に気をつけてました。36週で帝王切開、というのは最初に入院して退院するときにもうほとんど決まってましたので、覚悟は決めやすかったですけど、やっぱり手術ははじめてということで、ちょっとどきどきしたのを覚えてます。でも仕方ないですよね、太っちゃったのは自分が悪かったので。
管理入院を一週間してから手術になりました。生まれたときは前述の通り2650グラムで、ちょっと小さめでしたが、保育器にも24時間入ったくらいだったのかな?もう忘れてますね・・・それくらい、生まれてからは問題なし!でしたよ。

昔、長男がお腹にいる頃、私は子宮筋腫もあったので、切迫流産で入院したこともあるのですが、その時にやはり妊娠中毒症の妊婦さんと同室になりました。その方もすごく「安静に」と言われてましたが、なんだかじっとしてられない人で、一日中起き上がって本を読んだりラジオを聴いたり。挙句の果てに、家族で経営してると言う会社の経理について、お母様が!質問に来られたりして、「大丈夫なのかな?」と思ってましたが、やっぱり!「本当は1500グラムなくちゃいけない赤ちゃんが、800グラムないんですよ!なんで静かに寝てられないの?赤ちゃんを守るのはお母さんしかいないんですよ!」と看護師さんに怒鳴られてました。・・・そしてそして、しまいに「赤ちゃんの様子が良くないので、新生児集中治療室のある病院に移って、帝王切開で出しますよ!」と言われて、救急車で移動して行かれました。その後無事に出産されたとお聞きしてほっとしましたが。移動のとき、泣いてらっしゃいましたけど、同室の人と、「泣くくらいなら、静かに寝てればよかったのにね。」とお話したのを覚えてます。ほんとにうるさいくらいで、こちらも安静って言われてるのに・・・ってちょっと困ってましたので。

脅かすわけじゃないんですが、本に書いてあった怖いこと、あながち嘘じゃないですよ、という事で、心の片隅にとどめて置いていただければ、と思います。
ちゃんと気をつければきっと大丈夫、と信じて、がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答を頂きありがとうございます。

ネットや本で高血圧だと胎児が育ちにくいと書いてあるのを見て、今35w終わりなのですが、
赤ちゃんがまだ2200gしかないんです・・・。高血圧のせいかなと思って。
だから36wで仮に帝王切開で出したとしても2500g以下ととても小さい状態での出産になってしまうと思うと不安です。何だか初めの質問と悩みが変わってしまっていますが・・・。
まだ帝王切開するとも決まってないのに、マイナスの事ばかり考えてしまいます(><)
せめてあと500g大きくなってくれると少しは安心なのですが。

病院で様子見と言われ、「安静に」って言われても主婦ですし、家事もしなきゃだし、ずーっと横になっててもなおさら頭痛がしてしまって。妊娠中の高血圧の生活の仕方も分らずで、ただただ戸惑うばかりの毎日です。

お礼日時:2010/02/08 11:26

こんばんは。

ご心配ですね。
でも、血圧も140ということですし、様子見、ということでしたら、これからの過ごし方で充分自然分娩できるのではないかな、と思うのですが。あくまで素人考えで申し訳ないのですが。

私は四ヶ月半だったでしょうか、検診の時に瞬間的に血圧が220という恐ろしい数字になってしまい、即入院、十日間安静、食事も良く覚えて帰ること、退院しても安静と食事療法をがんばる、と約束できなければ帰せませんね!と先生に旦那ともども一時間もお説教され、体重も「妊婦でも痩せるんだなあ」と実感しましたが十日間で三キロも痩せて帰宅。家でも一生懸命に安静と体重を増やさないように気をつけましたが、結局血圧が150から下がらなくて、三十六週で帝王切開になりました。

質問者様はまだ140ですから・・・気をつけられたらきっと大丈夫、と信じてがんばってくださいね!

食事についてですが、私のお世話になった産婦人科は、食事がおいしいので有名なところで、高血圧の人用の食事も充分おいしく、量的にも満足できるものでしたよ。
・・・なので、工夫次第で、満腹感も大丈夫なんじゃないでしょうか?
出ていた食事を思い出して見ると・・・               まず、煮物など、薄味でしたが、だしが良く効いてましたので、おいしかったです。
サラダなどのドレッシングは、ノンオイルのものか、レモンを添えてあり、自分で絞りながらかけてました。自分で絞る、というのが満足感に繋がるのだそうです。
他の人に揚げ物が出たときは、たとえばとんかつだったら、私は冷しゃぶでレモンが添えられたもの。野菜てんぷらだったら素揚げで、魚のてんぷらやフライなら、煮物に変わってました。
醤油も塩分控えめのものが使われているとのことでした。

それから、ご飯なんですが、以外にも普通の量でした。逆にご飯でおなかを持たせたほうが、空腹感が少ないとの考えからだそうです。
デザートも、まったくだめではなく、他の人の半分の量食べていいですよ、と言われました。

あれもだめ、これもだめ、と考えると、何を食べて良いかわからなくなって、「ま、いっか」になってしまう恐れもあるので、というかこれは私ですが(反省)、それよりは、これは大丈夫、というのを考えたほうが長続きしますよ。野菜は食べられるので、温野菜にして、ノンオイルドレッシングとか、レモンをかけてたくさん召し上がってくださいね!

そして、ご安産を!!   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院の帰りに本屋へ立ち寄って色々調べたら、怖い事ばかり書いてあるんですよ…(>_<)
なんだかいっそのこと、管理入院したいくらいです…。
高血圧に関する本など見ましたが、意外と何でも食べれると知りました。確かにあれも駄目これも駄目だとストレスにもなりますよね!
食べ方次第で満足も出来るんだと思うと頑張ろうという気持ちになれました。可愛い赤ちゃん為ですもんね!!
ちなみに、36週で出産された時、赤ちゃんは何グラムでしたか?差し支えなければ教えて欲しいです…

お礼日時:2010/02/07 00:01

はじめまして。


お体は大丈夫ですか?

私も以前、妊娠中毒症と診断され管理入院していました。
その時の病院食が参考になればと思います。

朝は紙パックの牛乳、サラダ、食パン1枚ですが、
マーガリンは塩分がきついので禁止されていました。
その代わり常にジャムが付いていました。

ドレッシングも決まっており、ノンオイル青じそ又は和風
又はマヨネーズでした。

昼、夜はお肉や魚が出ましたが、
出来るだけカロリーを落とした調理法でした。
蒸してるだけ、焼いてるだけのものを超薄味で頂く
といった感じでした。
お味噌汁はダシスープか??ってくらい味は薄かったです。

病院食を食べていて、毎日いかに塩分&油分を取りすぎていたかを
実感しまいた。

それから陣痛時血圧が140超えていましたが、
血圧を計られながらも普通分娩出来ました!!
出産後、2ヶ月位は下がらなくて心配でしたが、
その後は普通に戻りました。

しばらくの間管理が大変だと思いますが、
頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外と何でも食べれるんですね!ドレッシングなんて絶対駄目だろうと思っていました。

元々、低血圧だったのですが濃い味が好きだったので、食べる事も好きだし悲観的になっていましたが、前向きな気持ちになりました(^-^)

可愛い赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います!

お礼日時:2010/02/06 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q後期の妊婦の妊娠中毒症、高血圧症候群

ニュースなどで妊婦のたらい回しで亡くなるなどテレビを見て疑問に思ったのですが、脳出血などで亡くなった方たちはもともと高血圧でもなかったようですが、何の病気ももってなかったのですか?
後期に、血圧上がったり危ない目にあうのは、妊娠中毒症や高血圧、膠原病、糖尿病、慢性腎炎、などの病気をかかえていない健康な人でもなるのですか?ちなみに、こういった病気をかかえてない健康な人でも高齢だとなるのですか?
(妊娠中毒症、高血圧症候群などのことは知っています。)
また、妊娠してからたまに軽い頭痛がする場合は、後期に中毒症になりやすいですか?

Aベストアンサー

妊娠中毒症は妊娠することによって、起こる病気で、基礎疾患のある人はさらにそのリスクが上がります。
血圧の急上昇には何の前触れもなく、突発的に起きてしまうこともしばしばあります。

年齢に関係なく、全くの健康体でも妊娠という体の変化が中毒を引き起こしてしまうのです。

妊娠後期は特に急激に母胎および胎児の体重増加が起こります。
それによって、下大動脈が圧迫されて中毒症が起こるリスクが上がると、以前産婦人科学会で報告がありました。
そのため、妊娠中の腹帯指導をしない方が良いとも言われました。
二足歩行が可能な動物にしか、妊娠中毒症はないそうです。

妊娠中毒症のリスクについて書かれている文献やサイトを見ると、基礎疾患のある人、中毒症の既往がある人など、リスクが明白な場合と、ストレスや睡眠不足など、どの妊婦でも当てはまりそうなリスクが書かれているのが実情です。

なりやすい、なりにくいということが分かるものであれば、妊婦が脳内出血を起こしてたらい回しのようなことは起こらなかったでしょう。

頭痛があることで中毒症の心配をしているのであれば、リスク因子の心配をするよりも、減塩や運動、体重増加のコントロールなど、中毒症予防に努めることが大事です。
いつもと違うという感覚があったら、もう少し様子を見て、なんて悠長なことを言わずに医師を受診するようにしたら良いのです。

妊娠中毒症は妊娠することによって、起こる病気で、基礎疾患のある人はさらにそのリスクが上がります。
血圧の急上昇には何の前触れもなく、突発的に起きてしまうこともしばしばあります。

年齢に関係なく、全くの健康体でも妊娠という体の変化が中毒を引き起こしてしまうのです。

妊娠後期は特に急激に母胎および胎児の体重増加が起こります。
それによって、下大動脈が圧迫されて中毒症が起こるリスクが上がると、以前産婦人科学会で報告がありました。
そのため、妊娠中の腹帯指導をしない方が良いと...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

現在妊娠24週の妊婦です。年齢は21歳です。

検診で血圧を測ったのですが、血圧が高くなったような気がします。

今までの検診での血圧測定の結果です↓

・11週 122/78
・15週 118/60
・18週 108/60
・20週 108/58
・23週 120/70

血液検査・尿検査・浮腫は今まで異常はありません。検診はいつも午前中に行きます。
妊娠中は血圧が低くなると聞いていたので不安です。
医師には順調と言われてますが、妊娠高血圧のことを調べたら調べるほど恐ろしいこと
だと知ったので不安でたまりません。

いつも質問ばかりでごめんなさい(>_<)
皆さんのアドバイスお願いします(;_:)

Aベストアンサー

こんにちは。
2ヶ月前に出産を終えた者です!

ご質問にあります血圧ですが、そのくらいであれば全く問題ないと思います。
医師にも特に何も言われていないんですよね?

上が120を大きく超えた時は、再測定してみると良いと思います。
深呼吸をして、5分後くらいに測ると、正常値に戻っている事も多々あります。
私は車で病院まで行っていたのですが、着いてすぐに血圧を測ると上が128くらいで…。
深呼吸を、ちょっとしてから測れば、正常値…というのは常でした。

また、妊娠中は多少血圧が上がる事もあるようですよ。お腹の赤ちゃんに圧迫されますからね。

異常であればきちんと医師から言われますから、そんなに神経質になる必要はないと思います!

お身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね^^

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠中毒症?

現在11週の妊婦です。以前、食べづわりで、ここで相談した者です。たくさん食べるせいか、足がむくみ、高血圧です。上が150.下が80でした。尿検査もたんぱくがおりていたそうです。仕事は、フルタイムで、帰宅後、近所の奥さんたちに出迎えられ、かなりの、ストレスは確かにあります。病院では、塩分のとりすぎにきをつけて、といわれますた。皆さん、食事や、生活で、気をつけられていた方、アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

妊娠中毒症経験者です。なので、今妊婦なのですが、特に症状もないうちから「塩分制限」と「安静」を言い渡されています。
注意していることは、塩分を取りすぎないこと(一日7g~10gと言われました)、高カロリーにならないこと、時間があったら横になること(これだけでもだいぶ血圧は下がるとのこと)です。
カリウムを多く含む食品をとると、余分なナトリウムを排出してくれるということなので、多く摂るようにしています。たとえば、ほうれんそう、バナナ、切り干し大根、じゃがいも、プルーンなど。
調味料系も全て減塩です。味噌、醤油、ソース、ケチャップ、塩も。
ハーブティの「ダンディライオン(たんぽぽ)」は血圧降下作用があり、母乳の出もよくなるらしいので、普段飲むお茶はこれにしてます。
私もフルタイムの会社員ですが、切迫流産でもあったので、今は休業しています。病院の方から診断書と文書(休業を要するというような内容のもの)を出されました。
もし症状が続くようであれば、仕事をセーブする必要もあるかと思います。私は前回の妊娠で22週のころ中毒症といわれ、その後安静にしていたもののどうしてもよくならず、27週で早産してしまいました。
それを教訓にして、今回は早めに休み、毎日血圧を測って体調管理しています。幸い、今のところ正常範囲なのですが、ちょっと忙しかったりすると次の日の血圧に響いてくるので、やはり疲れたりすることは良くないんだなあと実感してます。
お腹の赤ちゃんのためにも、どうかお体を大切にしてください。

妊娠中毒症経験者です。なので、今妊婦なのですが、特に症状もないうちから「塩分制限」と「安静」を言い渡されています。
注意していることは、塩分を取りすぎないこと(一日7g~10gと言われました)、高カロリーにならないこと、時間があったら横になること(これだけでもだいぶ血圧は下がるとのこと)です。
カリウムを多く含む食品をとると、余分なナトリウムを排出してくれるということなので、多く摂るようにしています。たとえば、ほうれんそう、バナナ、切り干し大根、じゃがいも、プルーンなど。
...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q妊娠中毒症

PCを持っていない友人からの代理質問なのですが、宜しくお願いします。

臨月に入ったところで昨日から足首~足の甲あたりを押してももどらず、足全体がむくんでいるそうです。妊娠中毒症じゃないかと本人が心配しています。と言っても中毒症に関する知識がなく漠然と心配しているようなのですが、実際どういう影響があるのでしょうか?木曜が検診なのだそうですが、それまでに病院へ行った方がいいでしょうか?臨月にしては赤ちゃんは標準より小さめで、先週1700gだったそうです(そのときはむくみはなかった)。あと恥骨の辺りまで下がってきてるから早産になるかもとも言われたそうです。
彼女の旦那はあまり協力的でなく、まだ赤ちゃん用品を何も揃えてないのに週1の休日には会社のサークルで「仕事の一環」と言ってサッカーとBBQばかり行って、彼女はそれが堪えてるみたいでこの所泣きっぱなしでした。それも原因あるのでしょうか。
私も中毒症に関しては詳しい話を知らないため、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中毒症であれば、検診の時にお医者様から注意がある筈です。木曜日の検診で足のむくみの事を先生に聞かれるようにアドバイスしてさしあげるといいと思います。それまでは、食事の減塩を心がけるといいと思います。
少し、散歩をされてもいいかと思います。動かないとむくむので。

マタニティブルーかもしれませんね。
大変かもしれませんが、お友達の愚痴を聞いてあげるといいかもしれません。「ネットで調べたのだけど、そういうだんなさんって結構いるみたいね。」自分だけではないと思うと少しほっとするものです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/toxemia/symptome.htm

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠中毒症における帝王切開について

36週に入ったばかりの初産婦です。
昨日の検診で、蛋白++と血圧が130・91と高めになってしまいました。
「このままで行くと中毒症の恐れがある」と言われ、3日後に再検査する事になりました。
3日後に血圧は下がっていたとしても、蛋白は簡単にはなくならないと思うのですがその場合、緊急帝王切開になってしまう場合もあるのでしょうか?
まだ36週なので産みたくないです。
推定体重は2200gと小さめな事も心配です。
中毒症になっても自然分娩で大丈夫だった方もいらっしゃいますか?
とても不安です。

Aベストアンサー

病院勤務していたものです。
次の健診で同じ状況だからといって緊急帝王切開になることは先ず無いと思います。先生に何か言われましたか?
勤務していた病院にも妊娠中毒症の妊婦さんいました。
蛋白はもちろん、血圧も質問者様よりもっと高い方もいました。むくみもひどい方いました。でも自然でお産されていました。

先生の考えにもよることなので絶対とはいえませんが、今母子の両方もしくはどちらかに危険が及ぶ状況でなければ、緊急帝王切開は考えないでしょう。経過を見ながら臨月が来て、自然なお産をすすめていくでしょう。
次回再検査のときに今後どのような経過をたどる可能性があるのか、聞いてみてはいかがでしょうか?
私自身の経験ではないのですが、見てきたことです。参考になればいいです。元気な赤ちゃんと出会える日を楽しみに、もう少しの妊婦生活楽しみながら頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング